<< もうすぐ夏休み。 上向きなホタルブクロ。 >>
鉄分補給。
鉄分補給。_f0177373_19355351.jpg何年か前に、ソメオリヨシダの吉田さんにいただいた
古い鉄瓶はやかん代わりに日々使っています。
というのも、いただいたときも永い間使っていなかったため、
中も表も錆だらけだったのです。

南部鉄の万能鍋は20年もの。新婚時に購入したものだけど
使い勝手がよく、ぼぼ毎日のように使っていたので錆もなく
焦げ付くこともなく快適。
ちょっと小ぶりなので、お好み焼きやホットケーキをテフロン
加工のフライパンで焼くこともあるのだけど。
どういうわけか、この鉄鍋で焼いたほうが『断然おいしい』と
家族中の声なので、ホントらしいのです。
ならば、やっぱりコレで。と出番がまた増え・・・すると不思議
なコトにまたまた艶やかにキレイになってゆくのが鉄の鍋。

錆だらけになってしまった、鉄瓶のお手入れはお茶を8時間
ほど煮出して・・お茶のタンニンでおはぐろのように黒くするら
しいので、何度かやってみたところ錆は止まりまして。
あとは使うのみ!!とばかりに使ってみたところ・・・今では
すっかりツヤ子ちゃん。ウフフ・・。
「使い古してキレイになるなんてイイね、かぁちゃんとは逆な
んだね~。」まったく一言多いのは誰似!?の息子。
「なんのなんの!!これからデス!今までに補給されてるハズの鉄分で、内側から変わるっ!」・・・かもしれない(笑)。
by senshoku-iwasaki | 2012-07-04 20:37 | iwasakiの持ち物
<< もうすぐ夏休み。 上向きなホタルブクロ。 >>