<< 日本橋三越で『夏を愉しむ』をテ... 2日間だけの増孝商店を終え、ま... >>
6月30日、茅の輪くぐりをしまして。
半年間の穢れを払って、これからの無事もお祈り
してきました。
お向かいの第六天榊神社の前を通っただけでも
ふんわりと。青草のような茅の香りが。


6月30日、茅の輪くぐりをしまして。_f0177373_18223304.jpg
おぉぉ。今年もまん丸。
何かない限りほとんど工房に籠りっきりのiwasaki。
ふと。
この日の茅の輪くぐりを思い出させてくれたのは・・。
6月30日、茅の輪くぐりをしまして。_f0177373_18230561.jpg
2匹のリクガメと共に・・・。
娘の大事なペットのツノガエルのエンドウさん。
食事以外は普段ほとんど動かないのですが、きれい好き
なのかな?エンドウさん、排泄の後などにドボンと水鉢
に入っていまして。おぉぉ。まん丸。
6月30日、茅の輪くぐりをしまして。_f0177373_18225209.jpg
町会で氏子でもありますので、神社のポスターを
貼っていてもエンドウさんで思い出す残念な私(エツコ)。
機に座ると、見えるのはポスターの裏なもので(笑)。

そんなんだからかなぁ。。。
南部町の家の上に住んでる友人から今朝。
「えっちゃんちの裏の土手がこの雨で崩れてる・・」と
画像付きの連絡が!オヨヨ。でも家までは達してなくて
まだ良かったみたい。「集落のほかのところは大丈夫?」
の私の問いに、「今回はえっちゃんちだけだったの!」
ツイているのかいないのか。。。
明日はクニヒサと南部町の家へ行ってきます。



by senshoku-iwasaki | 2021-07-05 22:30 | 岩崎のある日
<< 日本橋三越で『夏を愉しむ』をテ... 2日間だけの増孝商店を終え、ま... >>