<< 息子の晴れ着 暑い布 >>
楊柳のストール増殖中
楊柳のストール

楊柳(ようりゅう)というのはシボのある布のことで、撚りの強い糸を入れることで生まれる面白い

織りです。

経糸の密度や緯に入れる強撚糸の量によってもその風合いはさまざまで、これがほんとうに私

(エツコ)にとってサイコーに楽しいのです。

織物屋を仕事にしている私達、実をいうと織りという長い工程の中で、どこが好きというのは特

別ありません。また、着尺を織るのもウールのコート地を織るのも、マフラーやショールを織る

のも、まったく同じテンションです。

ところが、 楊柳のストール これはちょいと違うのです! 織りなのに “気まぐれ狩人のなん

とか風” みたいなメニューができる唯一のシロモノでして。(笑) 

ストールの長さ分で、好き勝手に工房にあるいろいろな糸を散らすことができるし、制限があま

りないので気分しだいでさまざまになり、二度と同じモノが作れません。

これにすっかりハマってしまった私。今秋は、この 楊柳ストール 明けても暮れても織ってい

ます。  夫には「よくあきませんネー。私は、気まぐれ狩人にも漁師にもなれません。」と言わ

れておりますけど・・・。

ぜひ、今年の秋冬は、私の楊柳ちゃん達を多くの方々に使っていただきたいものです。


えつ


f0177373_17421154.jpgf0177373_17425687.jpg楊柳のストール 増殖中!





















iwasakiの楊柳ちゃんは、悦子さんのおかげ?で増殖中
工房となりの空家軒下では、ハチちゃんたちが負けじと増殖中。

クニヒサ



f0177373_17434486.jpg
ハチ。 も増殖中。
by senshoku-iwasaki | 2007-10-12 00:00 | 纏う布・暮らしの布
<< 息子の晴れ着 暑い布 >>