カテゴリ:工房周辺( 83 )
怪しいキノコ。
f0177373_21103456.jpg
工房に向う途中、竹やぶでなにやら不思議な
カタチのキノコを発見。
けっこう大きい。30センチほどの丈。
この怪しいふくらみがなんとも魅力的。

おぉ~っ!
なんかイイコトの予兆だったりして!?
(いつもこんなコトばっかり・・。笑)









f0177373_21231482.jpg
    次の日、怪しいふくらみがはじけた。
    魅力半分。
    
    なんだかイイコトも胞子とともに
    飛んでった感じ・・・。
    
    なんとも目立つところに生えてるのに
    サルもイノシシもシカも手をつけない・・
    このキノコ、何ていうのかなぁ・・・?。
by senshoku-iwasaki | 2010-08-20 21:56 | 工房周辺
ジャリの中からオハヨウゴザイマス。
f0177373_1954134.jpg
昨年 息子の夏休みの課題
だったアサガオ。
種が こぼれていたのね。
今年は何にもしていないのに
いつの間にか
花まで咲かせておりました。
スゴイなぁ。
~季節ごとに咲く一輪の花に~
百恵ちゃんの唄がよぎって・・
『無限の命』かぁ・・・。
親は無くとも 子は育つ・・・
ってことかなぁ。
ガンバレ!アサガオ。
ガンバレ!チビッコ。
・・・って一番ガンバレは私!?。
by senshoku-iwasaki | 2010-07-13 20:13 | 工房周辺
明日もいらっしゃい。
f0177373_1910730.jpg
←コレ

f0177373_19183144.jpg
入り口になにやら黒いかたまりが。
生き物っぽい・・・。
昆虫にしては大きい・・・。
 
蝙蝠

幸福の象徴!!?

今度こそ
良いことあるかも!
by senshoku-iwasaki | 2010-07-02 19:31 | 工房周辺
隣の家の屋根に、
f0177373_19312878.jpg
カモシカ


見られているのを気づいても
黙々と食べている。
by senshoku-iwasaki | 2010-06-24 19:49 | 工房周辺
蛍狩り
f0177373_19453431.jpg
「岩崎さん、夕べ佐野川温泉のほうへ入ったあたりで
ホタルいっぱい出てたよ~。」
情報はクニヒサのパパ友(!?)ご近所の旦那さん。
娘の保育園バスは、大抵クニヒサ担当でして(笑)。
ご近所さんは 夜勤明けの日などにご主人だったり
するのですけれど・・・。  耳寄り情報を嗅ぎつけて
「ホタル!ホタル!見に行こう!!」
私(エツコ)は 子供と一緒にただ車に乗り込む係。
この辺でも、ホタルが群れている、というのは
あんまり見られないのですが、昨日はいました!
(写真は一匹だけですが・・・)
初めての光景に、子供たちもチョット興奮・・・。
「『東京ばあば』はきっと、見たことないよね~!?」
「う~ん・・・。『東京ばぁば』なら毎年、椿山荘で
ごはん食べながら見てるかもしれないケド・・・。」
「ごちそう食べながらってイイなぁ・・・。東京でも 
育てたらいるのかぁ~。カブトムシと同じだね!」
なんてつぶやく息子、クワガタムシ発見!
帰り、虫籠持った子供が出てくるワゴン車を何台か
                                       見かけて・・・。南部町、夏の到来です。
by senshoku-iwasaki | 2010-06-18 20:20 | 工房周辺
絹ボコリのミノムシ?
f0177373_2044533.jpg
工房の麻生平の日よけについたミノムシ。
どうやら 一歩も外に出ず、窓の桟のホコリと外から
入り込んだ木の葉の破片でお家を作ったらしい・・・。
絹ばかり織っていた時かな!?
今なら、リネンのホコリやら糸くずなんかも豊富に
あるんだけどなぁ・・・(笑)。
でも なんで?
家の中で、ウチつくって当然のように暮らしてるの?
虫ギライの私(エツコ)、なんとなくミノムシさえ素手
じゃなくてそっと紙に挟んで・・お外にお引越し。
たま~に、繭を煮て自分でまわたを作るときにも
(心のなかで大丈夫呪文を唱えつつ・・・)
なるべく蛹には目をやらないようにしています(笑)。
それにしても・・・
蚕じゃないのに、シルクの繊維で出来てる、
ミノムシのおウチ。このおウチ、ひょっとして煮たら
まわたになっちゃったりして!?
by senshoku-iwasaki | 2010-06-02 20:34 | 工房周辺
工房裏や近隣にポツポツ色づき始めた木苺。
f0177373_19265146.jpg
今年は 昨年に比べると遅め・・・。
子供らは キャッキャッと楽しげに摘んでますが。
「おかぁさーん、おかぁさんも来てぇ~!」
イヤだイヤだ・・・。だって5月末ともなると、
出るんだもんっ!!山ヒルがっ!キモチわるっ!
私(エツコ)は見かけによらずの虫嫌い・・・。
「ちょっとぉ~!ヒルに気をつけてよぉ~!
ウチの中に連れてこないでちょーだいよぉ・・・」
「ハーイ!いっぱい採れたよ・・・。」
子供達、玄関開けて入ってこようとするので、
「ちょっと待った~!何もついてない?」
恐る恐る・・子供らのジーンズをめくると・・・
「ギェ~ッ!ギャーッ!!ギョーッ!!!
お、おとーさん、早く来てぇ~それから塩!!」
「エツコさん、くっついたヒル、取らなきゃ。」クニヒサ
「・・・む、ムリ!ぜーたいムリ!!」
「お母さん、お母さんのビックリ大声でヒルが驚くよ」
意外と冷静な息子。
「これ、シャクトリムシかと思った・・・」
もっと冷静な娘。
                                       あんたたち、どーして平気なの?
by senshoku-iwasaki | 2010-05-30 19:54 | 工房周辺
花盛り。
f0177373_2005723.jpg
夏じたく展でちょっと留守にしていた間に、工房の庭
はすっかり花盛り。
私(エツコ)は昨日はすっかりダウン。
「お母さん、マグロのようだね。」と、トドみたいな息子
に言われて・・・。
ちょうど1週間振りの工房でした。やっと復帰です!
クレマチスに車輪梅、かぼすに温州みかん・・・
どくだみに、吉田メダカの水草まで!白いお花が
いっぱい咲いていました。
新緑の工房に白い花盛りで元気も湧いて。
「ぐわんばるぞぉ~!!」私。
工房改装工事もまだまだ残っているし、
まだまだ織らなきゃならないものもいっぱいだし・・・。
「でも、誰か待ってるワケじゃないんでしょう?」息子。
ムムム・・・。んま、そうかもしれない(笑)。


f0177373_20294366.jpg






f0177373_20273322.jpg




f0177373_20322862.jpg
by senshoku-iwasaki | 2010-05-26 20:38 | 工房周辺
工房から五十歩ほど、
f0177373_20182663.jpg
のところにあるワラビ畑。


次から次へと出てくるワラビ。
なんか・・・うらやましい・・・。
by senshoku-iwasaki | 2010-04-28 20:43 | 工房周辺
工房の周りにたくさんウラシマソウが。
f0177373_18190100.jpg
昨年はあまり見かけなかったのですが・・・。

南部町、
今年は竹の子、ウラシマソウとアタリ年のようです。
by senshoku-iwasaki | 2010-04-26 18:32 | 工房周辺