カテゴリ:いわさきのつながり( 79 )
伊勢木綿展
f0177373_21392568.jpg
昨日、名古屋のMONONさんに行ってきました。
今月の13日(日)まで行なわれています『伊勢木綿展』で
iwasakiの半巾帯やストールなど・・・
ご紹介していただいております。

お店に入りますと・・・色柄豊富な伊勢木綿が沢山あって。
どれにしようか迷います(笑)。

20年ほど昔に 郡上八幡にいた頃は、『お街』といえば
『名古屋』を指していて・・・岐阜や郡上も名古屋の文化圏
というイメージしかなかったものの・・・。
よく考えたら、名古屋という街をちゃーんと散策したコトが
無かったなぁ・・・と。
今回も滞在時間は、ほんの2時間ほど・・・。MONONさん
に行って帰ってきただけの出張でした(笑)。次回こそ
はゆっくり観光をしてみたいと思っております!!

MONONさんは、星が丘テラスという、ショッピングモール
の中にありまして。さまざまな工房から生まれてくる『モノ』を
丁寧に紹介されておられているのが・・・お店に入ってスグに
感じられました。
iwasakiもガンバリたいと思います!!
by senshoku-iwasaki | 2011-03-05 22:22 | いわさきのつながり
こんなに近くに・・・。
昨年12月の、富士宮の『芸術空間あおき』さんでの展覧会中でのできごと・・・。
「今日おいでくださったお客さまでね、富士市で『マーノ・エ・マーノ』さんって人気のイタリアンのお店があるんだけれど、
そこの奥様がね、クニヒサさんと京都(川島テキスタイルスクール)時代にクラスメイトだったそうですね・・・。」
と、青木さんからお聞きして・・・。(本当はクニヒサは別科で、奥様の方は本科だったそうです)
「悪いコトはできませんねぇ(笑)確か・・・ご出身は東京だったのに、富士でお店をされてるなんて!偶然ですね~」
なーんてコトがありまして。
郡上の学校のあと、京都で過ごしたクニヒサ。
京都を出てから結婚して(無謀にも!?)夫婦ではた織りで生活したいと言ったら、
結婚祝いに沖縄の陶芸家の方のコーヒーポットをくださって。それは今ももちろん、使っています!
そのお祝いをくださったお一人が、この方でして。
ご主人とお二人でやってる、イタリアン!ぜひぜひお伺いしたい・・・と思いつつ、年末はお忙しいかしら!?とかお正月ははずして・・・とかしているうちに1月も最後の日曜日になってしまったのが先週。
予約もせずに伺ってしまったものだから、先週はご予約でいっぱいで(トホホ・・・)今日改めてお伺いしてきました!
将来コックさんになるのが夢の、我が家の肥満の息子は先週から楽しみにしていまして。
おしゃれなイタリアンレストランで、デザートを担当するのが夢の娘は、お店に入った瞬間から「こーゆーの!」
ランチのコースは、どれも美味しくて・・・。シェフの「仕事」がいっぱい詰まった、手の凝ったもの。

小2の息子、前菜からデザートまで・・・どれもお皿まで舐める勢いで(キモチは私も一緒でしたが・・・)完食。
6歳の娘も、普段はあんまり食べられないのに、大人のパスタランチをほぼ完食して、他のお料理も一緒に食べたり
と・・・。「おいしいものは食べられるんだねぇ・・・。」つくづく。
お客さまはいっぱいで、カウンター越しに、作り続けるシェフをずっと息子は眺めながら・・・。
「カッコイイなぁ。オレもピカピカに磨いたお鍋でテキパキ、おいしいごはん作りたいなぁ。」
「にぃにぃ、デザートはしょーこが作るけど、ウエイトレスさんもしてあげよっか?お父さんのお友達みたいに」

「今度は しょーこの入学祝に夜ごはんのコースを食べたいな。」(・・・夜かぁ・・・。クニヒサ。)
「いいねぇ!大賛成!」(・・・息子のみならずエツコさんまで・・・。クニヒサ。)

「美味しいものを食べると、シアワセなキモチになれるね~。あーたたちがシアワセくれるコックさんになってくれたら
あたしぁ・・・ウレシイわよ~。」私。
「その時は、かぁちゃんには500円引きにしてあげるね。」息子。
「・・・・。そういうコト?」
by senshoku-iwasaki | 2011-02-06 22:09 | いわさきのつながり
このところのバタバタで・・・。
今週は、日曜から火曜までの3日間、工房裏土手の崩れた土砂運び・・・。
土砂といっても、粘土質で水をたっぷり含んだ、重たい土と泥をクニヒサとバケツに入れてはネコに入れ・・・
大きなバケツに4杯で一杯になるネコの重たいこと・・・。全身泥だらけ・・・。
美輪さんの、『ヨイトマケの唄』がアタマの中でグルグル・・・足はフラフラ・・・。二の腕はパンパン・・・。
「そうは言ってもね~。あーたでも重いこのネコを!同じように運べる41歳の主婦はそうはいないと思うんだけど。」私。
「確かにエツコさん、デキル人みたいですョ(笑)」クニヒサ。
「ホント!?ヤッタ~!」んなワケないだろう・・・。私。
「そうそう、やました。さんの桃林堂でのグループ展っていつからなんだろう・・・?」私。
「えっ!?エツコさん、ずいぶん前にDM届いてたじゃない」クニヒサ。
「うへっ!?いつ!?ありゃ・・・アタシ見てないっ!!」私。
どこがデキル人なんだ・・・。まったく・・・。今年もボケボケiwasaki(泣)。
始まっておりました。30日までです!やました。さん、スミマセン・・・。

「はつはる展」 2011・1・25(火)~1・30(日)
           11:00~19:00

陶・高橋亜希子*木・富沢麻子*布・山下枝梨子

桃林堂 東京都港区北青山3-6-12  phone:03-3400-8703

布きれやました。さんの優しい色合いと風合いの織りは、梅春のちょうど今頃の季節とイメージがピッタリだと・・
お隣の、日当たりのいい場所からチラホラ咲き始めた・・・梅の花を見て思っております。

iwasakiは、二人してシャベル筋肉痛に苦しみながら・・・昨日から本業の巻き返しに勤しんでおります・・・。
by senshoku-iwasaki | 2011-01-27 21:18 | いわさきのつながり
お・く・り・も・の 霜月 手の仕事展Ⅲ
『夏じたく展』でご一緒している染織家西川晴恵さんから『霜月手の仕事展』のDMが届きました。
贈られたら嬉しいものがそろっています!
f0177373_19585989.jpg












お・く・り・も・の 霜月 手の仕事展Ⅲ
 
とき
11/28(日)13:00-20:00 11/29(月)10:00-20:00 11/30(火)10:00-18:00

ところ
代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー
東京都渋谷区猿楽町29-8 
03-3461-6902(会期中のみ)

Cocoon/西川晴恵
アトリエ・Kinami 久保紀波・石塚智之
Kocari/吉野美智恵
飯島桃子
reikokiaburada/大城令子
by senshoku-iwasaki | 2010-11-18 20:46 | いわさきのつながり
昨日は 伊と忠GINZAさんで
『山下枝梨子展~柔色(やわいろ)の帯と布』を見るために夫婦で上京しました。
今日(10日まで)だったので、ホントはもっと早くに行きたかったのだけど・・・。
運動会シーズンが、こういうものだったのか・・・と。でもでも、行くことが出来てヨカッタ。
そしてそして・・・!

やました。』さんの新作の数々・・・とても『やました。』さんらしくて素晴らしかったです。

『やました。』さん。多摩美でテキスタイルを学ばれてから、iwasakiの工房で約1年ほど一緒に過ごした
のですが、私(エツコ)の 久米島式のまわたつむぎ台を使って、マーブル糸を紡ぐコトにすっかりハマッて
しまった方。それと・・・つなぎ糸。
今回もその、手つむぎ糸やつなぎ糸を、ふんだんに使ったシリーズがイロイロありました。
「この 原始的な道具を使って、これだけのバリエーションのマーブル糸が紡げるのは、世界広しといえどアタシくらいだと思っているのダ!」と自負してきた私ですが、ムムム・・・『やました。』さん、かなりのツワモノです。
今回、私も憧れだった『伊と忠』さんのお草履を、『やました。』さんの鼻緒でいただくことができました!ウフフ・・・
それは、まわたではなくてバナナの繊維を『やました。』さんが紡いだ糸を織り込んだというもの。
いつも 単衣の紬に、半巾帯に下駄!が定番の私だけど・・・。

勝負草履(!?)も出来たことだし、iwasakiも精進したいと・・・ココロを引き締めてまたガンバリたいと思います!
by senshoku-iwasaki | 2010-10-10 20:47 | いわさきのつながり
「今週は 赤い日だらけだわねぇ・・・。」
工房に子供らがいると、ヤレ12時だ。3時だ。にぃちゃんが叩いた~!とか・・・。ウルサイのだけど・・・。
今日は娘は保育所。息子のほうは先週の運動会の振り替え休日でマッタリとマンガ三昧。
息子一人だと、静かで仕事ははかどりますが・・・。
「他にする事ないんかいっ!?」とも思うものの・・・。怒るのもエネルギーが要るので。
クニヒサと次の着尺のたて巻きやら、『内気な男性でも照れずに巻けるマフラー』の第2弾やら・・淡々と
仕事が進められる方を 選び取って(笑)過ごしている感じ・・・。

次の着尺は、近江刈安の黄色で縞です。
iwasakiの縞は、小径(こみち)シリーズと名づけて其の1から其の5までありますが、中でも一番気に入ってるのが
其の2。粋になり過ぎないけど、スッキリもしているイイ縞だと思っているものです。
今回も 其の2を採用。
玉糸の風情が、縞の中でビミョーに縞をキリッとさせ過ぎない(心憎い!?)仕事をするハズです。


昨日。
観世流の能楽師をしている兄のところから、兄が主宰する『一の会』の公演のチラシが届きまして。
今年は、12月19日(日)とのことで、兄は今回 楊貴妃をやるようです・・・。
兄、高校生の頃から今日に至るまで何故かずっと、旧仮名遣いの明治の人のような文章を書いておりまして。
パソコンがなかなか導入できないで(その辺りはiwasakiも似たようなものですケド・・・)ほとんど手書きで
なんでもやっておりましたが、このたびやっとホームページhttp://ichi-no-kai.jpができたようです。
よろしかったら 覗いてみてください。
そしてもし・・・よろしかったら12月19日・矢来能楽堂のほうにお運びくださーい!!
by senshoku-iwasaki | 2010-09-24 21:18 | いわさきのつながり
吉田美保子展
f0177373_19573294.jpg
糸へん『仲間』であり、私たちの友人(・・・と勝手に思って
います!)吉田美保子さんが、昨年3月に続き2回目の個展 
を『銀座もとじ』さんで開かれます。
吉田さん、細い身体で 常にエネルギッシュに制作され、
いつでもネジがゆるめのiwasakiとしましては、吉田さんに
刺激をうけてばっかりです。
ステキなDMをいただいて・・・メールをさせてもらったら
超忙しい時であろうに(同業だけに痛いほどワカリマス)
早速に返信をくださる、これまたスゴイ方なのです。
今回の吉田さんの展覧会のテーマ『中世の秋』は、20代の
はじめに2年間、吉田さんが放浪したヨーロッパが源流との
ことで・・・。 
音楽のような、絵画のような、吉田さんワールドが伝わって
きます。  

ハタチくらいの頃出合ったものというのは、
きっと人生のカギになることが多いのかもしれません・・・。
iwasakiはその頃、緑深き郡上八幡ですでに(笑)
チームiwasakiが結成されており(おそらく今のまんま)
どっぷり民藝やら、何やらに(程ほど)ハマっておりました。
いつか私たちも『その頃』をテーマに制作できたらイイなぁ。


吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織  
by senshoku-iwasaki | 2010-09-10 20:54 | いわさきのつながり
山下 枝梨子展
f0177373_20585621.jpg
布きれ・やました。さんの個展です。
山下さんからお知らせが届きました。
ナチュラルなカラーは、山下さんそのもののよう。
私たちも是非、見せていただきに行きたいと思ってまーす。

『柔色(やわいろ)の帯と布』
9/30(木) から 10/10(日)   ※10/4(月)はお休みです。
11時 から 20時 (最終日は18時まで)
伊と忠GINZAさんにて
by senshoku-iwasaki | 2010-09-08 21:16 | いわさきのつながり
書家の小熊さん。
f0177373_20592211.jpg
昨日 三渓園での『夏じたく』
出展されてる、書家の小熊さん
のメールに「朝日か読売の夕刊
よかったら見て~」とあり・・・。
「朝日も読売も、取り扱いがほと
んどない南部町。そもそも夕刊
というものが存在しない~!泣」
とぼやいたら、アトリエ紀波さん
が添付してくれました。^^
このブログのネームカードを書い
てくださったのも小熊さん。
この筆跡に、『小熊さん』が凝縮
されています・・。こういうものを
目の当たりにすると、やっぱり
小熊さんはどこまでも小熊さん、
書家なんだなぁ・・と痛感します。
八代亜紀も五木ひろしも 私が子供の頃からすでにスターだったけど、当時より更により一層今、八代亜紀であり五木ひろしであると思うのです・・・。
iwasakiも、小熊さんのように より一層のiwasakiを目指したいっ!
by senshoku-iwasaki | 2010-08-13 21:27 | いわさきのつながり
郡上の湯のし屋さんから頼んでいた着尺の湯のしが上がってきました。
f0177373_19202245.jpg
箱の隙間にそっと入っていた
手描きのアジサイに・・・
「この年で もう少し頑張りたい
と思います」・・・と。
いやいや・・・まだまだ!!
お若いのですからぁ~!
これからも どうかどうかよろしく
お願いいたしますっ!!
同封の『多治見あられ』は
クセになるおいしさです。初めて
知りましたが・・・やっぱり中部!
なんか味噌のような風味も感じ
る・・と思ったら、溜まり醤油。
クニヒサと二人であっという間に半分に・・・。
新作の反物は また今度。  おいおいiwasaki 一体どっちがメインなんだ!?・・・・スミマセン。どっちもです。
by senshoku-iwasaki | 2010-07-16 19:46 | いわさきのつながり