カテゴリ:岩崎のある日( 276 )
オウトウ ネガイマス。
f0177373_18565027.jpg
工房の屋根に怪しいアンテナを取り付ける。

これで、アイツと交信できる。(独り言)















f0177373_192256.jpg



 そんなことはどうでもいい子供らは、無邪気に水遊び。

こんな子供らがいると 赤い日がちゃんと休日になる。
by senshoku-iwasaki | 2008-07-21 19:24 | 岩崎のある日
グレーの煙が郷愁に誘う
自宅の灯油ボイラーの電源を入れると グレーの煙が もくもくもく・・・
ということで お風呂に入れない。

「そうだ、町の温泉に行こう!」

大人300円 子供100円

久し振りに 温泉に入り 息子と湯上りにマミーを飲む。

子供の頃、おじいさんと行った柳橋の銭湯でも 湯上りはマミーだった。かなぁ・・
いや、トマトジュースだったか イチゴミルクだったか・・・・忘れている。
いつも記憶が曖昧で、なかなか郷愁に浸れない。

そうこうしていると、エツコさんと娘コンビが出てきて、マミーではなく DAKARAを飲んでいる。

マミー じゃないんだ。

と思う。

クニヒサ
by senshoku-iwasaki | 2008-07-13 21:04 | 岩崎のある日
星にねがいを。
先日・・保育参観がありまして。
年長さんの息子と年少さんの娘、それぞれ覗いてどっとお疲れした私・・・。
「母親力」が問われる、こういう機会。
うっすら想像はしてたけど・・・やっぱり。
我が息子の不器用さときたら、相当なものでした(トホホ・・・)
夫婦で、こういう仕事をしているものだから、
親たちは ものすごい器用なのだと、勘違いされているのもあって
息子には、気の毒だわーとも思いつつ・・・。
私も夫もかなり不器用なので、20年近くはたおりしてても新しい規格で織ろうとすると、
必ず、絶対、一度ですんなりいった試しがないのだ。これにはお互い、自分自身に
うんざりしてしまうのだけれど・・・。
ただ、不器用なお陰でずっとはたおりが続けられているのも確かかも・・・。

おとといの七夕。
保育園で、短冊に願い事を書いたそう。
「○くんは、ウルトラマンメビウスになるって書いてた~」と聞き、
「あーたは?」と私。
息子はもじもじ・・・
「えっとね、うんとねー・・・。
とうたんと、かあたんが しあわせになれますように!って書いたの・・・。」
ゲッ!!
「かあたんの幸せって何?」
「そりゃぁ・・トントンのおちごとが忙しくなることだよ~!」

そーかそーか・・・。
染織iwasakiが忙しかったら、あーたの就職先になるのかぁ・・・って、無理!!

エツコ
by senshoku-iwasaki | 2008-07-09 20:30 | 岩崎のある日
いつものこと
エツコ、子供達グループは、畑の草取りとジャガイモ収穫。ついでに みょうがも収穫。
となりのおばさんから、たくさんとうもろこし頂く。収穫量より頂く量のほうが多い。いつものこと。
おばさん、いつもご馳走様です。

クニヒサは、工房周辺草刈と工房屋根裏 床板張り。
草刈途中、マムシとご対面。しょっちゅうお会いするのであまり驚かない。お互い、いつものこと。

夕食、とうぜん 肉じゃが。 
by senshoku-iwasaki | 2008-07-06 18:17 | 岩崎のある日
草取り
工房から自宅に帰ってから 畑の草取りをする。

みみずの動きが早い。梅雨の季節、体調がよくなるのか。

左腕、ブヨにさされる。 腫れて痛がゆい。

畑には、いまだ収穫されていないジャガイモがある。なにやら、花と一緒に実もなっている。
よく晴れた日に収穫しよう。

クニヒサ
by senshoku-iwasaki | 2008-07-02 21:04 | 岩崎のある日
39歳の地図
今日、39歳の誕生日でして・・・。
f0177373_19325594.jpg

5歳の息子が四葉のクローバー、3歳の娘がシェーンベリーをプレゼントしてくれました。

保育園に子供らを迎えに行き

「父たん、ちょっと待ってて。」
息子、娘 園庭でなにやらコソコソ 3分間。
「父たん、あげる。誕生日プレゼントー。」

                    の写真を撮るのに5分間。

クニヒサ
by senshoku-iwasaki | 2008-06-06 19:57 | 岩崎のある日