<< 新作の楊柳のストール・doris 空中の石。 >>
ポタポタでカチコチ。田宮亜紀さんのグツグツでホッ。
ポタポタでカチコチ。田宮亜紀さんのグツグツでホッ。_f0177373_20233429.jpgあー。寒い寒い・・今日は氷柱がっ!(笑)
山の水、ポタポタと蛇口から出ていたのね・・・。

新作の楊柳のストールを、ここのところずっと
夜なべで房ヨリヨリ・・。
手指が慣れると、どんどん加速する私なので(笑)。
クニヒサは「嫌になった」と、後半付き合ってくれなくなり・・。

子供のころ、千葉駅の周りに季節になると、アサリ売りの
おばさんたちがいて。
そのおばさんの、アサリを剥く手の早かったこと・・・。
何に憧れたって、その手指だったコトを思い出して、生きてる
とそのうち何かに繋がるんだなぁ・・・
なんて変な(!?)実感。

「それでこの寒い中、エツコさんが織って、エツコさんが房を
した楊柳のストールを、私が湯通しして仕上げるワケです
ね?」クニヒサ。厭味その1。

「いやいや・・これからiwasakiのネームタグ縫い付けたり
地道な作業を私もしているワケですョ。」私。


ポタポタでカチコチ。田宮亜紀さんのグツグツでホッ。_f0177373_20241872.jpg「うは~っ!!今日はメッチャ寒いっ!エツコさんエアコンつ
けて、まるでここはハワイですねー。」クニヒサ。厭味その2

「いやいや・・ハワイじゃなくて、韓国にしよう!」私。
どっちも行ったコトもないけど(笑)。

田宮亜紀さんの、直火にかけられる鉢を手に入れてから
『スンドウプ(豆腐チゲ)』が寒い日のお昼の定番に。
今日は、ネギとニラもたっぷり入れて・・グツグツの地獄鍋
の状態が食べ終わる頃まで続く・・本当にホットなうつわ。

計画をたてて出かける旅行が、あんまり好きじゃない私は
いつも行き先だけ決めて、あとは成り行きまかせ。
そうなると、言葉の通じない海外は絶対ムリ・・・(笑)。
生まれてからずっと鎖国中だったコトに改めて気づき・・。
生きていれば、そのうちどこかに繋がるかも・・・?

アサリが入ったら、ダシが出てもっとおいしくなるのかも!?
今なら牡蠣か・・・。
by senshoku-iwasaki | 2012-01-27 21:59 | いわさきのつながり
<< 新作の楊柳のストール・doris 空中の石。 >>