<< グレーな感じ 夏休み。 >>
セミ。セミ。
f0177373_16374253.jpg


「おと~さ~んっ!秋明菊は切らないでね~っ!」
先日、「グイーン」と草刈機をまわし始めた夫に声をかけ・・・。

工房のまわりには秋明菊がたくさん自生しておりまして。
私は白いのが好きなんだけど、なぜかここにでてくるのはみんな赤紫のタイプ。
でも、地味ながらもこの花がいっぱい裏の土手を飾る姿がとても好き。

工房の裏には、猫の額ほどの池(!?)があり・・・。
昔はこんこんと水が湧いていたらしいけど、今は山からの水が少し溜まっている感じ。
そこにヤゴとかイモリとかモリアオガエルとか・・・(どれも私的には苦手だったりするんだけど)
たっくさんいて。息子は気に入っているし、工房の屋号「井戸端」の由来だったりするものだから、この水辺を残しつつ生活しようと思っております。

この夏はあまりにも暑く・・・。
自宅は道路に面しているせいか、同じ町内でも山の上の工房に比べるとめちゃくちゃ気温が上がって・・・夜もエアコンつけっぱなし・・なんてことも多いので。
土日は、工房に一家でよくお泊りしておりましたが・・・。

工房のまわりにはセミがたくさんたくさんおりまして。
ビックリするくらいいるんです。
せっかく夜涼しいのに。朝4時くらいから起こされる、ヒグラシの大合唱。
秋明菊が咲く頃には、み~んないなくなっちゃうのかと思うと、なんか寂しくもあり・・・。
お盆に入ってからは、ツクツクボウシがにぎやかでして・・・。
もうそろそろ・・・ヒグラシに起こされる心配もないなんて思っていたら、
夜中、ビックリするくらいの大音量の虫の声。
冗談みたいにでっかいバッタが・・・またまたいっぱいデス。
田舎の夜は、昆虫コンサート。
by senshoku-iwasaki | 2008-08-15 17:39 | 工房周辺
<< グレーな感じ 夏休み。 >>