<< 二つの作品展に行ってきました。 織りたてほやほや、ショールブラ... >>
先週末は。
土曜日には隅田川花火大会が。
昨年は、婦人部の一番年上のお姉さんに厩橋近くのマンションの屋上の特等席に誘われて。
クニヒサも一緒に眺めた隅田の花火でしたが。
今年初めに体調を崩したお姉さん、今年は大好きな盆踊りにも参加出来ずご一緒できず残念。
私(エツコ)の実家の母と同い年だからなぁ。。。

今年クニヒサは、町会の『隅田川花火大会自主警備委員』というお役目を頂きまして。
腕章と帽子を着けて、主に道案内とか入場禁止付近に立ったり・・・だとか。
f0177373_10030881.jpg
昼間はシャッターを半分締めた状態で。いつも通り仕事をしていましたが。
ぞろぞろと歩く人々が、お昼頃からどんどん人が増えてきて。
夕方にはなんだかとっても賑やかに。
この人の波を見たら、ナカナカ外に出る気もなくなりまして・・・。
高2息子と部屋から・・蔵前警察署のビルからチラッとだけ見える花火を眺めて。

スマホに目を落とした息子、インスタ画面を私に見せて。
「あれっ!?ココって、このビルって?」
「あ、近くじゃない?たぶん、2丁目の税務署じゃない?にしてもスゴイ人混みね。」私
「だよねー。おおっ!みんなのマドンナMさんがご近所におるぅ~!!」
「あら、ジュースでも持って行って来たら?」私
「そんなキモチ悪っ!って思われるよーなコトは出来ませんわ。。。
ボク、人畜無害キャラですのん。そういえば明日は部活休みなんで、
野郎だらけでよみうりランドのプールです。」
「あらあら、哀しい高2の夏休みですわねー」私。

翌朝はこれまた町会のお掃除。
『大江戸清掃隊』クニヒサは蔵前1丁目隊長を任命されてます(笑)。
雨なら中止になっており、朝7時半の段階でかなりの雨だったのだけど。
町会長さんは頑としてやる気。結局決行。(隊長の権限何もなく・笑)。
雨の中参加の有志の方々と、ごみ拾いをしたのですが。
思いのほかポイ捨てされたゴミの数は少なく。花火のお客さんのマナーの良さに驚きました!

7月最終週末も。
無事⁉お役目も果たせまして、とりあえずホッとしたiwasaki夫婦。
今日も仕事をしていると、久々に現れた『糸爺』。私の妄想の神様(・・なのかなぁ?)
「人柄は濃くなる一方で、薄まったり褪せたりはせんでぇー」
あぁ。それで年寄りはみんな頑固なのね・・・トホホ。。
長い梅雨も明けたことだし。
明日は実家の頑固に会って、きっとカビ臭くなった家のお掃除をしてくるか!





by senshoku-iwasaki | 2019-07-29 22:36 | 工房周辺
<< 二つの作品展に行ってきました。 織りたてほやほや、ショールブラ... >>