<< クラッシュナッツチョコ。 2010・iwasaki・秋の工房展 >>
昨日は 伊と忠GINZAさんで
『山下枝梨子展~柔色(やわいろ)の帯と布』を見るために夫婦で上京しました。
今日(10日まで)だったので、ホントはもっと早くに行きたかったのだけど・・・。
運動会シーズンが、こういうものだったのか・・・と。でもでも、行くことが出来てヨカッタ。
そしてそして・・・!

やました。』さんの新作の数々・・・とても『やました。』さんらしくて素晴らしかったです。

『やました。』さん。多摩美でテキスタイルを学ばれてから、iwasakiの工房で約1年ほど一緒に過ごした
のですが、私(エツコ)の 久米島式のまわたつむぎ台を使って、マーブル糸を紡ぐコトにすっかりハマッて
しまった方。それと・・・つなぎ糸。
今回もその、手つむぎ糸やつなぎ糸を、ふんだんに使ったシリーズがイロイロありました。
「この 原始的な道具を使って、これだけのバリエーションのマーブル糸が紡げるのは、世界広しといえどアタシくらいだと思っているのダ!」と自負してきた私ですが、ムムム・・・『やました。』さん、かなりのツワモノです。
今回、私も憧れだった『伊と忠』さんのお草履を、『やました。』さんの鼻緒でいただくことができました!ウフフ・・・
それは、まわたではなくてバナナの繊維を『やました。』さんが紡いだ糸を織り込んだというもの。
いつも 単衣の紬に、半巾帯に下駄!が定番の私だけど・・・。

勝負草履(!?)も出来たことだし、iwasakiも精進したいと・・・ココロを引き締めてまたガンバリたいと思います!
by senshoku-iwasaki | 2010-10-10 20:47 | いわさきのつながり
<< クラッシュナッツチョコ。 2010・iwasaki・秋の工房展 >>