<< 少しずつ進化。 チョコ中。 >>
漆ジュエリーと染織展・GALLERY晩紅舎
 山口理子 ・ 岩崎訓久 ・ 岩崎悦子

2010年2月15日(月) ~ 2月26日(金)  日曜休廊
10:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)

東京四谷 ・ GALLERY晩紅舎にて
 
私たちの(勝手な!?)、晩紅舎さんのイメージのひとつに『シャープな感じ』というものがあります。
クニヒサが取り組んでいた 組織の帯地。西洋のトラディショナルな組織と、
日本でトラディショナルな組織。伝統的でありながら、
ちょっとだけ間を空ける(ちょっとだけ変化をさせる)ことで 今日的なものにならないかと・・・。
エツコのほうは、大島紬の絣糸と節糸で 自家織物らしい、『無地じゃない無地』の紬を織りました。
この組み合わせなら、ビジネスシーンでキモノを着ても 決して浮かない、シャープな感じではないかと・・・。
作為を できるだけ殺した作為。
新作のストールは、たて糸の密度のバランスを変えたシリーズ。
絹らしい絹、絹らしくない絹。いろんな質感、色感、糸の太さ細さ・・・見方によって、巻き方によって、
日によって・・・印象が変わることを狙ったシリーズです。

今回も漆でジュエリーを制作されてる山口さんとの展示会、是非ご覧下さい。
by senshoku-iwasaki | 2010-02-04 21:31 | 展示会・お知らせ
<< 少しずつ進化。 チョコ中。 >>