<< Kさまの地紋のある紬。 過去と未来を、グルグル繋げる繋ぎ糸。 >>
今年もお神楽舞。
今年もお神楽舞。_f0177373_19521191.jpg

昨日は集落のお神楽舞の日。
クニヒサも昨年から保存会に入れていただいて・・・(笑)。篠笛で参加しています。
一週間くらいだったけど、毎晩公民館で合同練習もあって。
お酒もあるので、呑める人には楽しい練習(!?)でも、呑めない吹けないクニヒサ(笑)、
デキル先輩の動画も見ながら・・・夜な夜な一人、酸欠状態となっておりました(笑)。
「いやぁ~エツコさん、お能の笛方の人って、改めてスゴイって思います。
能楽堂であんなに大きく、キレイに響き渡らせるなんて物凄いコトですね。」クニヒサ。
なるほどぉ~。
確かにシンプルな竹筒で、音楽を奏でるなんて昔の人はスゴイなぁ・・・。

にしても。
今年も朝から・・・回ったお宅で振舞われる『お神酒』で、後半にたどり着いた我が家周辺
の頃には、カンペキに出来上がっちゃった方々もいて(笑)。
今年も賑やかに悪魔祓いをしていただいたので、きっときっとiwasakiにとって良い一年
になるコト間違いナシですっ!
どんと焼きのお団子もしっかり食べて。
無病息災で、よい仕事が出来ますようにガンバリます。
by senshoku-iwasaki | 2015-01-19 21:06 | 岩崎のある日
<< Kさまの地紋のある紬。 過去と未来を、グルグル繋げる繋ぎ糸。 >>