<< 『ハルヤのカニチップ』の昔話。 絹ボコリのミノムシ? >>
「おバカだョ!全員集合!」
年度末から新年度にかけて 何故か円形脱毛症になる、我が家の肥満気味の息子。
あれは確か・・・保育園で年長さんになるときだったから、3年になるのかしら!?
ご近所の富河医院の先生に出してもらう、塗り薬で いつもならもうそろそろ治っているんだけど・・・。
今回は・・・デカイ。直径4センチはあるんじゃないかと・・・。それも今年は 脳天!
彼自身は どうやらまったく気にしていないのだけど、コッチが気になる・・・。
「あーたさぁ・・カッパとかブタとか友達に言われない?」
「誰がカッパだぁ~!(最近かかさずツッコむ息子)そんなこと、小学生だって気を使って言わないよっ!」息子
「そっか~。みんな優しいんだねぇ・・・。(ホントにそう思います)」私。
「でもさぁ・・いきなり他人にそんなコト言われると、あーたが傷つくといけないから・・・お母さんがいっぱい免疫作っといてあげるね。」
「別に・・いらないと思うんだけどね。」息子。
「遠慮するなョ~!あーたさぁ、西遊記やらせたら 猪八戒も沙 悟浄も!一人で二役もできるじゃん!!」
「だから~!オレはブタでもカッパでもないぞー!!」息子。
「ハハハ・・・猪八戒は、イノシシ。」
「どっちもおんなじだ~!!」息子。
「しょーこは?しょーこは?」娘も入ってきた・・・。
「あーたは おサルだから、主人公の孫悟空だわよ~!」
「ヤッター!!」何故か?こんなことで喜ぶ娘。
「エツコさんは、三蔵法師だね」クニヒサ。
「えぇ!?うっそぉ~!アタシ、夏目雅子!?」
「エツコさん、そうじゃなくて・・・。」クニヒサ
「あーん、古かったかしらん?最近なら深津絵里だったっけ!?」すっかりイイ気分の私。
「・・・だから、そうじゃなくて。オレが思ったのは、『いかりや』のほう・・・。」クニヒサ。
by senshoku-iwasaki | 2010-06-03 20:42 | 岩崎のある日
<< 『ハルヤのカニチップ』の昔話。 絹ボコリのミノムシ? >>