<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
12月29日(月)
子供の保育園も終了し、にぎやか というか うるさい というか 大変うるさい。

来年も大変うるさい というか 明るい一年になりそう。

来年もよろしくお願いいたします。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-29 16:03 | 岩崎のある日
来春の話
来年3月末から4月にかけて、展示会をさせていただく伊と忠ギンザ・担当者Tさんが工房に来てくださり、打ち合わせ。帯を中心に着尺、ショール、鼻緒(伊と忠とのコラボ)を出品ということに。
年明けからエンジンかけて動き出さないと・・・。
まずは、エンジン温めることから。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-26 19:34 | 展示会・お知らせ
クリスマス展終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
急遽催しました展示会でしたが、遠方よりお越しくださった方もいらっしゃり・・・大変感謝、感謝です。
来春には、「春の工房展」を企画しております。お楽しみに。

現在、機には乳灰色の紬と帯地がかかっています。来年のiwasaki、乳灰色がテーマになりそうです。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-24 21:41 | 展示会・お知らせ
明日・23日までクリスマス展しております。
f0177373_2026129.jpg

工房のお隣、囁風庵(しょうふうあん)カフェ・ギャラリーのオーナーが変わりまして、初めてお店をOPENしますということで・・・iwasakiも工房工事中ながら急きょ、クリスマス展をすることになりました。

iwasakiのクリスマス展
12月20日(土)~12月23日(火) 当工房にて
11時~16時まで

お近くの方、お時間のある方、遊びにいらして下さーい。












f0177373_20303047.jpg
工房・入り口に置いてある自転車の車輪に蛹が!
緑豊かな南部町。なぜ君はここを。

観察続けます。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-22 21:02 | 展示会・お知らせ
クリスマス展
工房のお隣、囁風庵(しょうふうあん)カフェ・ギャラリーのオーナーが変わりまして、初めてお店をOPENしますということで・・・iwasakiも工房工事中ながら急きょ、クリスマス展をすることになりました。

iwasakiのクリスマス展
12月20日(土)~12月23日(火) 当工房にて
11時~16時まで

お近くの方、お時間のある方、遊びにいらして下さーい。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-20 18:53 | 展示会・お知らせ
あたたかな薪ストーブ
工房に薪ストーブがついてから火を入れるのが日課。
ストーブの温かいこと!

さらに体を温かくするのが、薪割り。

いつ、筋肉痛が直るのか。
冷たいシップを張る。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-18 19:40 | 工房改築
鍋のおいしい季節
染色した糸を干しているところに
2匹の猟犬がウロウロ。何かを探しているよう。その後から銃を担いだおじさん。
「こんにちは。」と私。
「うぃーす。」とおじさん。
「イノシシですか。」と声を掛け様かと思いながら掛けられず。

「冬になるとシシ鍋を出す民宿のおじさんに『イノシシですか。』は、どうなんだろう。」と独り言。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-16 20:52 | 工房周辺
「変わらない」と思っていても「変わっているかも」と疑問に思うことは「変わらない」。
毎年恒例の、「今年の漢字」。
清水寺の偉いお坊さんが ず、ずずいーっと書くアレです。
今年は、「変」でしたが・・・。
こんな仕事を 仕事にしたいと思い続けてきた私。
未だに胸を張って「これが私の仕事ですっ!」と言えるほどにはなってませんが。

私にとっての 織物づくりは、「変わらない」の象徴のようなものでして。

人は人でいる限り、気持ちも好みも、もしかしたら倫理まで変わってしまうのかもしれません。

が、

「美しいなぁ。キレイだなぁ。なんかイイなぁ。」は、ずっと「変わらない」でいて。

6歳と4歳のチビッコたちにイライラしつつ・・この子たちと大して変わらない脳ミソで これからも
私、「変わらない」にこだわってみたいと思います。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-15 20:29 | 骨子・背景
工房・庭の落ち葉掃除。
杉苔に落ちた紅葉の葉を拾っては捨て・・・・の繰り返し。
滅多にしない作業。
苔のフカッとした感触がしんせん。
たまにやるから幸せ。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-14 20:08 | 工房周辺
仲間入り。
f0177373_2095887.jpg
新しい機(はた)が組みあがりました。
京都・高橋治(たかはんじ)製です。

初めて買った機が18年前で高橋治さんのでした。

18年ぶりに買った機、その白さにあらためて感激。
初心に戻ります。
by senshoku-iwasaki | 2008-12-13 20:27 | 道具