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iwasakiの真髄!?
Kさんのご注文の着尺は、以前織った『乳灰色の紬』という、甘い片撚りの絹糸をたて糸に
密度をたてて・・・。よこ糸には、まわたのつむぎ糸に 細ーい生糸を合わせた、きれいめの紬のお色違い。
よこ糸よりも たて糸のしっとりつやつや感が、抑えた光沢で、パールのような質感のものです。

iwasakiの仕事は、
二人で企画・制作しているから、藤子不二雄さんみたいだけれど(そんな素晴らしいもんじゃなかったか・・笑)
『作品性・・・』はどうかはわかりませんが、
『作家性』がもし、あるとしたら、色、柄だけではない織物表現かと思っています。

同じような 絹の着尺でも、使う糸のとり方、太さ、撚り加減、撚りの方向、蚕の種類・・・と。
iwasakiが使っている絹は、その都度違ったりします。

たて糸の表情を出すのか。
よこ糸の風情を出すのか。
そのどちらもなのか、またはどちらも敢えて糸感を消して、機械的なクールなものにするのか・・・?。
どれがイイのか。
それは、どう着るのか?ということにとてもかかわってきます。

「貴方さまには こちらがお似合いです」と呉服屋さんに勧められるまま・・・もイイのかも!?ですが、
キホン、袷の勝負服なのか?袷の日常用なのか?
私のように、単衣の日常用であり、勝負服でもある。ということもあれば尚。

なんてことのない無地こそ
目を凝らして(!?)よく見てください。
iwasakiの真髄は たぶんキット、そういうところに こっそりと潜んでおります。
by senshoku-iwasaki | 2010-07-25 21:33 | 骨子・背景
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