<< 2021あけましておめでとうご... 毎月初めに近正千広さんの「コノ... >>
半巾に始まり半巾に終わる2020。。。
昨年秋からのiwasaki企画(!?)
「50歳のうちに二人で50本の半巾帯を作る」で。
とにかく楽しく作りまして。その半巾帯たちに
救われた今年のiwasakiでもありました。

コロナ禍で予定していた作品展としては違うカタチ
になってしまったりしたけれど。

ハレよりもケ。
日常が何より大好きなiwasakiの、iwasakiらしい
自家織物の凝縮のような半巾帯たちが、コロナ禍
の「おうちきもの」に多くご用命頂きました。
それは思ってもみない展開で。二人51歳を迎えて
からも引き続き半巾を作り続けています。
半巾に始まり半巾に終わる2020。。。_f0177373_19103487.jpg
今日織り上がった(ということは今年最後かな)
半巾は、ヨコ糸の8割が繋ぎ糸というマニアック
な一品。それも銀河シルクの繋ぎ糸で!
こんな半巾を作れるようになったことが
私(エツコ)にとっては何より嬉しいのです。。。

つくるということは同時に何かを壊してもいて。
まずは糸を染めるときから、真っ白なあの絹糸
ならではの美を、穢してはいないかと恐れて。
機にかければ、織り付けと織り上げにどうしても
織れない部分の5㎝~20cmのタテ糸の切り糸が。
それは絶対に捨てられない、私にとっては。
もしかしたら自分はそこの部分の人間かもしれ
ないと、織りを学んだ18歳のときからずっと。
今も思っていることだから。。。
半巾に始まり半巾に終わる2020。。。_f0177373_19100544.jpg
定番として制作している『銀河絹の山形斜文八寸
帯地』ではたくさんの銀河シルクを使うので。
切り糸もたくさん出ます。
半巾に始まり半巾に終わる2020。。。_f0177373_19095528.jpg
だいたい似たような色ごとに繋げてこんな風に・・
まとめておくとお宝に。
このお宝を、次はどんな風に使おうかしら!?と
考えながら繋ぎながら高校生の子供らの弁当を考え
ながら。
私にとって食材と糸が全く同じ線上にあり、つまり
生きることと織物をつくることが全く一緒になった
今年という年が、半巾帯のお陰でやっと。
夢を指先に感じられる年となりました。
(私の居場所!?も随所に散りばめられます・笑)

今年もたくさんの方々に支えられてiwasaki、織物
を制作発表することが出来ました。
感謝しております。ありがとうございました。



by senshoku-iwasaki | 2020-12-30 22:45 | 着尺・帯
<< 2021あけましておめでとうご... 毎月初めに近正千広さんの「コノ... >>