<< ゆきかうものⅩⅣに出品する、『... 長野・岡谷の宮坂製糸所さんに行... >>
ゆきかうものⅩⅣに出品する『大きな襟のマント』と『綾織の紬』
ゆきかうものⅩⅣに出品する『大きな襟のマント』と『綾織の紬』_f0177373_2036722.jpgキモノの上にも、洋服のときでも羽織れるマント。
ekkaではじめて登場したのは3年前のこと。

素材は、ジャコブウールと絹。タテ糸にジャコブの黒、
ナチュラルカラーのチャコールに野蚕系の生糸。ヨコにも
野蚕系の節糸を散らしてあるので、光沢のある生地です。

単仕立てなのだけど、iwasakiのブランケットとほぼ同じ
規格のこの生地は、ちゃ~んと暖かいのです。
特に(サカタのデザインには大きな襟は多いのだけど)
この大きな襟まわりの暖かさと、カーブの美しさに惚れ惚れ
してしまいます・・。

冬のキモノには、大判のブランケットを羽織るのがそれまで
の私(エツコ)のスタイルになっていましたが、
なんてったって両手がフリーになるマントは、便利だなぁと。
洋装のときには、大きく開いた首周りにグルグルストールを
巻いてくださいね。

贅沢だけど、綾織の紬を単衣仕立てで着るのが真冬仕様の
iwasakiのオススメ。軽くて暖かくて、自分で洗えて。
今回の工さんには、このマントと新作の綾織の紬も
出品します。


ゆきかうものⅩⅣに出品する『大きな襟のマント』と『綾織の紬』_f0177373_21214777.jpg
by senshoku-iwasaki | 2011-11-30 21:23 | ekka
<< ゆきかうものⅩⅣに出品する、『... 長野・岡谷の宮坂製糸所さんに行... >>