カテゴリ:展示会・お知らせ( 253 )
衣裳らくやさんでの展覧会、お陰様で終了いたしました。
f0177373_2001918.jpg

お出かけくださった皆さま、らくやさんのお客さま、そして・・・らくやさんのスタッフの皆々さま。
本当にありがとうございました。

この展覧会がはじまる直前に織り上がった、新作の生紬『island』のアイボリータイプも・・・。
クニヒサがらくやさんにお邪魔しているときに、ステキな嫁ぎ先が決まりまして。
先週はお天気の良い日に、湯通しに砧打ちを施しまして・・・郡上の湯のし屋さんに湯のしを
お願いしました。

手織り物は、少しずつしか織り進められませんが。
こうして多くのお客様にご覧いただいたり、手に取っていただいて・・・手織り物の面白さを
感じていただけたら!何よりもウレシイです。
私たちももっともっと!楽しい織物を、元気に作り続けたいと思っております。
今回も貴重な出会いに・・・心から感謝しております。ありがとうございました!!
by senshoku-iwasaki | 2016-06-12 21:27 | 展示会・お知らせ
衣裳らくやさんで・・・。
f0177373_20122796.jpg

iwasakiの展覧会、日曜日(12日)まででして。まだまだ開催中です!
クニヒサが初日から4日間お邪魔しまして・・・。有意義な時間を過ごさせて頂きました。
f0177373_20125262.jpg

石田節子さんとの対談も、楽しく・・・でも何を話したのか・・・覚えていないくらい!?(笑)
クニヒサも頑張ってきたようです。。。なんせ、普段は山の中で二人っきりの工房で。
およそ・・・人様と、おしゃべりなどしていない生活なものですから、私(エツコ)も考えただけでも脇汗が・・・・。

留守番の私も、先週の『日本の夏じたく』展のときから、我が家の子供たちそれぞれの都合やら、
アクシデントやら(涙)・・・。苦手な運転を、余儀なくさせられるコト多々でヘトヘト(笑)。
今日もおっかなびっくりで(笑)、クニヒサを富士宮まで迎えに行きまして。お昼ごはんを食べながら
この4日間の話を、ポツリポツリと聞きまして。
石田さん、らくやさんの多様なスタッフの皆さん、そしてお客様・・・「ふんふん、あ~なるほど。」
相づちを打ちながら、また作りたいモノがお互い明確に出てきました!
・・・なんだけど。
まだまだ上半期の仕事が終わっておらず、明日からまたピッチを上げて(・・・とイイんだけどなぁ。)
ひとつずつ、クリアしたいと思っております!
by senshoku-iwasaki | 2016-06-07 21:12 | 展示会・お知らせ
衣裳らくやさんでの展覧会。
本日よりはじまりました。
クニヒサ・・・らくやさんのスタッフの皆さんや、お客様と楽しく過ごしているようです。
明日は、石田さんとの対談で、iwasakiにおける(クニヒサにおける?)『民藝』を
語るのかもしれません。。。

民藝の面白さは、技巧の極みであればバッチリ!とはいかないところ(笑)。
それは、柳宗悦の『工藝の道』にももちろん書かれていて。美術品ではないところのもの。
そのあたり。
なんだか『粋』にも通じます。
やりすぎは、『野暮』。
でも、個人的には野暮も好きですが(笑)。
あらあら・・・。

でもiwasakiの織物は、たぶん、チョット足りないくらいで・・・。
余白(!?)を大事にしています。その余白は、ユーザーが埋めてくれる部分。
いつもお客様のお召し姿を拝見させて頂く度に、製作者の私たちが一番ビックリする部分。
着尺や帯地が85なら、キモノや帯になったとき、必ず100以上になっているのです。

織っているときの、小さな発見と驚き。
出来上がったものを、纏ってくださったときの驚き。
この驚きが、私たちの何よりの喜びであり、原動力です。
らくやさんでの展覧会で、またさまざまな方にお会いできますのを・・・楽しみにしております。

心惹かれる用の美-素朴と洗練と-
染織iwasaki   6月3日(金)~12日(日)
★衣裳らくや

by senshoku-iwasaki | 2016-06-04 00:01 | 展示会・お知らせ
『衣裳らくや』さんでの展覧会、『心惹かれる用の美―素朴と洗練と―』
f0177373_2023782.jpg

6月3日(金)より12日(日)まで開催されます。
このタイトルには、ひぃぇ~っ!!と恐縮しまくっているのですが・・・。
昨年の夏、それはそれは暑い日でしたが、増孝商店にいらしてくださって。
iwasakiに、民藝のスピリッツを感じてくださったと・・・石田節子さん、ありがとうございます。

iwasakiの織物は、一見どうってコトないものばかり。
でも使うコトで使い手に馴染む、いつまでも寄り添える・・・ロングライフな織物を目指しています。

そんな『用の美』をテーマに、4日(土)はクニヒサと石田節子さんとの対談もあります。。。
さてクニヒサ、一体どんなコトを喋るのかしら!?石田さんにエスコートしていただいて、きっといつもより
イイお話しができるかも(笑)。
6月4日(土)14:00~  参加無料/要予約 phone 03-5623-9030
f0177373_20235356.jpg

昨日織り上がったばかりの生紬は、先日織った『island』の色味違い、縞違い。
縞は、もともと・・・島とも呼ばれた「渡りモノ」ということもあり、今回は異国の島をイメージしまして。
あんまりキモノっぽくない、縞にしてみました。夏モノで、アイランドですからね・・・。
私(エツコ)のアタマの中では、♪夏夏夏夏ココ夏~♪がぐるぐる(笑)。

今日から6月。
蒸し蒸しジメジメとした梅雨時に、キモチが揚がるような・・・八寸帯地を中心に、着尺や九寸帯地、
ショールを出品いたします。
お出掛けいただけたら嬉しいです。

クニヒサが6月3日(金)4日(土)5日(日)6日(月)の四日間、らくやさんにお邪魔いたします。
by senshoku-iwasaki | 2016-06-01 21:31 | 展示会・お知らせ
『日本の夏じたく』展、お蔭さまで終了いたしました。
f0177373_20455356.jpg

今年も大勢の皆さまにお出でいただきまして。
10周年の『日本の夏じたく』展、無事終了できまして・・・心より感謝しております。ありがとうございました!!
f0177373_2045942.jpg

今回は会場入り出来なかった私(エツコ)ですが。
クニヒサから会場の様子や、何よりお運びくださったお客様・皆さまが本当に楽しんでくださっていて・・・
と聞きまして。
この夏じたくの事務局リーダーの、アトリエ紀波さんの10年間のご苦労が大きな実りになったのだと・・・。
留守番をしていた(涙)私も!とても嬉しい3日間でした。
iwasakiは、2回目からのこの9年で・・・何か少しでも成長できていたら良いのだけれど・・・(汗)。

芸風はあんまり変わりませんが(笑)・・・。子供たちの成長とともに、仕事に集中出来る時間が増えまして。
最近は本当に、四六時中仕事をしております。おかげさまで、じっくりと帯や着尺に向き合えるこの日々が
9年前より3年前より、今を一番幸せに感じております!
来年もこの場に出展できるよう、頑張りたいと思います。
お運びいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

なんと今週金曜日からは、東京・浜町にあります『衣裳らくや』さんでの展覧会が始まります。
留守番中、私はせっせと・・・最新の生紬を織り続けておりました。まだまだ・・・足掻いております!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-29 22:08 | 展示会・お知らせ
横浜・三渓園での『日本の夏じたく』展、明日最終日です。
連日・・・天候にかかわらず、多くのお客様にお運びいただいております『日本の夏じたく』展も
いよいよ明日が最終日となってしまいました。

今回は会場入り出来なかった私(エツコ)ですが、クニヒサから今年も熱い会場の話を聞きまして。
さまざまなジャンルの、さまざまな方向性の作り手たちの展覧会の面白さが『日本の夏じたく』展だと。
なかなか無い展覧会だと思っています。
なので、毎年『日本の夏じたく』展に出展することがiwasakiにとってはパワーの源にもなっており・・・。
もうちょっとがんばらなきゃ、と思い続けて9年・・・(笑)。ナカナカ成長出来ておりません(涙)。

よろしければぜひ!
今年の『日本の夏じたく』展、明日までです!!
クニヒサと出展者一同、皆さまのお越しをお待ちしておりま~す。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-27 23:00 | 展示会・お知らせ
『日本の夏じたく』展、いよいよ明日始まります!
今年で10周年の『日本の夏じたく』展、お天気は下降気味のようですが・・・。
いやいや、雨雲を吹き飛ばして(笑)。ぜひお出掛けくださいっ!

さきほど・・・搬入を終えたクニヒサより連絡がありまして・・・。
幸せの青い鳥は、かなりゆっくりめ!?(それとも猛スピードで追いつかないくらい??)
に飛んでいるようでして・・・(笑)。
今回は、間に合わなかったそうなのです(汗)。
でもでも、確実に。すぐ近くまでやってきていそうな気がします・・・。
飯島桃子さんとのコラボ帯は、来年のお楽しみにとなりました!!スミマセン。。。

飯島さんとの新作は間に合いませんでしたが、iwasakiの新作は並んでおります!
増孝商店・GW場所では、湯のし前でゴワゴワだった、九寸帯地の440シリーズも。
湯のしも済んで、すっかりキレイになっております。
殿方仕様の角帯も・・・合わせてご覧いただきたいです。

実は、三渓園。
雨もとっても・・・風情があって素敵なんです。
鶴翔閣は大きな茅葺き屋根ですので、雨が降ると軒先からサーッっと・・・雨垂れが美しく。
時代小説の中に飛び込めます(笑)。

晴れた日も、雨の日も。
ロケーション最高の『日本の夏じたく』展、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-25 20:41 | 展示会・お知らせ
いよいよ明後日からとなりました、『日本の夏じたく』展で・・・。
f0177373_1852374.jpg

今年も日本刺繍の飯島桃子さんと、コラボ帯を出品します。(予定です。飯島さん次第・笑)
今回はこの『綾織りの間道・九寸帯地』に、幸せの青い鳥(!?)がやってくるハズです。
明日にならないと、私たちにもわかりません(笑)。
さてさて・・・どんな鳥が舞うのでしょう?iwasakiもとっても楽しみですが、ぜひ!
飯島さんファンの方々も!皆さまお出かけくださいませませ~。

『日本の夏じたく』展、明日が搬入でして、クニヒサは今晩から上京いたします。
毎年二人で三渓園でお待ちしておりましたが、今年は初めてクニヒサが一人で参加いたします。
今年は、どんな夏じたくになるのでしょうか。
私(エツコ)、この眼で見られないのと、一緒に参加出来ないのが・・・なんとも残念ですが(涙)。
中2息子は、会期中に中間テストだったり、テスト明けは部活だったり。
小6娘は、陸上練習中らしく、スクールバスの時間外で迎えが必要だったり・・・。
置いて行くわけにもいかず、南部町から10周年の夏じたく展が良い会になるよう・・・
三渓園に幸せの青い鳥がやってくることを、祈りつつ。電波(!?)を送りたいと思っております。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-24 19:27 | 展示会・お知らせ
増孝商店・GW場所お陰様で終了いたしました。
たった3日間限りのGW場所でしたが、たくさんのお運びをいただきまして。
心より感謝しております。ありがとうございました!!

今場所も、ブログをご覧いただいて遠方よりお出でくださった方々や、ネットで検索を
かけてiwasakiにたどり着いた・・・とおっしゃっていただいた方々。
iwasaki、結成した24年前には考えもしなかった出来事です。
20年前に、当時の私たちにとっては大きな買い物でありながら・・・ナカナカ使いこなせない
(それは未だに・涙)パソコンに、泣く泣くでも触っておいてヨカッタ~。
画面が真っ黒になる度に、頭は真っ白になって(笑)。
こんなコトで費やされる時間と労力でどんだけ糸が繋げるかわかんないっ!!って、
しょっちゅうキレそうになったけど(これも未だに・笑)。

織物づくりがただ面白くて。
アタマで考えることよりも、手指を動かすことでしか納得できなくて・・・。
そんな不器用でバカなiwasaki夫婦を、私たちの知らないどなたかが知ってくれている・・・
なんて!まるで繋ぎ糸のようです(涙)。
これからもiwasakiの電波は微弱かもしれませんが・・・。
それでも探知していただけそうな・・・心優しい方(!?)に届きますよう・・・発信したいと
思っております。

ありがとうございました。
f0177373_21403739.jpg

GW場所にお出でくださったKさま。
弓浜絣に、銀河シルクの山形斜文八寸帯を。これは、このシリーズが生まれた初期の
頃のものでして。Kさまが愛用してくださっているのがとてもウレシイ!
帯締めは、先日の伊勢丹でのグループ展でお求めの峯さんの作品。
なんとこの美しいトルコブルーは、キノコで染めたとのことで!!
とても美しく輝いておりました!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-06 22:57 | 展示会・お知らせ
増孝商店・GW場所、明日までです。
f0177373_192887.jpg

増孝商店は、第六天・榊神社の向かいにありまして。
榊神社脇には『御蔵前公園』があり、斜め向かいになります。
平日ですと、外回り中やご近所のオフィスのサラリーマンの憩いの場
にもなっている公園ですが。
いつもなら、近隣の保育園の園児たちが箱型の台車のような押し車で
先生とやってきて、かわいい声も聞こえたりするのですけれど。
今日はひっそりと。
マロニエのお花が咲いてる~!と思いましたら、ベニバナトチノキと
名札がありました。

増孝商店・GW場所、いよいよ明日までとなりますが。
今日はご夫婦でお出でくださった方が4組も!!
奥様だけでなく、ご主人も糸のことや、組成のこと・・・楽しく一緒
におしゃべりが出来まして。
普段はお忙しいご主人たちともお会いできる、GW場所というのも悪く
ないなぁ・・・と思ったりして(笑)。

不定期な季節商店の増孝商店。
iwasakiの都合、イワサキ家の都合で(涙)ナカナカ日程を決めること
が出来ないのが、自分たちも大変もどかしいのですが・・・。
ブログをご覧くださり、遠方よりわざわざお越しいただいたりと・・・。
本当に感謝しております!!

明日の最終日は、連休も最終日という貴重な日ですが。
よろしければ下町のちょっとディープな(!?)オアシス『御蔵前公園』
と増孝商店、そして健康にご利益があるといわれる第六天・榊神社にも!
お出かけくださいませ!!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-04 19:29 | 展示会・お知らせ