<< 先日の増孝商店でお引渡し出来ま... 増孝商店・GW場所お陰様で終了... >>
さいたま大宮・大成屋菓子舗の『盆栽最中』。
さいたま大宮・大成屋菓子舗の『盆栽最中』。_f0177373_1936921.jpg

先日の増孝商店にお出でくださった、上尾にお住まいのIさま。
「これは、埼玉でも大宮なんです。大宮といったら、昔から盆栽が有名なんだけど・・・。
最近は外国の方がいっぱい。特にヨーロッパ系の方が多いんですよ~。」
あぁ。そういえば聞いたことあるある・・・。
確かに盆栽って、日本の美意識の凝縮って感じがするもんなぁ・・・。

そしてこちらは。
まんまるのお盆のなかに松。そして盆栽という文字。カッコイイです。
おぉぉ・・・。このデザインも外国の方が見たら、クールジャパンを感じるかもしれません。
有名な盆栽を、お土産にもなるお菓子にしてしまう・・・いやぁ、日本ってやっぱりイイなぁ。
こちらの最中、茶と赤と白の3色ありまして。
この茶は、つぶあん。
小豆のつぶつぶが、ほどよい固さと甘さで皮とのなじみもバッチリです。
私(エツコ)こちらの最中、たまらなくタイプです!
薄紅色の赤は、上品なこしあん。
白の抹茶あんは、抹茶の香りがとてもよく、ほのかな苦みも美味しいあん。
我が家の、少年のような(!?)娘(小6)は、この抹茶あんにすっかりハマった様子。
いつの間にか・・・白色最中が消えておりました(笑)。

盆栽が日本の美意識の凝縮なら、こちらの最中にも宇宙を感じます・・・。
日本の美味しい凝縮、盆栽最中。

Iさま、ごちそうさまでした。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-09 21:33 | 最中
<< 先日の増孝商店でお引渡し出来ま... 増孝商店・GW場所お陰様で終了... >>