<< 節分の日。 生紬、第二弾は。 >>
織り上がったばかりの・・・。
織り上がったばかりの・・・。_f0177373_19292445.jpg
ジュート麻×絹の半巾帯。
タテ糸に、ジュート麻とシルク。ヨコはシルク100%。
ヨコ糸の絹が 白系のほうがより、どこか古い対馬麻のよう。
茶黒系もイイ・・・。うーん。どっちも楽しめるようにしよう!

織り始めと織り上がり茶黒系と白水色系で65センチほど。
中で半分ずつ白水色系と茶黒系で分かれています。
仕立てていない、織りっぱなしの半巾だからこそ、気分に
よって、白系を出したり、黒系を出したり、好きに楽しんでも
らおう・・・と織りました。

右側のは、ヨコにシルクシフォンを水色、茶色、黒・・・と
同じように染めて切ったもの。糸とはまたチョット違う表情が
あります。

今回は3本織ったのだけど、ビミョーに(笑)3本とも違います
が、これが不思議なコトに・・・興味のない方にはどれも同じ
に見えてしまう・・・。
あ、iwasakiの織物は全部そうでした。(笑)

今日は、ジュートの積雪(!?)で、はた周りの除雪作業に
タイヘンでしたが・・・またまた角帯も始まります。
by senshoku-iwasaki | 2011-02-01 20:00 | 着尺・帯
<< 節分の日。 生紬、第二弾は。 >>