カテゴリ:展示会・お知らせ( 253 )
増孝商店・GW場所はじまりました。
f0177373_19304742.jpg

今回は3日間限りの店開きとなってしまいましたが・・・。
本日も多くの方々にお運び頂きまして、本当に感謝しております。
iwasaki夫婦、二人してナカナカお店の仕事というものに慣れませんで・・・。
あわわあわわ。。。あたふたあたふた。。。の素人商店で(汗)、お客様にご不便を
おかけしてしまうこともあるかと思いますが。

よろしければ素材のこと、織りのことなど製作工程のお話しでしたら喜んで!
職人商店に、ゆっくりとお付き合いいただけましたら嬉しいです。
増孝商店に並ぶものは、間違いなくクニヒサと私(エツコ)の手指から生れ出た織物です。
でもでも、糸になるまでに更に多くの手指を通しているものだから・・・そんな思いや、
時間を、ほんのひとときでも共有出来ましたらこの上なく幸せです。

明日、明後日とひっそり営業しております。
お出かけいただけましたら嬉しいです。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-03 19:31 | 展示会・お知らせ
皐月のiwasakiの予定は。
f0177373_20154726.jpg

まずは、先日の伊勢丹新宿店での展覧会でチョット遅くなりました『増孝商店』から。
こちら・・・。
5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間限りのGW場所となりました。
伊勢丹のご案内状をお送りするときに、GW場所のご案内も同封させて頂いたの
ですが・・・。なんと表面の表記が5月2日・3日・4日と痛恨のミス!
しかも指摘されるまで、二人して(何度も確認したくせに!笑)全く気付かなかった
という、おマヌケっぷりでして(涙)。元々のボケに、更に別のボケも加速中(トホホ)。
5月3日・4日・5日が正解ですので、祝日はお休みのお店も多い蔵前ですが・・・。
ひょっとしたら南部町と同じくらい(!?)静かな蔵前に、お出掛けいただけましたら
嬉しいです!!クニヒサと私(エツコ)、ボケボケ二人で(笑)お待ちしております!

◆年に数回のiwasakiのshop 増孝商店(ますこうしょうてん) GW場所'16
 5月3日(火)・4日(水)・5日(木)  11:00-19:00
               最終日5日は、11:00-18:00まで
  東京都台東区蔵前1-6-11


連休明けは、先日の伊勢丹でもご一緒させて頂いて・・・毎年三渓園で開催して
おります『日本の夏じたく』展のリーダーでもある、久保紀波さんが銀座のギャラリー
日々で展覧会を行います。その折に、同時開催として「夏の装い」と題して『日本
の夏じたく』出展メンバー7名の作品も出品されます。
iwasakiは、新作の写真の角帯『カラミ煉瓦に煙突』を3点出品いたします。
こちらは、タテ半分に折ってかがって使う男帯ですので、左半分と右半分で見え方
が変わるようにタテ糸を変えています。タテ糸は、結構派手なカラーリングでしたが
ヨコ糸でしっくりと(!?)殿方仕様になったんじゃないかなぁ・・・?だとイイなぁ・・・。

◆久保紀波展
 5月6日(金)→5月15日(日)  12:00-19:00
最終日15日は、17:00まで  
ギャラリー日々 
  東京都中央区銀座5-5-13 エポカザショップ銀座 地下一階
  tel 03-3573-3417

そして・・・今年10周年を迎えます『日本の夏じたく』。
今年は、5月26日(木)・27日(金)・28日(土)の3日間です。
iwasakiも9年目の出展です。9年前は、3歳と1歳だった我が家の子供たちを・・・
母と、横浜に暮らす姉に預けたりして。同世代のいとこと、アンパンマンミュージアム
や、シーパラダイス、みなとみらい・・・と毎年恒例のようにヨコハマを堪能していた
子供たちでしたが。今年は水曜搬入ということもあり、学校もそれぞれ休みにくく・・・。
クニヒサが一人で三渓園に参ります。
ご案内状が出来てきましたので、また近日中にお送りできたらなぁ・・・と思います!

日本の夏じたく
 5月26日(木)・27日(金)・28日(土)  10:00-16:30
横浜・三渓園 鶴翔閣 白雲邸
 横浜市中区本牧三之谷58-1
by senshoku-iwasaki | 2016-04-24 22:32 | 展示会・お知らせ
『染・織・繍・組 手わざを愉しむ春の装い』展、お陰様で終了いたしました。
f0177373_21425181.jpg

年度末初めのお忙しいところ・・・。
お出でくださいました皆々様、心より感謝しております。ありがとうございました。

また鎌倉のギャラリーミンネさんでの展覧会のほうも先日、お陰様で終了して
おります。こちらのほうも・・・ありがとうございました。

一週間在廊しておりましたクニヒサ、本日南部町に戻りまして。
日頃・・・山の中で、ほぼ引きこもりで制作しておりますので(笑)。
キラッキラ!で、大勢のお客様で賑わう新宿伊勢丹で・・・ぽっかーんとしている
間に過ぎ去った日々だったようです。
ですが。
やはり会場でお客様や、担当のスタッフの方々、グループ展でしたので、久保さん、
飯島さん、峯さん・・・違うジャンルの皆さんに、今回もいっぱい刺激を受けまして。
次はこんな感じのモノが作りたいなぁ・・・と、新しい扉が見えてきました。
それは不思議と・・・留守番をしていた私(エツコ)にも。

工房では・・・。
クニヒサが置いていった宿題を、どうにかこうにか全て終えまして。
アタマの中を整理するにはもってこいの(!?)残糸繋ぎを、毎夜・・・黙々と。
今日から、我が家の子供たちも新学期。
新しい季節に、心新たに・・・明日から新作に取り掛かりたいと思います!
by senshoku-iwasaki | 2016-04-06 22:11 | 展示会・お知らせ
伊勢丹新宿店での展覧会、5日までです!
早くも4月に入りまして・・・。
伊勢丹での『染・織・繍・組 手わざを愉しむ春の装い』展もいよいよ終盤です。
週末の東京は、お天気は花曇り!?(・・・なのかなぁ?雨じゃないとイイなぁ・笑)
かもしれませんが、お出掛けいただけましたら嬉しいです。

iwasakiも今回初めての7階・呉服エリア。
5階のステージ♯5では、過去に何度かお世話になったこともあるのですが。
ステージ♯5ではありませんが、同じ本館5階の、キッチンダイニング/プロモーション
では『ニッポン煎茶モノがたり』と題して、さまざまな今様煎茶道具が。
その中に、コラボ出展ということで、布切れ・やました 山下枝梨子さんも出品されて
(こちらは12日(火)まで)おりますので。こちらもぜひに!


染・織・繍・組 手わざを愉しむ春の装い
3月30日(水)~4月5日(火)
伊勢丹新宿店本館7階=呉服・特選きもの
  久保紀波/アトリエ・kinami 染色
  岩崎訓久・悦子/染織iwasaki 染織
  飯島桃子 日本刺繍
  峯史仁/工房野の人 高尾野草染め組紐

ニッポン煎茶モノがたり
3月30日(水)~4月12日(火)
伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/プロモーション
  <出展作家>工房百木根・鈴木修司・・・染付の器
        スタジオKUKU・谷恭子・・・木工
        工房もず・河村寿昌・・・木地挽
        萩原千春・・・陶器
        阿藤雅恵・・・布花
  <コラボ出展>a-wood・富沢麻子・・・木工
        高橋亜希子・・・陶器
        山下枝梨子・・・手織り
by senshoku-iwasaki | 2016-04-02 10:21 | 展示会・お知らせ
伊勢丹新宿店での展覧会、本日より始まります。
東京の桜は、いよいよ見ごろを迎える頃でしょうか・・・。
ポカポカ陽気のようですし、よろしければぜひ!お出掛けくださいませ。

iwasakiは、新作の帯地を中心に出品しております。
この3、4ヵ月・・・冬ごもりのように(!?)ほぼ家から出ることもなく制作して
きまして。自分たちのなかでは、『かなーり作った感』があったのですが。。。
実際に並べてみると、あれあれ・・こんなくらいだったのねぇ・・・と(笑)。
大師匠が「本物の手織りの仕事は、いくら働いても生産過剰にはならないし、
争いの種にもならない。それどころか、世の中を平和にする仕事」だと
おっしゃっていたのが、最近になってホントにそうだなぁ・・・とつくづく実感です。
ほのぼのと。
穏やかな春の日差しのような・・・織物を目指して制作いたしました。
会場にはクニヒサが在廊しております。

染・織・繍・組 手わざを愉しむ春の装い
3月30日(水)~4月5日(火)
伊勢丹新宿店本館7階=呉服・特選きもの
  久保紀波/アトリエ・kinami 染色
  岩崎訓久・悦子/染織iwasaki 染織
  飯島桃子 日本刺繍
  峯史仁/工房野の人 高尾野草染め組紐
by senshoku-iwasaki | 2016-03-30 10:57 | 展示会・お知らせ
iwasaki春の展覧会予定・其の②
f0177373_20354652.jpg

iwasaki出品の、春の展覧会・・・まだまだあります。

いつもお世話になっている、染織こうげい・浜松店さんで半巾帯展が開催されます。
iwasakiも少しずつ織りためた半巾帯を出品いたします。
会期中染織こうげいさんでは、同時開催で木綿のきもの・帯展も開催されるとのことで。
なかなか目にすることが出来ないような・・・私たちも尊敬する先輩方の、手紡手織りの
木綿着尺が一堂に紹介されます。

染織こうげい・浜松店 『半巾帯展』
3月23日(水)~28日(月)

f0177373_2036610.jpg

そして・・・
iwasakiの裂き織りのバッグ『フタタビノフクロ』シリーズと、ストールやショールを出品する
『春の装い展』を開催の、鎌倉のギャラリーミンネさんです。
ギャラリーミンネさんでは、オーナーが主にスウェーデンで買い付けた北欧のアンティークと
工芸作家の展覧会をされています。
鶴岡八幡宮近くでありながら、小町通りから一本奥に入った閑静な住宅街にあります。

GALLERY minne ギャラリーミンネ 『春の装い展』
3月23日(水)~4月2日(土)  11:00~17:00(火曜日休廊)
尾白直子(型染)
佐藤律子(染色)
岩崎訓久・悦子(染織)

それからそれから。
南部町立美術館で、iwasakiのように県外から移り住んで制作活動をしている・・・
工芸作家の合同展なるものを、今回企画していただきまして(汗)。
回覧板と、各家庭に配りモノの中にも今展覧会のチラシが入っていたりして・・・
自分でビックリしてみたり(笑)。伊勢丹の日程と被っていたり、ドタバタなのですが・・・。

☆『南部工芸作家合同展』~南部に移り住んだ作家たち~
 近藤浩一路記念 南部町立美術館
3月19日(土)~4月10日(日)   9:30~17:00(22日・28日・4月4日休館)
岩崎訓久・悦子(染織)
小山泰之(金属工芸)
川合光(金属造形)・川合幸江(ステンドグラス)
前田幸子(陶芸)
渡辺千明(竹芸)
by senshoku-iwasaki | 2016-03-14 22:16 | 展示会・お知らせ
iwasaki春の展覧会予定・其の①
f0177373_2013578.jpg

南部町の工房の庭先では、冬の間よくキジがやってきて。
ゲホッゲホッ・・・って、おじさんの咳のような声を出していましたが。
最近は姿を見せず、かわりにウグイスが饒舌に春を告げてくれています。

さてさて・・・。遅ればせながら今後の展覧会の予定です。
まずは新宿伊勢丹でのグループ展と、春の増孝商店のご案内から・・・。

染・織・繍・組 手わざを愉しむ春の装い   
3月30日(水)~4月5日(火) 伊勢丹新宿店本館7階 呉服/特選きもの 

伊勢丹新宿店本館7階・呉服・特選きもの
染・久保紀波/アトリエ・Kinami
織・岩崎訓久・岩崎悦子/染織iwasaki
繍・飯島桃子
組・峯史仁/工房野の人

この展覧会に向けて、iwasaki暮れからずっと冬ごもり(笑)。
ほとんど外気に触れることなく・・・ひたすらに『すぷりんgoo!』・・・になるとイイなぁ
とか思いながら(笑)、ココロ弾む思いで制作してきまして。
並行して・・・そのほかの展覧会のことも考えながら作っておりましたので。
実はほんの2日ほど前まで・・・先のコトが全く考えられず(涙)。
増孝商店の日程とか・・・途方に暮れて(!?)決めかねておりましたが。
とりあえず(やっと!?)決まりましたので、ご報告ですっ!

増孝商店・GW場所
5月3日(祝・火)・4日(祝・水)・5日(祝・木)

春場所として・・・ほぼ今回の伊勢丹のような日程で、ここ2年開催しておりましたが。
今年はちょっと遅れまして、ゴールデンウィークに。それも3日間限りっ!
東京に一番、人のいない時かもしれませんが・・・。
小学生と中学生、それぞれの子どもの都合がナカナカ合わず・・・(涙)。
結局こんな日程になってしまいまして。
店長クニヒサと、従業員エツコの二人で土俵入りいたしますので。よろしければぜひ!

春から初夏にかけての展覧会、まだまだあります。
明日は続きをアップいたします。
by senshoku-iwasaki | 2016-03-13 22:36 | 展示会・お知らせ
静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロアでの『染織iwasaki展』、お陰様で終了いたしました。
f0177373_19445592.jpg

お出でくださった皆さま、静岡カントリー浜岡コース&ホテルの皆さま・・・。
また、『新春のお茶』で様々なお茶をお教えくださった・・・日本茶インストラクターの
前田洋代さん、本当にありがとうございました。
f0177373_19455158.jpg

カルチャーフロアで、なんと今回で10年目の展覧会。
10年も。我慢強く(!?)毎年企画してくださる小林さんは、多くの
作り手や画家さんたちと関わる方。
来年もお正月のころに・・・とお声をかけてくださって。
iwasaki、ナカナカ・・・目に見える進化や変化は、無いのかもかも!?
ですが(涙)。日々チョットずつ、チョットずつ・・・まだまだ成長株だと信じて(!?)
ガンバリたいと思います。
ありがとうございました。
by senshoku-iwasaki | 2016-02-01 21:07 | 展示会・お知らせ
年の瀬から・・・染織iwasaki展始まります。
f0177373_2021444.jpg

f0177373_20212656.jpg

染織iwasaki展
2015年12月30日~2016年1月31日
10:30~19:00
(1月28日~30日のみ休み)
静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロア

静岡県御前崎市門屋2070-2
tel 0537-86-2025

本日搬入に行ってまいりました。
たしか・・・第一回目のときには、現在小5の娘は生まれてなかったので。
有り難いことで、もう10年になります。

先日の増孝商店・冬場所から・・・工房にすぐ戻って機にかかっていた、
残りのマフラーを織り上げて。湯通しをして仕上げをして。
あわわ・・・。結局工房の大掃除も、自宅は当然(!?)出来ないまま。
iwasaki、いつだっていっぱいいっぱい・・・。その日その日が精一杯過ぎて(笑)。

お正月の神様には、もうちょっとお待ちいただいて(!?)・・・。
明日は私(エツコ)の、千葉の実家の大掃除と。両家のお墓参りに日帰り強行。
帰りに帰省ラッシュに巻き込まれないコトを願いつつ・・・。
明後日は、私は大掃除をしつつ。クニヒサは年内にまだまだタテ糸の準備。
できれば年明けから、それぞれ織り始めたいものだから。まだまだ終われません。

さてさて。
今年締めくくり&来年のスタートをきる、静岡カントリー浜岡コース&ホテルでの
展覧会。今回は、来年1月24日(日)にTEA ANNIVERSARYと題して、
日本茶インストラクター・前田洋代さんがセレクトされた、お茶と器とお菓子での
新年を祝う意味を込めての「新茶」のお茶会も予定されていますので。
さすがは牧之原・菊川・・・御茶所、静岡ですね!もちろん、私たちも参加いたします。
午前と午後の2回。各6名さまの小さなお茶会です。

TEA ANNIVERSARY ~あなたと一緒に記念日お茶会~
日時:2016年1月24日(日)
   1回目:11:00~
   2回目:13:30~   各約60分
定員:各6名  要予約
参加費:2,500円(お茶+お菓子+iwasaki製小さな敷物付きです!)
☆お問い合わせ・お申し込み・・・カルチャーフロア tel 0537-86-2025
by senshoku-iwasaki | 2015-12-27 22:18 | 展示会・お知らせ
染織こうげい・浜松店さんでの展覧会、お陰さまで終了いたしました。
f0177373_19553077.jpg

お運びいただきました皆さま、ありがとうございました。
ほんとうに、感謝の思いでいっぱいのiwasakiです。
先週の神戸店に引き続き、週末の3日間を浜松店にお邪魔させて
いただいたクニヒサ。
昨年、一昨年の展覧会でお求めくださった、iwasakiの帯や着尺を
お召しでいらしてくださったり、ご夫妻でiwasakiをお使いくださっているお客様、
遠方よりお出でくださったお客様・・・
とても嬉しく、刺激的な時間を過ごさせていただきました。
f0177373_19554982.jpg

染織こうげいさんは、iwasakiがテーマにしている、『とびっきりのフツーの日』の
最高峰のような(ホントです!)先輩方の作品や、産地の希少な織物を数多く
取り扱っているお店なので・・・正直、いつもドキドキなのです。
しかも、「こーゆーの」とか、「あーゆーの」とかゼッタイ何もおっしゃらない社長さんで。
今回も。好き勝手に作らせていただいた、新シリーズの『絞り絣』を、社長さんはじめ
スタッフの皆さんに、とても面白がっていただいて。それが何より嬉しかったです。
もっとイイ仕事がしたいっ!と、毎回ファイトが湧いてきます。
染織こうげい・浜松店の皆さま、大変お世話になりました。
iwasaki、いつまでたっても失敗を繰り返しながらの(トホホ・・・)二人がかりの仕事
ですが、さっそく次の仕事に取り組み始めております。・・・ガンバリます!
ありがとうございました!
by senshoku-iwasaki | 2015-10-26 21:35 | 展示会・お知らせ