<< 『ekkaのコート展・2  k... 杼 >>
杼 前の続き
長谷川さんの杼、本体の素材は赤樫で 車の部分がツゲです。
iwasakiが前から使っていた杼は、本体も車の部分も同じ樫でして、どう違うか 興味がありました。

使ってみてのエツコさんの感想は、「杼を飛ばしている時の音(カラカラカラ)が静かで落ち着いている。それと・・・なんか良い気がする。」とのこと。

私の感想は、ほとんどエツコさんと同じ。

長谷川さんにいろいろと注文をだして オーダーで杼を頼まれる作家の方々も多いようです。 
iwasakiは、なにも注文ございません。ありがたく定番を使わせていただきます。

道具で「なんか良い気がする。」は、かなりの重要ポイント!
作った方の顔がわかる道具というのも重要ポイント! 
by senshoku-iwasaki | 2008-11-11 20:15 | 道具
<< 『ekkaのコート展・2  k... 杼 >>