<< ekka打ち合わせ 教会の布 >>
夏野菜。
夏野菜、というと・・・キュウリ!!
トマトでもナスでもなく!?やっぱりキュウリ?
夫はキュウリが苦手。
ごま油で香りをつけても、キムチ和えにしても・・・。
「なんかキリギリスになった気がしてねぇ・・。」と、まず箸がすすまない。
いくら、子供と私がキュウリ好きといってもね・・・。ご近所から頂くキュウリの量といったら!!
ピーク時は、まずスゴイのだ。
1本が、売ってるキュウリの倍から3倍くらいのの大きさで。それが10本単位で頂くので、
私は朝に2本。昼2本。夜3本。子供らがあわせて1日3本。こんなペースで食すのだ。
なんか、カッパになった気分・・・。
ナスは煮ると嵩が減って、いくらでも食べられるだけど。
それは何処も同じなのか(笑)大抵、キュウリ7:ナス3の黄金比率。
お陰で私、ベンピ知らずの夏9年目。
ここでの暮らしも、キュウリ嫌いの夫にもすっかり慣れました。

エツコ
by senshoku-iwasaki | 2008-07-27 20:27 | 岩崎のある日
<< ekka打ち合わせ 教会の布 >>