タグ:ショール KM ( 3 ) タグの人気記事
最新のショール、sunriseは。
f0177373_21125434.jpg

sunrise史上最高かもしれない・・・(笑)と。
私(エツコ)の仕上げの際の、毎回のセリフです。

ずっとお天気が怪しかったのと、梅雨の晴れ間は染めた糸や
糊付けされた糸たちと、我が家の洗濯物に干し場がいっぱいで。
湯通ししたショールを干す場所が無く・・・。
台風前にようやく湯通しができまして、今日やっとタグ付けも完了。

まだまだ・・・増孝商店・夏場所に向けての半巾帯を織っている
クニヒサの脇で、最近織り上げた八寸帯地たちの検品をして。
キュッキュッと芯に巻いて反物にして。
sunriseに限らず、検品をして仕上げが終わると。
工房で機にかかっていた『途中の布』から、目的用途のある『商品』
といった顔に変貌してゆきます・・・。
ですので。
近いうちに嫁に行くかもしれない(是非とも行って欲しい!・笑)
お嬢さんたちだもの・・・。
「イイよ~!イイね~!キレイだよ~!最高!」と褒めまくってみたり。

でも本当に。
昨日より、半年前より、3年前より断然!今日がイイに決まってる!
最高の今日よりも更に。
明日はもっと傑作の(!?)、新しい太陽が昇ってくると信じております(笑)。

そんな新作sunriseも。
23日からの増孝商店・夏場所に並びます。
by senshoku-iwasaki | 2015-07-17 22:09 | 増孝商店 KM
ショール『sunrise』、夏バージョン。
f0177373_22533097.jpg

たくさんの色を使って、大きくグラデーションする『sunrise』。
織るのは一越一越・・・杼(シャトル)を変えて。
日の出の頃の、一刻一刻・・・の空の色。空気のいろ。雲の色。
夏バージョンには、セリシンを残したシャリ感のある絹を、2割から4割ほど
入れてあるので、凹凸があってベタっとしないように作っています。
ノースリーブの上に纏ってもキモチイイように・・・。

三渓園での『日本の夏じたく』が終わってから、Mさまの結びの紬にかかるまで・・・。
数点(少量生産のiwasaki・笑)織りました。
23日からの『増孝商店・夏場所』に並びます。
今年の夏のはじまりに生まれた・・・『sunrise』、どうぞお手にとってご覧下さい~!

『sunrise』ショール・・・¥40,000+税~です。
by senshoku-iwasaki | 2014-07-19 23:40 | 増孝商店 KM
今回の『増孝商店』は、帯・着尺などが中心ですが。
f0177373_19333643.jpg

ショールも並びます。これは一昨年から作っているシルーズの『parade』。
コットンとシルクで、控えめに(!?)待ち焦がれていた春がテーマ。
どこかの国の、どこかの街外れの、小さなな村の、小さなお祭り。
三角の、色とりどりの旗が青空にパタパタパタ~って、ひらめいて。
向こうの屋台からスパイシーな香りと、聞いたコトの無い言葉が飛び交う感じです(笑)。
なんか遠くから音楽も聴こえてきました・・・。うーん、ココはどこだろう?
何回もいろんな色のペンキを塗っては剥げた、ボロい木の丸椅子に座った白髭の老人が
かわいい絵付けのティーポット&カップとかと一緒に、こーんなショールを売っていた・・・。
「長い冬の仕事だよ。こっちは婆さんの仕事さ、イケてるだろ?」な~んて。
なんで私、聞いたコトも無い言葉がわかるんでしょう?妄想はラクですね~(笑)。

『parade』、今回はこのブルーバージョンのほかにレッドバージョンを出品します。
iwasakiにとって、織物は世界共通でして。
着尺や帯といったら、ニッポンなのでしょうが。絹も木綿も、大陸から渡ってきたもの
ですから。どこまでもジャンクに、iwasakiアンテナにひっかっかった面白いモノや人を
リスペクトして織物にしたいと思っております。
あわわ・・・。今日は増孝商店のショップ店員でした(笑)。
増孝商店で、そんなiwasakiワールドが・・・チョットでもお伝えできたらウレシイです。

写真のparade・・・¥23,000(+税)です。
by senshoku-iwasaki | 2014-03-19 20:44 | 増孝商店 KM