<< yes,we can! 三つの夏を乗り越えて・・・Kさ... >>
整経中の半巾帯『savon』。
整経中の半巾帯『savon』。_f0177373_1955561.jpg

和モノであんまり使わないカラーで、半巾帯を作ろう!と思い立ったのは数年前。
頂き物の、大好きなデメルのクッキーをクニヒサと食べながら。

「私はこの、ピスタチオが好きです・・。あれ!?今、缶じゃないの?」クニヒサ。
「缶じゃないのよ~。もう10年ちかくになるかも。もっととっておけばよかったなぁ。
引越しするときに何個か捨てたのが後悔だわ~。それからなのよね~アタシ、
イケアのクリスマスクッキー缶が捨てられなくてぇ・・・。(今は全部切り糸入りだけど。)
おっ!このカラーリングで半巾、カワイイかも!?」私。
「あぁ・・・たしかに。イイかもですねー。」クニヒサ。

デメルといえば、ウィーンのアーティストが描いたという・・・あのステキなパッケージ。
そのデザイン缶が欲しくて(笑)、自分用に(贅沢にも)クッキーを買ったのは20代のとき。
せっかくデメルのショップに来たら、ザッハトルテを選んじゃうそのキモチを抑えて(笑)。
食べたらやっぱり美味しくって~。日持ちする手土産にしたり、時々は自分用にしたり。

あのとき出来た、『savon』のシリーズ
ブログをご覧になった、Hさまからのリクエストで・・・。
クニヒサ、自分が作ったくせに(笑)、何度も写真を見ながら糸を染めて。
「イイなんて言われちゃうと、すぐ復刻したくなるんだけど。すぐ忘れちゃうんで・・・。
ノート見ても自分が何書いてんのかわかんなかったりしてね・・・(笑)。」クニヒサ。
「ダメじゃんっ!三島由紀夫みたいな、緊張感溢れるナルシストさがないと!これじゃ、
門外不出の暗号文のようだわよっ!」って、人のコト言えない私(笑)。
復刻といえば、デメルのクッキー缶、復刻販売してくれないかなぁ・・・。
by senshoku-iwasaki | 2014-06-12 21:18 | 工程
<< yes,we can! 三つの夏を乗り越えて・・・Kさ... >>