<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
先週の土曜日、はじめて家族でディズニーランドに行って来ました。
f0177373_18224351.jpg
息子の小学校入学お祝い、ということでにチケットを家族分いただきまして・・・。(Rさん、ありがとうございました。)

子供らは、終始 お目目とお口が開きっぱなし。
マスク姿の母親も。

再度、来ることをお約束。ということになりました。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-25 18:45 | 岩崎のある日
最近制作した8寸の帯。
f0177373_2021209.jpg

青木間道をモチーフに・・・、
どこまでシンプルにするか・・・、

という帯。

このシリーズ、いろいろ出来そうです。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-24 20:34 | 着尺・帯
工房裏の池に植えた山葵、花が咲きそう。
f0177373_1731498.jpg
ということで、
山葵の根を太くするには、花は摘み取るらしく・・・。

撮影後、摘み取り 美味しくいただきました。

・タラコスパゲティー山葵の花添え・
by senshoku-iwasaki | 2009-02-22 17:20 | 工房周辺
オアシス
私どもが住んでおります南部町は、杉・桧の町でして・・・。
今年、花粉がすごいことになっております。

雨どいに溜まる花粉が、フラワーアレンジメントに使うオアシスみたいに。

家族全員、ティッシュの離せない暮らしが続きそうです。
エツコさんだけローションティッシュ、どういうこと。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-18 09:00 | 工房周辺
緑の窓
f0177373_1838032.jpg
市川大門・「作庭処 かわぐち」さんのステキなお家。
お家の中のいろいろなところで、iwasakiの織物を使ってくださっております。
画像の窓には、茶系の山形斜文の布ですが 初代は、生成り・模紗織りの布でして・・・。
3代目は、「明るめの布」ということでご注文頂きました。
川口さんは、造園家ですので もちろんご自宅のお庭もすばらしく!!話をしているうちに グリーン系ということになりました。
窓からのぞく木々を抽象化するような形で。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-15 19:10 | 纏う布・暮らしの布
仕立て上がってきました。
f0177373_19435617.jpg
何色かに真綿を染め、それを紡ぎ(エツコさんが、久米島式紡ぎ台で紡ぎました。)、織り込んだ紬です。(やしゃぶし、ログウッド、梅、・・・)
明日、静岡のKさんにお渡しします。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-10 20:08 | 着尺・帯
ポツポツ出現
f0177373_17561469.jpg
開き始めたフキノトウ。
フキ味噌にしていただきました。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-09 17:59 | 工房周辺
最近の仕事
f0177373_1637134.jpg
最近織り上げた帯地(角帯・九寸帯2種)と乳灰色の紬。
草履は、DM撮影用に送られてきた伊と忠さんとのコラボ草履。

草履の形がさすがに美しい。鼻緒の仕立てもきれい。
エツコさんかなり欲しいモードです。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-07 16:50 | 着尺・帯
100 acre woods
「カタカナのは、お化けみたいだね。」
と、6歳の息子が言っている。

「なんで。」と私。
「お化けみたいだから。」と息子。
「じゃ~、カタカナのもお化けみたいだね。」と私。
は、お化けじゃない。は、お化けみたいだけど。」と息子。

6歳の息子、遠くに行っているようだ。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-05 21:20 | 岩崎のある日
福のおすそわけ
f0177373_1856288.jpg
ご近所の方から身延山のお豆を頂きました。
苦労して拾った戦利品、貴重なものです。

縁起物を苦労せずに頂ける岩崎、幸せ者です。
by senshoku-iwasaki | 2009-02-04 20:10 | 岩崎のある日