<< 鉄分補給。 南部町のおいしいお蕎麦屋さん、... >>
上向きなホタルブクロ。
上向きなホタルブクロ。_f0177373_18501426.jpgおぉっ!珍しい・・・なーんて。
先日雨がたくさん降った翌日、道脇の土手が少し崩れて。
もうすぐ咲きそうだった、ホタルブクロが真っ逆さまに・・・。
それでも健気に咲いているものだから、子供をバス停まで
送った帰り道に、一本だけ戴いてきました。
本来ひっそりと下を向いている蕾が、土ごと流されたにも
関わらず花を咲かせ、結果的に上を向いているなんて!
スゴイなぁ。私もがんばらないといけないなぁ・・・と。
何はともあれ私は、前向き上向きご利益(!?)大好き。
でもでも・・・杉だらけの山は荒れてるものだから、雨がたくさ
ん降るたびに、大きな土砂崩れが心配なところ。
そういえば。
先日今年はじめて渓流釣りに出かけたクニヒサ。
南部町内の、佐野川の上流あたりの川のカタチの変わり果
てた姿にガックリ。途中の道も落石だらけで、あれじゃぁ・・
魚はどこにいっちゃったのかなぁ・・・?と。
福士川も大量に流れてきた砂利で、岩陰がすっかりなくなっ
て、鮎釣りの人影も減ってきて・・・。
上向きなホタルブクロのように、流されたお魚さんたちが上っ
てくる・・・なんてコトはないか(笑)。
by senshoku-iwasaki | 2012-07-02 19:53 | 工房周辺
<< 鉄分補給。 南部町のおいしいお蕎麦屋さん、... >>