<< かいこ趣味・2 染織家 吉田美保子さん >>
昨日もはれ 今日も腫れ、
お尻が・・・。痛くてぇ・・。
お尻・・といっても、正確にはお尻の下。太ももの付け根あたり。

いつも 平織りのときには、そんなに痛くないのだけど。
平織りは上糸と下糸の交差だけなので、足も右、左、と順番にいきますが。

綾織りの場合は、綜絖(そうこう)が4枚で、踏み木と呼ばれる足で押すペダルも
4本。右足と左足が平均的に動けば、きっと疲れ方も違うのかも・・とは思うものの。
哀しいかな、私の場合。パソコンのキーボードのタッチと同じで(笑)利き足の右ばかりが
よく働き・・・。気がつくと、左は一番左側の踏み木を踏むときだけでして・・・。
(キーボードの場合も私の左手は、Aしか押してません・・・。トホホ・・・。)
体重の移動が悪いのか、こんな調子ではイカンと、せっせと左足も使うように試みてはいるのですが・・・痛い・・・。
なんせ、機に腰をおろすとはいっても、私達の座っているのは、巾10センチ、厚さ1~2センチの板切れで、そこに浅く腰掛けていないと織れないので。

もう10年くらい前になりますか・・・。
私達がどうしても欲しくなってしまって、買ってしまった北欧の椅子。
一人ソファのような、贅沢な椅子。
ビンボー作家が持つようなものじゃないかもしれませんが、これがヨカッタ・・・。
中古品だけど、それから少しずつ増えまして。
今は、イワサキの応接間にドスンとおります。

お昼を食べて、また織って・・・。
2時半を少し過ぎたころ・・・・私のお尻は悲鳴をあげて応接間に・・・・。
クマのような椅子に深々と腰をおろすと、15分必ず記憶がなくなります・・・。

「エツコさん、寝てないで織ってください。私だって痛いんです。」
ハイハイ・・・。夫の吉野間道は、6枚綜絖。あーたのほうがもっと、右足働くわねぇ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2008-08-22 21:59 | 工程
<< かいこ趣味・2 染織家 吉田美保子さん >>