<< BGMは祭囃子で。 楊柳のストール『阿波藍にアイボ... >>
祭囃子と御神輿とベビーカステラと。
先週末はiwasaki工房向かいの、第六天榊神社のお祭りでした。
榊神社、何が凄いってお囃子は生演奏。
土曜日の朝から日曜の夜まで・・・ほぼエンドレスで本物の上手なお囃子が良く聞こえまして。
うーむ。。。
田舎の素人のお神楽もよかったけれど。こちらの、特にこの第六天はまた・・風情がありまして。
f0177373_18463948.jpg
夕方になると提灯に灯りが・・・。
そしてピーヒャラと聞こえてくるのは・・・。
f0177373_18462024.jpg
境内にあるこの棟は、いつもは閉まっているので中を知らなかったのですが。
おぉぉ。こんな舞台になっていたとは!そしてここからの演奏でした。
f0177373_18455203.jpg
そしてもうひとつ。いつもは閉まっている建物。ここには大きな御神輿が。千貫神輿だそうで。
4年に一度の本祭りに登場するそう・・・なんですが。財政難もあってナカナカ登場出来ないとか・・・。

f0177373_18471342.jpg
御蔵に仕舞ってあった千貫神輿より、やや小ぶりなタイプが増孝商店前を練り歩きます。。。

蔵前一丁目も高齢化が進んでおりまして・・・。
町会のお誘いは以前から頂いておりまして(汗)。
婦人部のほうの名簿には、何故か母とは別の場所に私(エツコ)の名前と電話番号が!
あれあれ、パーソナルなのね~(涙)。

5月の下谷神社のお祭りから始まって、浅草三社祭、ここ榊神社に須賀神社・・。
そして今週末は、三社の次に賑わう鳥越神社のお祭りです。
お祭りの出店があると、なんとなくつい買ってしまうのがベビーカステラで。
なんとなく「美味しいねー」と我が家では盛り上がるものだから、我が家の誰かが買ってきて。
このところ毎週のように口にしている気がするベビーカステラ(笑)。
我が家では、初夏の季語になりそう。

神様が集結するこの季節。
今年は中で仕事を進めていたけれど、来年からは準備と後片付けで4日は潰れるのかなぁ。。。
と、外のお祭りの賑わいをよそに・・・チョット怯えるiwasaki夫婦(笑)。






by senshoku-iwasaki | 2018-06-06 22:55 | 工房周辺
<< BGMは祭囃子で。 楊柳のストール『阿波藍にアイボ... >>