<< 梅酢よ、あがれ。 追い老い。 >>
ぐるぐる・・・繋がる。
ぐるぐる・・・繋がる。_f0177373_2003724.jpgiwasakiが今回改めて手がけているのが裂き織り。
今までも大島紬を4ミリに切って、ビロード地のような帯地を
織ったりはしているけれど。
今度はもっと、デイリーユースなものを。と思っています。
リ・サイクル、という言葉はiwasakiの原点、自家織物の根源
みたいなものです。
まわたつむぎに、つなぎ糸。必ず次に繋がっていく布。
最期はボロボロ雑巾になるまで。
生地を裂くので、ホコリが出るけど、梅雨だもの・・表は雨。
土間が作業の間・・・。毎日2回飲むコーヒーガラと、
お茶っ葉で毎朝掃除するから、コンクリートの土間がイイ感じ
にシミだらけになりました。(笑)

「かぁちゃん、ただいま~!今日の夕ご飯は~っ?」
おいおい・・・おとーさんの仕事場をジャンプで跨ぐとはっ!
「先一昨日が大根と豚バラ肉の甘辛煮で・・・。それの残りが
刻んで入ってたのが一昨日のイカ入りのチヂミだったよね。
その、タレを使って・・・昨日がホイコーロー・・・。まさか
そのホイコーロー、今日化けてるの?」息子。
「化けたよう~!でも今日が最終日かな・・・?春雨入りの
中華スープになった!」

あっちこっちにリンクして、繋がるコトで生きていたいなぁ・・
と希って。
by senshoku-iwasaki | 2011-06-16 20:45 | 岩崎のある日
<< 梅酢よ、あがれ。 追い老い。 >>