<< 『霜月・手の仕事』展のお知らせ。 ♪~冬がくる前にぃ~ >>
ハーフはふはふ・・・半巾バウム!?
ハーフはふはふ・・・半巾バウム!?_f0177373_19514285.jpg

iwasaki工房ではただ今・・・カラカラ・・トントンと、景気の良い(!?)音はあまりしませんで。
クニヒサも私も、杼(シャトル)が走る織物からは少し遠ざかっております・・・。
クニヒサ、これから来年・・と半巾帯を充実させるべく取り掛かっておりますが、
サクサク・・・とは進みません(涙)。
同じタテ糸でも、ヨコ糸で風情と印象がガラリと変わるので、四種類ずつくらい作っていこうか
というコトになったのですが。
ヨコ糸が太いと、織り手前が膨らむ膨らむ・・・。まるで年輪。

「あーん、バームクーヘン食べたくなっちゃったなぁ・・・。」私。
「さっき・・『寒いから今日は、ゼッタイ中華まんか鯛焼きだ!』って言ってたくせに」クニヒサ。
「あ、そーだった、
やっぱりアチチ・・のごま油香る、中華あんまん!後で荷物出すついでに買ってきておくれやすぅ。」私。

クニヒサの半巾バウムの奥で、『sunrise』を織っている私も、一越ずつの長丁場。
一日かかって約2メートルの、ショール1本が織れない日もありまして(トホホ・・・)。
織物に焦りは禁物なので、せめて気分だけでも楽しもうと!?
今日の私のファッションは、吉祥寺あたりの、ランチのレンズマメカレーが人気のコーヒーショップのママ。
がテーマだったんだっけ。アタマの中ではレゲエがグルグル・・・のだったハズなんだけど・・・。
あまりにも寒いもんで、うっかり忘れていつもの私で中華まんをハフハフ・・・。

半巾帯、小粒でピリリと辛い、粒山椒!?
巾はハーフですが、ホットなiwasakiソウルたっぷりでチョットずつ増殖中。

ハーフはふはふ・・・半巾バウム!?_f0177373_19355438.jpg

by senshoku-iwasaki | 2013-10-29 20:57 | 着尺・帯
<< 『霜月・手の仕事』展のお知らせ。 ♪~冬がくる前にぃ~ >>