<< 織りたてほやほや、ショールブラ... ショール、ストール月間。 >>
柳橋 納涼盆踊り
「今年は『東京2020オリンピック音頭』が加わるから、練習日は必ず参加ね。」婦人部長さん。
オヨヨ。。。iwasaki家のある蔵前一丁目は、柳橋盆踊りに参加することになっておりまして。
なんでか昨年・・・お揃いの浴衣とともに婦人部に入部となってしまった(笑)、私(エツコ)。

祭りとか、歌とか踊りとか。
全然得意じゃなくて。というかホントはとっても苦手(涙)。
学生時代過ごしたのは、盆踊りのメッカ(!?)郡上八幡だったけど。
同級生がみんなして夏中、連日参加のどハマリの中・・・4日ほどでリタイヤだったのも私。
ナカナカ覚えられない天性のアタマと感の悪さといいましょうか・・・。
すぐにマスターするなんて絶対ムリだけど、ちょっとずつ疲れない程度に2年半かけて・・・
どうにか覚えた郡上節は、今でも時々脳内で流れます。。。
だからきっと、苦手ではあってもキライではないんだとも思うのだけど。
50になってまた新しい(苦手な)覚え事かぁ。。。

f0177373_18505789.jpg
柳橋は、市丸姐さんでも有名な芸者さんたちが暮らした土地でもありまして。
今はほんの僅かに面影を感じるくらいですが・・・。
昨年から参加することになったこちらの盆踊り、やはりご当地らしくてステキなのは
市丸姐さんの『三味線ブギ』や、『やなぎブギ』という曲目があることでして。
♪ちょいとブギウギ~・・・・って、まだやっぱり。
歌詞も踊りも!ほとんど覚えてない(笑)。。。あぁぁ情けない・・・。
f0177373_18512045.jpg
『東京2020オリンピック音頭』は難しくてぇ~(涙)。。。結局先週の練習でも。
昨日一昨日の本番の2日間でも覚えるコトは出来ませんで。
あ、でもちょっぴりわかりました。(ような気がします・汗)

これで私の2019夏の部活は終わり、また来年!と思っていたら。
「みなさん、今年から来月のお隣の柳北の盆踊りにも蔵一も皆で参加ですのでよろしく。」部長さん。
「エツコさん、柳北踊りは曲目も多いの。難しいから練習日8月に2回ありますので参加してください。」
へ?
「目標は来年春のマロニエ祭りでの完璧な『東京2020オリンピック音頭』の披露だからねっ!」
はぃ・・。

私の部活、まだまだ続きそうです。。。



by senshoku-iwasaki | 2019-07-20 22:50 | 工房周辺
<< 織りたてほやほや、ショールブラ... ショール、ストール月間。 >>