カテゴリ:展示会・お知らせ( 253 )
お陰様で染織こうげい・神戸店さんでの展覧会、終了いたしました。
今年で4年目となりました、こうげい・神戸店さんでの展覧会もお陰様で終了いたしました。
会期中、お天気があまりよくなかったにもかかわらず・・・iwasakiをお召しになってお着物でいらして
くださったお客様もありまして。本当に嬉しくありがたく思っております。。。

毎回同じようなコトを書いているかも!?な私(エツコ)ですが。ほんとうに。
こうしてお召しくださったお姿のお写真が、iwasakiの宝物。明日への糧となります。
おいで下さった全てのお客様、こうげい・神戸店のスタッフの皆様に感謝申し上げます。
f0177373_19385314.jpg
Rさまは昨年の展覧会で銀河シルクの山形斜文三色の段の八寸帯地と、
杉綾織りの着尺をご注文くださって。
初夏に帯地を、初秋に着尺をお納め出来まして・・・。お時間をいただきましたのに、
とっても喜んで頂き素敵なお便りも(涙)。とてもお似合いです!
この写真は初日に撮らせていただいたものですが、Rさま3日目にもまたいらしてくださり。
「一昨日着たあの着物を、着物ハンガーに掛けていたらね。いつもは何も言わない主人が
『この着物はイイ』って言ってくれたの。それで岩崎さんというご夫妻が作っていて、一年がかりでお願い
したものだと伝えたら『色違いで欲しいのなら、頼んでおいたら?』って。
ならば主人が忘れないうちに直ぐお願いしようと(笑)思って、また来ました!」と。
来年秋までに、淡いお色の杉綾織りの着尺の嬉しいご注文を頂きまして。
Rさまを思い浮かべながら・・・また一年、楽しく準備を進めていきたいと思います!
f0177373_19390591.jpg
神戸店での初めての展覧会のときに制作した、『青木間道をモチーフにした八寸帯地・アポロチョコ』を。
ショールも以前制作した『shawl,shawl,soul』です!iwasakiではピンク系は少ないのですが、これまた
とてもお似合いで。「あらピンク系少なかった?じゃ、私ピンク好きなのかもネ・・・」

f0177373_19391564.jpg
Kさまも昨年ご注文くださり、この秋にお納めさせていただいた杉綾織りの着尺。
織っているときにも、織り上がってからも。写真に撮るのが難しかったお色だったのですが。
クニヒサ曰く「Kさまの杉綾、ホント凄かった。まず光沢がまるで天蚕のようだったのよ。」
あーわかります、わかります。淡いお色ほど光沢が美しく、そして綾織りだからこその
ドレープが、生地の質感をより際立たせてみせるのですが・・・。これまた不思議なことに。
お召しになる方の、オーラみたいなもので見え方が変わるのです。
オーラみたいなもの。その方の持っているお色なのかもしれません。
とか感じるコトはできても、自分のカラーはまったくワカラナイ私です(涙)。

クニヒサが滞在した3日間、とにかくお天気があいにくな中・・・。
お運びいただきましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


by senshoku-iwasaki | 2017-10-18 22:27 | 展示会・お知らせ
染織こうげい・神戸店さんでの展覧会、明日までとなりました。
12日より始まりました、染織こうげい・神戸店さんでの展覧会も明日(月曜)まで。。。
12・13・14日と・・・クニヒサ、神戸店さんにお邪魔してきました。
f0177373_19525581.jpg
神戸店さんも今年で4年目となりまして。
初めての年からiwasakiの織物をお使いくださっているお客様も、初日からいらしてくださったりと。
今回も温かなお客様と、こうげいさんのスタッフの皆さまに感謝でいっぱいです!
新しいシリーズも試みも。楽しんで頂けたようで・・・留守番の私(エツコ)もホッとしています。

よーく見ないと気づきにくい(笑)、チョットわかりにくくてマニアックなiwasakiの織物たちですが。
こうげいさんのお蔭で、神戸でも少しずつ・・・素敵なユーザーさんの元へ嫁ぎまして。
そんなユーザーさんたちとお話しが出来て、嬉しい3日間を過ごさせていただきました。
昨晩遅くに南部町に帰ってきましたクニヒサに、会場での話をたくさん!聞きまして・・・。
私も一緒に会場に居たような気になって(もしかして織り目の何処かに私の分身がいたのかも!?笑)。

今年のiwasakiも、神戸では明日までです。
お近くの方や、神戸方面にお出かけでご興味がございましたらぜひ!





by senshoku-iwasaki | 2017-10-15 21:23 | 展示会・お知らせ
いよいよ明日から、染織こうげい・神戸店さんでの展覧会が始まります!
10月12日(木)~16日(月)までの5日間です。
染織こうげい・神戸店さんでは、今年で4年目のiwasakiです。
今年は帯も着尺も、織り半襟もブランケットも、模紗のショールも!!いろんな『織り』が揃います。
f0177373_19243094.jpg
写真は、新しい『青木間道をモチーフにした八寸帯地・篠竹』。
篠竹は、機織りで重要な綾を置く「綾棒」の素材でもあります。
細い竹が群生しているような・・・銀河シルクがキラリと光る、竹の縞です。

明日初日から14日の土曜日まで、クニヒサがこうげい・神戸店さんにお邪魔いたします。
染織こうげい・神戸店さんは、三宮にありまして。
産地の希少な織物や、染織工芸の諸先輩の作品が充実の専門店です。
iwasaki、関西方面での展覧会はこうげいさん以外では皆無ですので・・・。
よろしければお出かけくださいませ!



by senshoku-iwasaki | 2017-10-11 20:33 | 展示会・お知らせ
とうとう10月に入って・・・。
いよいよ染織こうげい・神戸店さんでの展覧会も近づいて。
チームiwasaki、工房内をフルに動き回っております。。。

織り進めながら、次の次に掛かる糸を染めながら・・・。
おぉっと!絹糸のセリシンを落とす精練に使う、灰汁を使い切ってしまったので仕込まないと!
グルグルと。
タテ糸を木枠に巻き上げる、クニヒサもいつもより多めに回っておりま~す!
・・・じゃなかった、いつもよりもピッチを上げて。
整経もそのピッチのまま・・・小走りに。チョットだけスポーツの秋のようです(笑)。
整経が終わると、二人で機にセットするのですが。
クニヒサ、そのあとの綜絖通し、筬通しまでずっと・・ハイペース。
ムムム・・。織っている私(エツコ)は、ずっとお尻を引っ付かれている気分ですが(汗)。

今月12日(木)からと、2週間を切ってしまいましたが・・・。まだまだ!
現在進行形で走っておりますっ!!

4月に展覧会をさせていただいた、染織こうげい・浜松店さんから・・・。
嬉しすぎるお写真が!!
f0177373_18060312.jpg
浜松店さんに3日間お邪魔したのですが、その3日とも会場においで下さったIさま。
模紗織りの生紬『小さな窓』に、440シリーズの最新作『吉野格子にずらし絣・練り込み文九寸帯地』
を。お召姿を拝見出来て・・・。本当に嬉しいです!!あ、ありがとうございます!
f0177373_18061407.jpg
浜松店さんでは、iwasakiの半巾帯をご愛用してくださるお客様も多くいらして。
4月の展覧会には間に合わなかった半巾を、初夏にご紹介してくださり・・・。
そのときにお選びくださった『メンデストライプ』」。
くしゅくしゅっと、こなれた感じにカッコよく締めて下さって。すごく嬉しいです!!

浜松店さんからの嬉しすぎるお写真に、パワーをいっぱいいただいて。
神戸店さんには春にはなかった、新しいiwasakiもいっぱい詰め込んで参りたいと思います!

岩崎訓久・悦子展
10月12日(木)~16日(月)


by senshoku-iwasaki | 2017-10-01 22:59 | 展示会・お知らせ
今年の『日本の夏じたく』、お陰様で終了いたしました。
今年も大勢のご来場をいただきまして、充実した3日間(2日半!?)を過ごすことができました。
お出かけ下さったみなさま、本当にありがとうございました。
今回もクニヒサ一人での出展となりまして、写真に収めきれない事もあり・・・。
一部なのですがご紹介させてください・・・。
f0177373_20152159.jpg
今回は広間で。外光の入る明るい場所です。。。

f0177373_20150593.jpg
最新作の『阿波藍とアイボリー』生紬着尺。
f0177373_20130535.jpg
初日、残念ながらお天気が良くなかったにも拘らず・・
結城のお着物に、iwasakiの銀河絹の山形斜文八寸帯を合わせてくださったIさま。
f0177373_20133674.jpg
昨年の『日本の夏じたく展』でお求めくださった、緯吉野の半巾帯を締めて・・・Kさま。
帯留めは、やはり夏じたく展に出展されている松原智仁さんの銀線細工で。
半巾は海のイメージだったので、松原さんの帯留めもお魚!あ、ありがとうございますっ!
f0177373_20140392.jpg
Sさまは、浜松の染織こうげいさんでお選び下さった半巾帯を。
タテ糸は絹、ヨコ糸は麻のタイプです。Sさま、iwasakiの中でもかなりマニアックな(!?)
タイプをご愛用くださっている・・・ユーザーさんのおひとり。
f0177373_20141762.jpg
マニアック繋がり(!?)Sさまとご一緒に浜松からいらして下さったTさまも・・・。
緯吉野の半巾を締めてきてくださいました!!
Tさまは染織こうげいさんで、新しい取り組みをしたレア(!?)なシリーズもご愛用して
くださって・・・。SさまTさま、ありがとうございますっ!
f0177373_20143198.jpg
摸紗織りの生紬『小さな窓』をお召しくださったKさま。帯は日本刺繡の飯島桃子さんのものを。
この生紬は、2年前に夏じたく展に向け制作したもので・・・その時にお選びいただいたもの。
こちらの着尺、お召し頂くうちに少しずつ縞が浮き立ってくるとイイなぁ・・・と企んだ縞です。
こうしてお写真を見ていると、縞が感じまして・・・。嬉しく眺めている私(エツコ)。

みなさま、本当にありがとうございました。
今年でちょうど10年目だったiwasakiでしたが、また気持ちを新たに。
来年も出展を目標に、頑張ろうと思っております。
これからも。どうぞよろしくお願い致します。

留守番中も。昼も夜も・・・織り続けていた私でして。
なかなか明けない夜を彷徨っている気分でしたが、ようやく待望の夜明けが!!
今度は、このひと月のハプニング分の皺寄せが・・・。5月も終わり・・・ということは!
あと1ヶ月で上半期が終わってしまうのかぁ~!(涙)。
まだまだ?またまた?暗闇が始まりそうな・・・予感(笑)。

by senshoku-iwasaki | 2017-05-30 23:01 | 展示会・お知らせ
今年も、横浜・三渓園で『日本の夏じたく』展に出展いたします!
大型連休も終わって、(といってもiwasakiは、まだまだ・・・お休みはお預け状態ですが・汗)
カレンダーと睨めっこしていたら・・・おぉぉ。あと2週間かぁ(涙)。
もっと手があったらなぁ。もっとアタマが良かったらなぁ。もっと手際が良かったらなぁ。。。
でも・・・。千手観音のように手は増やせないし、バカは治らないし(笑)。
結局。改善できそうな・・・手際と段取りを、それでも出来る限り考えるコトを諦めないで。
一越一越休まずに進めるしかないと気を引き締めて。

今年の『日本の夏じたく』展は、織物の出展者が多いというのも見どころのひとつですっ!
手織物は制作に時間がかかるので、作り手によって何に重きを置いているのかの違いが面白いです。
素材であったり、技法であったり、色であったり・・・その辺りも作者によってさまざまです。
初夏の匂い漂う三渓園で、さまざまな『夏じたく』に見て触れていただけましたら嬉しいです。
今年も会場でクニヒサがお待ちしております。
二人で参加できた数年前が懐かしいです。(中3、中1の我が家の子供らは、テストに部活に・・・
学校を休める状況に無く、親が3日間留守にするには・・あまりにも不便過ぎる山の中・笑)

皆さまのお越しをお待ちしております。

会場:三溪園/鶴翔閣・横笛庵・白雲邸
会期:2017年5月26日(金)~28日(日)
   ※26日(金)は招待日です
時間:鶴翔閣(展示販売)
   26日(金)13:00~16:30
   27日(土)・28日(日)10:00~17:30
   横笛庵(展示)
   26日(金)13:00~16:30
   27日(土)10:00~16:30
   28日(日)10:00~15:30
   白雲邸(喫茶・茶席)
   10:00~16:00(3日間)
f0177373_20003707.jpg
写真は、5月~9月にオススメの生紬。これは細い縞のisland。
このシリーズのほかに、
今年は森くみ子さんの藍染め糸を使用した・・・新しい生紬も登場します。予定です(!?)。
・・・ガンバリマス(汗)。


by senshoku-iwasaki | 2017-05-09 21:57 | 展示会・お知らせ
染織こうげい・浜松店さんにお邪魔してきました。
21日(金)22日(土)23日(日)と。染織こうげい・浜松店さんに、今回は初めて私(エツコ)も!
お邪魔してきました。こうげい浜松店さんでの展覧会は、今回が4回目。
こうげい浜松店さんは、織物のお好きなスタッフさんと、お客様の多いお店ですので・・・。
私たちも毎回・・・こうげいさんの展覧会には、必ず新しいコトに挑戦させていただいております。
たぶん、無いんじゃないかなぁ~。でもiwasakiらしいんじゃないかなぁ~
そんな新作たちとともに、ドッキドキの3日間でした。
f0177373_20213267.jpg
新作の絞り絣も、絵羽も。それぞれ素敵なユーザーさんにお選びいただいて。
何よりも。
最初の展覧会から・・・お選びいただいたり、ご注文で作らせていただいたお着物や、帯、ショールも!
皆さまが身に着けて会場にいらしてくださって。それが皆さま、本当にステキな着こなしで!(涙)
嬉しいやら、有り難いやら、恐れ多いやら・・・。私(エツコ)、緊張で脂汗(!?)が・・・。
皆さまのスナップは、これからアップさせていただきたいと思っております。
f0177373_20214901.jpg
私たちは昨日南部町に戻りましたが。
こうげい浜松店さんでの展覧会は本日で、お陰様で終了いたしました。
今回は私も、本当にたっくさん刺激を受けました!
こうげいさん、スタッフの皆々様、そしてたくさんのお客様・・・お目に掛かれて本当に幸せです。
これからも。
iwasakiなりに精いっぱい頑張りたいと思っております!!
心より感謝しております。ありがとうございました。


by senshoku-iwasaki | 2017-04-24 22:39 | 展示会・お知らせ
伊勢丹新宿店での『日本の手わざカルテット』お陰様で終了いたしました。
年度末初めのお忙しい中、お出でいただきました皆さま・・・ありがとうございました。
本日クニヒサも東京より戻りまして。
「あんまり写真が撮れていなくて・・・」とのことで、今回はお二方だけなのですが。
iwasakiの織りと、飯島桃子さんの刺繍のコラボ帯のお二方。
f0177373_20573529.jpg
昨年の伊勢丹での4人展で、iwasakiの『九寸帯地・graph』をお求めのOさま。
飯島さんとイメージの打ち合わせを重ねて・・・やわらかで伸びやかな花が。
シックなんだけど、春らしいステキなお仕度で。ありがとうございますっ!!
f0177373_20575332.jpg
こちらは以前、『日本の夏じたく』展で初めて八寸帯地に飯島さんとコラボさせて頂いたシリーズのもの。
Nさま、iwasakiの入江の波シリーズのお着物に合わせて。とても嬉しいです!

『日本の夏じたく』を通して・・・久保紀波さんや、飯島さんとの出会いから。
iwasakiの仕事にも、飯島さんの蔓のように・・・生き生きと広がりが出て。
たくさんは出来ないけれど、これからも飯島さんが可能であれば・・・!
こういったコラボ企画も少しずつ、作っていけたら幸せだと思っております。

今回もありがとうございました。次回は5月の『日本の夏じたく』で!
久保紀波さん、飯島桃子さんとご一緒いたします。
今年は染織のジャンルが充実しておりますので、お出かけいただけましたらウレシイです。






by senshoku-iwasaki | 2017-04-05 22:46 | 展示会・お知らせ
伊勢丹新宿店での『日本の手わざカルテット』始まりました!
本日より伊勢丹新宿店本館7階・呉服・特選きものにて。4月4日(火)までです。
今回もiwasakiは、クニヒサが会場におります。
久保さん、飯島さん、峯さんの、春を感じる新作をぜひ!ご覧いただけたら嬉しいです。
iwasakiも冬の間に織りためた新作を、出品しております。


留守番組は・・・。
春休みだというのに、部活だ、生徒会活動だ、春期講習だ・・・と、
何かと忙しい中学生の息子に振り回され。
朝早くから弁当作らされたり、送り迎えに苦手な(涙)車の運転を強いられて(トホホ・・・)。
関係ないフリをして(笑)、朝寝坊を貫こうとする娘にも。
この春からスマホを手に入れたお友達からしょっちゅう・・・朝から電話が。
「う~ん・・・午後からでイイ?・・・っていうか、午後専門にしてぇ~」と布団の中から(笑)。
私(エツコ)は今回も。
クニヒサにたっぷりと宿題を出されていまして・・・(汗)。
ちょうど今、掛かっているものが珍しく(!?)設計図どおりに織らないといけないものなので。
間違えないように、何度も自分に確認しながら(自分が一番あてにならないので・・・涙)
一歩一歩進めております。。。






by senshoku-iwasaki | 2017-03-29 23:29 | 展示会・お知らせ
3月29日から伊勢丹新宿店で・・・。
久保紀波さん、飯島桃子さん、峯史仁さんと『日本の手わざカルテット』~染・織・繡・組~
と題しまして、今年も開催いたします。

iwasakiの『杉綾の間道九寸帯地』にやって来たのは、飯島さんの青い鳥。
春の訪れとともに、幸せを運んできてきてくれました!
iwasaki冬籠り中に生まれた、灰シリーズ三姉妹の杉綾織りの着尺や、地紋のシリーズ。
八寸や、最新の九寸(は、久々にチョコレートな吉野格子ですっ!)などなど。
二人して。
あまりにも日々いっぱいいっぱいなものでして(笑)。画像を撮ったりアップしたりも出来ず。
恐ろしく不器用なチームiwasaki、3つ以上のコトは、本当に出来ないのです(涙)。
ひたすらに沈黙の作業を続けておりました。
ぜひ、会場で。
iwasakiの冬籠りを、ご覧いただいたいですっ!!

f0177373_20162810.jpg
☆日本の手わざカルテット~染・織・繍・組~
3月29日(水)~4月4日(火)
伊勢丹新宿店本館7階・呉服・特選きもの


by senshoku-iwasaki | 2017-03-20 21:37 | 展示会・お知らせ