<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
私のジャケット
f0177373_9224449.jpg
さかたさんに制作していただく予定のジャケット、
ジャケットも良いし、ダッフルコートも捨てがたい。
2つお願いしようかな。

写真のダッフルコートは、Kさんがご注文してくださって制作したもの。
裏地は、グリーンの絞り着物地。(Kさんお母様のお着物)
by senshoku-iwasaki | 2009-01-30 09:38 | ekka
f0177373_913686.jpg
工房周辺の梅、咲きはじめました。

さぁ!。

といった気分。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-28 09:10 | 工房周辺
杉綾の着尺、織り始めました。
f0177373_9165032.jpg

離れてみると無地。
近くで見るとザワザワ動いている感じ。

早春の、以外に力強い植物の様。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-27 09:32 | 着尺・帯
私のジャケット地
f0177373_932317.jpg
ekkaのサカタカズミさんが私(訓久)のジャケットを作ってくださるとのこと。

まず、こちらが布を織らねば・・・。
どんな布にするか・・・・。
自分にものなので、何でもあり。
ということで

絹と化学繊維の交織で、軽いジャケット地なんてのもあり。

絹絹のピカピカ サバみたいなジャケット地もありあり。

今までiwasakiで織ったことのない布にする予定です。

いつになったら・・・織れるのか・・・。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-26 09:45 | ekka
まちがい。
昨日見たウグイス、ホーホケキョと鳴かないはずです。
メジロでございました。
メジロは、椿の花の蜜が好きなようです。

まちがいは、続くもので・・・

今取り掛かっている杉綾の着尺、綜絖通しを間違いまして、1000本以上通しなおし。
以外にもめげていない・・・良い性格でございます。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-22 18:15 | 工房周辺
ウグイス
お隣の椿にウグイスが来て ピーピー 鳴いている。
まだ、 ホーホケキョ とは鳴けないようだ。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-21 20:28 | 工房周辺
たまには、仕事の話。
エツコさん、乳灰色の紬織り上がり、現在 ストール制作。

私は、よこ吉野帯地が織り上がり、現在 杉綾の紬着尺準備。織るのは、エツコさん予定。

私が次に織るのは、青木間道をモチーフにした帯。・・・の予定。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-20 19:53 | 着尺・帯
湯上りにマミーは卒業。今はポカリ。
久し振りに家族で町営温泉へ。(家族4人で800円。)
打たせ湯やら泡風呂などなど・・・(寒かったので露天は、パス。)
心も体もすっかり温まり、
「こんなにすばらしい施設が町にあるのに、なんであんまり行かないのか。もっと行かなきゃ。」といつもの会話。

今度行くのはいつになるのか。春か夏か。奇跡的に来週か。
南部の湯、オススメです。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-18 21:01 | 岩崎のある日
おでんの季節
この季節、工房で一番暖かなところが縁側。
お昼、縁側でお弁当を食べるのがいつものパターン。

ちなみに本日のお弁当はおでん。
ということは、

夕食もおでん。
いつものパターン。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-16 18:55 | 岩崎のある日
改築だいぶ進みまして。
f0177373_18142223.jpg
f0177373_1824599.jpg

       ↑ 楠の階段

母屋の屋根裏と、納屋部分の屋根裏が橋でつながりました。
つながる事は良いことです。
by senshoku-iwasaki | 2009-01-14 19:10 | 工房改築