<< 教会の布 オウトウ ネガイマス。 >>
ストール×ストール=楊柳×楊柳
f0177373_19391565.jpg

私は、楊柳のストールを織るのが好き。
って、昨年も書いたけど・・・。
「気まぐれ猟師のナントカ風」みたいに 糸の材質や色、なんでも私の自由自在!!
織りって、特に着尺や帯なんかは制限があるから・・・。でも、その制限が面白いのも事実。
冬から春にかけてイワサキは、着尺や帯の制作が続き・・ちょっと、その制限に飽きてきたので、秋冬の展覧会に向け エツコはせっせとマフラー、ショールを織りま~す!
絹糸に撚りを強くかけた「強撚糸」を節々のように入れて。
「まるで、詩のようだわ・・・。」と、夫に聞こえるように独り言。
「エツコさん・・・ジャンコクトーにでも、北園克衛にでもなってください」と、夫。
う~ん・・・・。って、全然 コクトーも、北園の詩の断片も出てきませんが。(トホホ・・)
3時のおやつは、冷やした黒糖味のキットカットなんてあったら、是非食べたい!!

織り上げたストール、房を撚りよりしてから、湯どおしして「強撚糸」のノリをとると・・・
キュルキュルーっと楊柳に変身します。

エツコ
 
f0177373_2064348.jpg
                           
                              
by senshoku-iwasaki | 2008-07-22 20:10 | 纏う布・暮らしの布
<< 教会の布 オウトウ ネガイマス。 >>