<< 今クニヒサが織っているのは・・・・。 2015・春夏向け『sunri... >>
生紬・『マンゴーシャーベット』準備中です。
生紬・『マンゴーシャーベット』準備中です。_f0177373_20121143.jpg

先日クニヒサが染めた糸は、昨年『日本の夏じたく』展でご注文いただいた・・・
東京のSさまの生紬になる、宮坂製糸所さんの上州式座繰り玉糸。
クニヒサ、いつものようにグルグル・・・木枠に巻き上げて、一昨日整経を。
昨日は二人で機にタテ巻きしまして。玉糸の節が絡みやすく・・綾棒を動かすのにコツが要ります(笑)。

昨年のお正月頃でしたか。
手織りらしいランダムな格子の好きな私(エツコ)と、機械織りっぽいギンガムチェックが好きなクニヒサの
両方を取り入れた生紬を作りたいと思いまして。当初はトロピカル三姉妹の予定でした。
最初にデザインをたてたのがマンゴーシャーベット。次にスタフルーツシャワー、そしてスウィートライチ
スターフルーツとライチは作ったのですが、マンゴーは「夏物でオレンジってのも・・・どう?」と。
クニヒサにストップをかけられて(!?)お蔵入りしていたのですが。
『日本の夏じたく』に出展されている、横浜の山本きもの工房さんで和裁を習われているSさま。
昨年スウィートライチをご覧になられているときに、そんな話をさせていただいていたら・・・。
「じゃ、ぜひ『マンゴーシャーベット』注文させていただきたいのですが・・・。」Sさま。
「糸を染めたら、サンプルをお送りいたしましょうか?」という私たちに・・・。
「お任せします。イワサキさんの作られる『マンゴーシャーベット』、楽しみにしています。」と・・・。
結局。
クニヒサがノリノリで(笑)糸染めをしまして。ノリノリの整経。

生紬・『マンゴーシャーベット』準備中です。_f0177373_2012301.jpg

ノリノリで綜絖通しと筬通しを進めるクニヒサ。
明日お天気になったら、ヨコ糸もノリノリで染める予定。
ヨコ糸が染まったら・・・今度は私にバトンタッチ。緊張しますが・・・。
Sさまのご期待に副えられるよう、ガンバリます!!
by senshoku-iwasaki | 2015-02-26 21:45 | 着尺・帯
<< 今クニヒサが織っているのは・・・・。 2015・春夏向け『sunri... >>