<< フタタビノヌノ・綾織りバージョン。 鉄分補給。 >>
もうすぐ夏休み。
もうすぐ夏休み。_f0177373_19413417.jpg一学期最後の授業参観日のきのう。
夕方に
娘と散歩したクニヒサが見つけたのは、スジクワガタ?
日々のコトも。これから始まる夏休みのコトも。
もうとっくに始まっちゃってる・・(笑)子供らの人生のコトも。

とにかく私は、『学校』がニガテなんだなぁ・・・と実感。
質問されても、的確な答えなんてまず出てこないもん。
親として(大人として!?)自分がどれくらい『なっとらん』
かくらい、自分が一番わかっているつもりなものだから
たぶんきっと、『学校』っていう場所が居心地悪いのかも。

ただ・・・救いはあって(笑)。
出来の悪さは親譲りだけれど、子供らはそれぞれ楽しい
学校生活を送っている様子。
それだけでまずはヨカッタ。

ここに住むまで、いや・・子供が登場するまで昆虫って
あんまり繁々見るコトもなかったけれど。
クワガタひとつとっても、種類はイロイロ。
住処も樫の木、栗の木、クヌギとイロイロ。


もうすぐ夏休み。_f0177373_19421563.jpg夜になると、窓ガラスに訪問者。
庭でときどき声がする、ヒキガエルの『ヒッキー。』
雨が降って、小さな虫たちが一斉にわいて窓の明かりに
群がったところで・・・お食事中。

生きるって、自分の住処を探し続けているコトなのかも。
息子の受けていた、国語の授業。
谷川俊太郎さんの詩だったけれど。

歳はとっていても
今日は昨日と違うから、死ぬまでビギナーだと思いたい
私。

脳ミソも語彙も・・・
とうとう子供らと同じラインに立ってしまった・・・気がした
夏の前。
by senshoku-iwasaki | 2012-07-07 21:05 | 岩崎のある日
<< フタタビノヌノ・綾織りバージョン。 鉄分補給。 >>