<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
『ほっこり心地よい、冬。』
f0177373_210829.jpg
明日からアトリエプラトー・川合さんとの展示会が始まります。

iwasaki、南部町に工房が持て
たのは、川合さんのお陰でして。
iwasaki工房、川合さんのお宅
のスグ近くなのですが、
川合さんご夫妻との展覧会は、
なんと初めてなのです。
川合さんには 工房の什器や
照明を作っていただいたり・・。
なので!アトリエプラトーさん
の作品とiwasakiの織物は
しっくりと馴染んでおりま~す。


鉄・ガラス 川合光・幸江  
染・織   岩崎訓久・悦子

12月1日(水)~12月23日(木・祝)
10:00~17:30 (最終日17:00)
 <会期中無休>

芸術空間 あおき
〒418-0048
静岡県富士宮市青木平243
TEL0544-23-7735
by senshoku-iwasaki | 2010-11-30 21:35 | 展示会・お知らせ
昨日をもちまして、
f0177373_9282484.jpg
静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロアでの展示会が終了いたしました。
お越しいただきました皆様ありがとうございました。

「来年も・・・。」とお声をかけていただきまして。
iwasaki、恐縮なのですが・・・。
「ぜひ・・・。よろしくお願いいたします!」と。
実は、(13年目のギャラリー工さんもなのですが)同じところで
毎年というのは、やらせていただく私たち・・・スゴクスゴク緊張
なのです。(そうは見えないかも!?ですが・笑)
見にきてくださるお客さまに、「またかぁ~。」と思われないように。
『変わらない』をテーマに。
だけど、毎年『違う発見』をできるiwasakiに。
来年も、この彫刻家・大城章二さんの『コロちゃん』のいる、
浜岡コースカルチャーフロアで、iwasakiらしい織物を
これから一年かけて作りたいと思います!
by senshoku-iwasaki | 2010-11-29 09:54 | 展示会・お知らせ
レーサーとトントン。
「ウソじゃないんだよ~!命かけてもイイんだよぅ。お母さんが、ごはん作ってたときに、ゲームの途中でトイレに行きたくなって・・・ゲーム中断したんだってば!」息子。

「それでコーウン(!?)にもそのロスタイムが7分残ってるってコト?」私。

「そーゆーこと!お母さんウマイね~」息子。

wiiのゲームタイムは、平日は30分の我が家の決まりを、キッチンタイマーで操作にかかる時間を止めて・・・
まったく独自の30分を満喫しまくっている息子。大抵4、50分はゲームと対面・・・。結局この日も残り7分に
更にロスタイムを追加で10分ほど楽しんでから・・・。(どーゆーコトだ!?)

「ところでさ、お母さんは 命かけてやってるコトってある?」息子。

「唐突に・・・重いテーマだねぇ・・・。」今度のギャラリー工さん用のストールの房をヨリヨリしながら・・・私。

「お父さんとのはたおりの仕事に、一家4人のご飯(生命)がかかっている‥・
というコトにおいては仕事というコトかしらねぇ・・・。」指先は止まらない・・・私。

「へぇ~っ!トントンの仕事かぁ~。なんかカッコイイね!命かけてるなんて、レーサーみたい!」息子。

「イイねぇ!レーサーとトントン。そのギャップが実にイイ感じじゃん!」ヨリヨリは続く・・・私。

「でもさ~。命がけって、オレ、もっとコワイ感じかと思ってたんだけど・・・。」息子。

「バカヤロウ。だからあーたは、お子様なんだわよ。ずっと全速力で走り続けるなんて出来ないでしょ~。
トントンは、いつでも同じくらいに元気でないといけないのよ。徹夜してどうにかならない仕事だからこそ。」ヨリヨリ・・私。

「う~ん。じゃ・・お母さんはそう見えて、止める時間が無いんだね・・・。」息子。

「・・・スポーツカー並みの速さで走っている人には、アタシの全ての時間がロスタイムかもしれないけど(笑)」

まだまだ・・・ヨリヨリの内職は続くけど、命がけで(!?)生きてる間中現役でいたいから、今日も子供と同じ時間に
寝るコトにしよう・・・(笑)
by senshoku-iwasaki | 2010-11-27 20:29 | 骨子・背景
曇りガラスのむこうは・・・。
f0177373_19312635.jpg
朝日を浴びた 自宅のガラス戸に、ゆらゆら揺れる影絵が!
ローズマリーに絡んだ、寒そうなフウセンカズラ・・・の中に
カマキリ!!
『おいで~おいで~』って言ってるのかしら?と思ったら、
近くにジョロウグモがいるみたい。
この勝負、ずっと眺めていたかったんだけど。
iwasaki、それどころじゃなかったんだっけ・・・。

『忙しいという字は、心をなくすと書くんですネ・・・』なーんて
子供の頃、CMで森繁 久彌さんが言ってたケド。子供ながら
にあーゆー人が言うと、ウンチクに感じるなーと思ったもの。
40を超えた今でも、
「(そんなコト)言ってみて~ェ!」みたいな
小学生と大して変わらない(トホホ・・・)この軽さ。うぅっ。
そういえば、
石原裕次郎は、30代で『立派な、ボス』だったなぁ。
by senshoku-iwasaki | 2010-11-25 19:58 | 岩崎のある日
新作 八寸帯『クールミントチョコ』
f0177373_1910855.jpg
明日から始まります、山本きもの工房さんの≪秋・冬≫展にiwasakiも数点出品いたします。
ご興味のある方は、山本きもの工房さんへお出かけ下さーい。


山本きもの工房《秋・冬》展
2010年11月25日(木)〜28日(日)
11:00〜19:00 会期中無休

場所→地図






22日まで織っていた
青木間道をモチーフにした八寸帯『クールミントチョコ』。
秋・冬展にクールミント・・・と思いましたが・・・(笑)。
by senshoku-iwasaki | 2010-11-24 20:05 | 着尺・帯
カミサマライン!?
ここ南部町は、電話線を通して町内放送(オフトーク)が流れるのだけれど。
今日も仕事を終えて、自宅に戻ると・・・。

今晩は明日発送する、山本きもの工房さんの工房展に向けてクニヒサが織り上げた
八寸の『クールチョコミント』の荷造りをして。
私(エツコ)は、12月の展覧会用のストールを織り上げて、その房のヨリヨリ・・・を。
と、時間配分はバッチリだったのに!!

『ザザザッー』と、ものすごいノイズがオフトークのスピーカーから・・・。
「お母さん、なんかうるさいよ~!」子供たち。
「ホントだ・・。こりゃ、オフトークがおかしいのかな?」クニヒサ。
夕ご飯の支度をしながら、役場に電話して聞いてみたくても電話が使えない。
携帯電話で聞いてみると、どうやらオフトークじゃないみたい・・・。
あ~んっ!!わかんないよう~っ!こんなに慌ただしいトキに限って・・・。(泣)
電話機を変えても 事態は変わらないし、NTTの故障ダイヤルは時間外だし。
インターネットだけは、『タイミングで繋がるときがある』という、発見をしたので、とりあえず今日は諦めて。

明日はクニヒサ、浜岡での展覧会会場に行くことになってるので、電話の通じない自宅でのお留守番は
キツイものがあるかも・・・!?
車がないと、町内でも工房にも行けないし。携帯も1台しか持ってないから(普段一緒に仕事をしてるので
必要がないものだから)iwasakiでは出かける人が持つ道具でして。(トホホ・・・)
うわぁ~。不便すぎっ!(笑)
工房と携帯には繋ります。
ありゃりゃ・・。神様に、『もっと仕事せんか!』と言われているのかも!?
by senshoku-iwasaki | 2010-11-22 22:51 | 岩崎のある日
一歩一歩・・・。
f0177373_20202839.jpg
歩幅は狭いけど(笑)、iwasaki進んでおります。

この週末は、工房に泊まりこんで・・・せっせと織りまして。
カゼひくとイケナイ・・・。寒暖差の激しい古い家。
自分達の治癒力の無さが一番心配なんだけど、それと同じ
くらい今、子供達に学校や保育所を休まれては一大事!!

「なんとしても、ゲンキで乗り切ってくれたまえ~っ!ゲンキ
なチビッコには、きっとサンタさんも色をつけてくれるよん。」
「わーい!」(意味わかんなくてもとりあえず喜ぶ)娘。
「色って?えぇ~っ!?DS本体+ソフトだったり!?」息子。
「バカたれ。それは無い。」(キッパリ)私。
「なんでそんなにキッパリわかるんだよぅ~?」息子。
「うるさーいっ!とにかく!あーたは妹と仲良く、穏やかに
過ごすコトが親孝行なのっ!よろしく頼んだ!」私。
「にぃにぃ、海賊ごっこしよ。船長はにぃにぃでイイから」娘。
「えっ!?(チラっとこっちを見て)・・・いいよ~。」息子。
「キャプテン!ずっと向こうに島が見えます!」娘。
「ようし!向うぞ~!」息子。

途中ケンカをしながら、兄妹舟はタダならぬ空気感(!?)
の私たちの仕事場を迂回しながら、宝島を目指し航海をしておりました(笑)
by senshoku-iwasaki | 2010-11-21 21:04 | 岩崎のある日
ペタペタ。シコシコ。ヨリヨリ。シュワシュワ。グルグル。マキマキ・・・。
iwasaki、内職モード全開でフルに回転中!?
昨夜から 12月4日からのギャラリー工さんでのDM投函準備とか
ブランケットやストールの房のヨリヨリやら
次のストールの整経準備とか・・・。
織り上がって、湯通しをしたノートバッグ地にアイロンかけたり。
今日は二人、『goldfish bowl』をかけながら、沈黙の中で進めていたものの・・・。
時間がっ!今日は金曜だったかぁ・・・(明日あさっては、チビッコたち休日じゃん・泣)

「イワサキさーん、明日の公民館のお掃除は、2時からになったからネ」自宅のお向かいさん。
「ハーイ!スミマセン。了解でーす!」私。おおっ!そんなんもあったか・・・。こんな時にぃ(泣)マズイ・・・。

うひゃ~っ!!
これは一大事。こんな時こそ落ち着き払って(!?)2つ3つ先のコトを考えよう・・・。
そして、アタフタ。アタフタ。
by senshoku-iwasaki | 2010-11-19 22:15 | 岩崎のある日
お・く・り・も・の 霜月 手の仕事展Ⅲ
『夏じたく展』でご一緒している染織家西川晴恵さんから『霜月手の仕事展』のDMが届きました。
贈られたら嬉しいものがそろっています!
f0177373_19585989.jpg












お・く・り・も・の 霜月 手の仕事展Ⅲ
 
とき
11/28(日)13:00-20:00 11/29(月)10:00-20:00 11/30(火)10:00-18:00

ところ
代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー
東京都渋谷区猿楽町29-8 
03-3461-6902(会期中のみ)

Cocoon/西川晴恵
アトリエ・Kinami 久保紀波・石塚智之
Kocari/吉野美智恵
飯島桃子
reikokiaburada/大城令子
by senshoku-iwasaki | 2010-11-18 20:46 | いわさきのつながり
運動不足。
ここ1・2年・・・。
もともとアレルギー体質の私、春も秋も花粉でハナタレ。梅雨の時期はカビでハナタレ。
そして急に冷え込んできた昨日・・・どうも風邪をひいてしまったらしく、喉が痛くてハナタレ。

浜岡に行く前夜、謎のジンマシンでひどい目にあったクニヒサも、このところ胃が悪かったり・・・
とにかく弱り目。

今日も工房で 私はギャラリー工さんに持っていくekkaのノートバッグ用の生地を織りながら・・・。

「免疫力っていうんだっけ?弱りっぱなしな気がする・・・。」私。
「二人とも 慢性的な運動不足であることに違いはないよね・・・。」クニヒサ。

次にかかる新作の、『クールチョコミント』の帯地の整経をしながら・・・。

「なんか・・・『運動でもしちゃおう!』的なキモチの揚がるシューズとかさぁ、ウエアとかあったら出来るかも!?」
クニヒサ(ウソばっかり・・・笑)
「イイねぇ!そーゆーの、大事だわよ!」(こちらもウソばっかり・・・の)私。
「でもさー。ここ、山の上じゃん。膝痛めちゃうよー。」私。(やる気ないですね・・・)
「確かに・・・。朝から疲れたくないし、昼間は仕事があるし、夜なんて表に出たら動物に出くわすしなぁ・・」クニヒサ。
「ホントだよー!シカはしょっちゅうなんだもん。クマに遭ってもおかしくないっ!」私。

「こんな景色のイイところに住んでてナンなんだけど・・・。」私。
「・・・ルームウォーカーでも導入しますか?膝の負担も少ないよ。きっと・・・」クニヒサ。

夕方。
息子の通う小学校から 携帯にメール。
『町内でクマの目撃情報がありました・・・』

うーむ・・・。やっぱり・・・。
ルームウォーカー、イイかもしんない・・・。
by senshoku-iwasaki | 2010-11-17 21:40 | 岩崎のある日