<< 神楽坂フラスコさんでの『きもの... 染織こうげい・神戸店さんで、嬉... >>
幸福感真っ最中。神戸・常盤堂の『御影雪月花』と『庵月』。
染織こうげい・神戸店さんでの展示会中に、お客様のRさまから頂戴した素敵な最中たち・・・。
どれもとても愛らしくて美しくて。
包みを開けて「ひゃ~っ!!」
甘いもの好きな私(エツコ)にとって、お菓子は幸せの栄養補給。
アタマもココロもガスガスになったときは、ただただチョコレート中毒のようにチョコを食べ・・。
すぐに猛省をするものの(笑)、周期的に繰り返しておりますが(ビョーキです)。
最中は、ココロ満たされている時にしみじみと。
心豊かな幸せの時間を、私に与えてくれる魔法の御菓子なのです。

幸福感真っ最中。神戸・常盤堂の『御影雪月花』と『庵月』。_f0177373_20035536.jpg
『御影雪月花』の御影は、この常盤堂さんのある地名(神戸市東灘区御影中町)でしょうか。
種は薄めで、特に雪花の緊張感ある窪みも美しくて。
眼を閉じても、この雪月花がまるでシルエットのように浮かぶから御影なのかと思ったくらい・・・。
繊細な意匠系の最中です。
なんと明治からずっと愛され続けている、常盤堂さんの代表選手だそうです。
中は3種とも、しっかりとした大納言粒あんで。
うっすらと種から透ける姿も、明け方にうっすら積もった雪のようにもぼんやりと浮かぶ月のようにも・・
春の宵の桜のようにも見えまして、確かに和歌を感じるような雪月花です。

幸福感真っ最中。神戸・常盤堂の『御影雪月花』と『庵月』。_f0177373_20033771.jpg
そしてもう一つの最中『庵月』も。
大納言粒あんが求肥に包まれて、この雪花のような常盤堂さんのマーク入りの種にサンドされて。
種と求肥で美味しい粒あんを抱きかかえている感じです!美味しいです。

Rさま、この最中をご主人に買ってきてもらったそうで・・・。
ご主人さままで巻き込んでしまって(汗)スミマセン。。本当に恐縮です。
お陰様で何ともいえない幸福感に包まれました。
Rご夫妻さま、ご馳走さまでした。



by senshoku-iwasaki | 2018-10-20 22:42 | 最中
<< 神楽坂フラスコさんでの『きもの... 染織こうげい・神戸店さんで、嬉... >>