<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
正月準備。
f0177373_21115640.jpg
28日、仕事納め。
やり残した事・・・多し。
来年持ち越し。


 

今年一年、大変お世話になりました。
皆様、良いお年を!
           

岩崎 訓久・悦子
by senshoku-iwasaki | 2009-12-28 21:29 | 岩崎のある日
大掃除。
息子のゲームのように、「カ~メ~ハ~メ~ハっ!」ってな感じではやっつけられない染織iwasakiの仕事。
それと 自宅と工房の大掃除。
仕事はまだ途中でも、仕方がない・・・チビッコ達がいる土日はせめて大掃除。
「できれば一日中でもこのゲームを攻略したいんですが・・・・」と目で話す息子にギロリ。
「大掃除です!」
7年も一緒に暮らせば、こういうときの母の怖さは判るらしく・・・。
「オレ、ここの落ち葉を掃いとくね。冬休みの(宿題の)お手伝いポイントにつけといてね。」
「お手伝いポイントって・・・。エコポイントかスティッチの『イイことカウンター』みたいだわねー」
息子は そんな話はまるで聞こえてないのか、工房の玄関前を掃いて1ポイント。
ダンボールをつぶして1ポイント。束ねて1ポイント・・・・。
「あー。今日だけで30ポイントは稼いだかな?1週間分だ」
「アホか。大掃除はまだまだ・・・明日も続きます!」
「えぇっ~!!じゃ、明日で冬休みのお手伝い全部クリアだ!次こそはゲームだ!」

それにしても、片付けをする度に反省させられるのが・・・
自分達の仕事の出来なさは・・・やっぱり、この片付け力の無さなんだと・・・。
ムムム・・・。来年は違うぞ!
ストイックな 緊張感バリバリの 工房を目指すぞ~!
・・・・って、これも何回言い続けてきたんだろう・・・。
バカの遺伝子は脈々と・・・。
by senshoku-iwasaki | 2009-12-26 21:01 | 岩崎のある日
ギリギリまで・・・。
サンタにwiiのゲームソフトをもらって、早くやりたい小1の息子。
今日は2学期の終了式で、お昼に帰ってきたものの・・・メシ抜きでかかるか・・・。
染織iwasakiは、まだクリアできてない今年の仕事がまだまだ。
う~ん。明日からお休みかぁ・・・。
シルクのたて糸を所々 密度を上げた、真田紐のような楊柳ストールと。
たて糸がシルクで、そこに大島紬の絣糸を散らして よこ糸はカシミヤなど高級ウールを使ったマフラー。
それに年明けから織りたい 着尺の準備。
なのに、今年もあと6日!!
ちょっと待ってぇ~!
by senshoku-iwasaki | 2009-12-25 21:39 | 岩崎のある日
サンタ苦労す。
今年は娘の通う保育所で、保護者会の理事がまわってきて
会計をやっているのだけど・・・。

先日 会長から電話が!
「岩崎さ~ん、保育所のクリスマス会で、会長がサンタをやるハズだったんだけどね。
それがさ~。サンタの服が小さくてはいらないんだよね~。(笑)
副会長は24日は都合が悪くて・・・申し訳ないけど、やってもらえる?」
夫・・・。仕方なく受けるも・・・。
「エツコさんじゃダメぇ?オレ、そーゆーのイヤだなぁ・・・」とブツブツ・・・。
「あーら。アタシじゃダメよ。サンタはおじいちゃんだもん。奥さんがやるならアタシじゃなくて
副会長の奥さんなら、若くてキレイだからミニスカサンタなんてイイと思うけどね~!」お気楽に私。
「Aちゃんのママだね?それイイね~!オレ、学校休んで保育園行こうかな!」息子。
「ほら、7歳でもこうなんだから・・・」益々めんどくさくなってる夫。
「あ・・お父さん、そういえば、『サンタさんに質問タイム』とかあるから」息子。
「何じゃそりゃ。」夫。
「『サンタさんはどこから来たの?』とか必ず聞かれるね。」さすが6年通った息子は事情通。
「バカヤロウ。坂下(住まいにしてる地区)だよっ!って言ってやる・・・。」夫。
「あー。そういうの、多分(主任の)K先生はダメだと思うよ。マジメだから。」さすが事情通の息子、再び。

息子の言うとおり
K先生に 当日の車の置き場所から入場までしっかりと ヒソヒソ声で夫は指示され・・・。
「しょうこちゃんにもお父さんが サンタさんになることは内緒にしてくださいね」なんて言われて、今更
「『全部バレてます』とは言えなかった・・・。」と夫。
「お父さん、しょうこ 気づかないフリするからね」と娘。
「おふざけはダメだよ」念を押す、事情通の息子。

「って、最近のガキは すぐわかると思うんだけどね・・・。」ブツブツ・・・と夫。
by senshoku-iwasaki | 2009-12-22 22:01 | 岩崎のある日
猿の軍団が工房に。
車輪梅の黒い実を食べていった。
どうみても美味しそうでない実。
寒い冬、猿も必死。
by senshoku-iwasaki | 2009-12-21 21:23 | 工房周辺
研究熱心。
久し振りに家族でお出かけ。

出先で、70年代フィンランド製裂織りラグを見つけて思わず購入。
綾織りになっている裂織りラグで・・・研究のため!と理由をつけて2本も。
けっこう大きなもので重量もある。
研究のため!?にイージーチェアの下にでも敷こうかな。

20代の時に赤穂段通を研究のため!?と集め、一山。

40代、研究!?の予感。・・・いやな予感。
by senshoku-iwasaki | 2009-12-20 18:14 | iwasakiの持ち物
什器とChoker
今日、同じ町に住むアルミで造形をしている小山さんと会い
来年、三渓園・「日本の夏じたく」で使う什器の相談をする。
今年も小山さんに作ってもらったのですが来年も。
什器頼りのiwasaki。
お願いしたのは、アルミの展示台。
どういうのになるか・・・楽しみ。

話し変わって・・・
来年2月に大事な方の結婚式に家族でご招待されており・・・
エツコさん、その時にかっちょ良いジュエリーがあると・・・という話になり、
小山さんのかっちょ良いチョーカーをわけて頂く。
このシリーズのもの。
小山さん、お付き合いしているギャラリーの半分が海外のギャラリーだそうで。
「日本ではあまり僕の作るものは受けない。」とのこと。

海外でうける什器になるかも。
南部町から世界に!
by senshoku-iwasaki | 2009-12-18 19:13 | 岩崎のある日
来年に向けて。
f0177373_21231614.jpg
たて糸の密度を変えて 
たてシボになる楊柳。
たて糸の入れ方で真田紐の
ようにも見えたりします。
ギャラリー工さんでの
展覧会が終わり、さっそく
昨日から また織り始めたのは
これを更に変化させたタイプ。
性懲りもなく(!?)
しつこく少しずつ変化させて
楊柳のシリーズが
もっと面白いものに
なることを祈りつつ・・・
とりあえず 今日も織ってマス
by senshoku-iwasaki | 2009-12-16 21:40 | 纏う布・暮らしの布
感謝。
染織iwasakiとekka 『ゆきかうもの・XⅡ』
無事終了いたしました。

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

皆様からまたチカラをいただき、
さらに2010年はパワーアップしてファンタジー
を込めたいと思います。
by senshoku-iwasaki | 2009-12-14 09:34 | 展示会・お知らせ
食事のメニューを考えながら、仕事もしてます。
f0177373_2111082.jpg
織っているのは、帯地。






染織iwasakiとekka 『ゆきかうもの・XⅡ』

2009年12月5日(土) ~ 12月12日(土)
11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)

ギャラリー工さんで
12回目のiwasakiとekkaの展覧会。
ファンタジーをこめて!

同時開催 やましたの布きれ展  
くふゆ 『いとぢから=ぬのぢから』
                                      
 高円寺 GALLERY工にて
by senshoku-iwasaki | 2009-12-10 21:12 | 着尺・帯