<< 阿波藍とアイボリーの生紬。 昨日クニヒサが織り上げた半巾帯... >>
出来立てほやほやの、半巾帯『メンデストライプ』。
今回のメンデストライプは、大きなジッパーと小さなジッパー(笑)。
ドライでカラフルでプリミティブ。
そんなテーマのアフリカンです。
f0177373_20453122.jpg
iwasaki史上最速のペースで、朝から夜まで二人・・・ほぼ無言でそれぞれに進めておりまして。
取り掛かっている着尺が、ナカナカ目指してる所に着地出来ませんで(涙)。
糸が若干違うと、規格が違う。規格が近づけたら今度は、色が若干違う・・・。
二人掛りでも。未だに機にかけて織ってみないとワカラナイことだらけでして。
だけど約3丈5尺・・・。織っていくうちにそれがたとえ、今目指している方向じゃなくてもどんどん。
好きになっちゃうというのも、織物の魔力だったりしまして。
1反の着尺に、2反織ってみて辿り着けず。今更ながら自分たちの力の無さを思い知り・・・。
でも二人掛りは、落ち込みも半分で済みまして(笑)。
ものすごく建設的に、前向きに、速攻でやり直しが出来るようになりました。
今はまだ、明けない夜の中だけど。きっとこれが、いつかの糧になると信じて・・・。
その合間合間に滑り込むように・・・26日からの『日本の夏じたく』に向けて、新作の半巾も!
まだまだ制作中です!



by senshoku-iwasaki | 2017-05-20 22:54 | 着尺・帯
<< 阿波藍とアイボリーの生紬。 昨日クニヒサが織り上げた半巾帯... >>