<< 陶芸家の酒井隆夫さん。 秋風感じてiwa散歩。言問団子... >>
渋滞と草刈りと収穫と。
連休中の晴れ間を狙って・・・山梨・南部町へ。
6月に大変な思いをして取った草が、また茫々(涙)。
それでも
お隣の、集落のシンボルのような大きな銀木犀と、
我が家の庭先に植えた白い彼岸花がお迎えしてくれて。
秋のお彼岸を、ひしひしと実感したりして。
渋滞と草刈りと収穫と。_f0177373_18034490.jpg
連休でレンタカーも近隣では空きが無く、市川まで
行きまして。午前中に出たものの、南部町に着いた
のは夕方でしたが。それでもすぐさま庭の草取りに。
やぶ蚊はブンブンしていましたが、前回恐怖でしか
なかったヒルの姿は無く・・安心しての草取り。(笑)

渋滞と草刈りと収穫と。_f0177373_18040546.jpg
翌日は朝から裏庭や、家の周りの草刈りと。
庭のカボスは今年は豊作で!
渋滞と草刈りと収穫と。_f0177373_18043960.jpg
裏庭の山椒は、青い実を醤油漬け用に・・。前回かなり
採ったつもりでしたが、こんなに残ってたのかぁ。。。
赤く色づいて、また鳥たちがいろんな場所に運んでくれ
そうです。
渋滞と草刈りと収穫と。_f0177373_18050824.jpg
裏の土手を、草刈り機を回していたクニヒサがおおっ!
キイロスズメバチがブンブンしてると思ったら、大きな巣。
刺激しないようにそーっと、周りの草を取って・・・。
程々(!?)で終了(笑)。

連休中なら草取り人員として子供らも?と思ったものの。
高3息子は、連休明けに大事なテストがあるからとパス。
高1娘は大切なペットの、ヘルマンリクガメの万年(マネ)
ヒョウモンリクガメの最年(モネ)のお世話があるからと。
コロナがなければ、幼馴染みにも会いたいところだろうけれど。
南部町は感染者ゼロだそうで、私たちもほとんど人に会う
ことなく・・いつもの弾丸で。

だったら平日でもよかったなぁ。。。
行きも帰りも渋滞で、ヘロヘロのiwasaki夫婦の休日。


by senshoku-iwasaki | 2020-09-25 22:14 | 岩崎のある日
<< 陶芸家の酒井隆夫さん。 秋風感じてiwa散歩。言問団子... >>