<< 「働く日の紬と織物」というテー... 過日の『夏を愉しむ』での嬉しす... >>
夏、真っ最中 浜松・まるたまの『緑茶あん最中』と、江の島・紀の国屋本店の『江の島最中』。
8月に入ってからiwasaki家には最中の頂き物が
ぽんぽんぽん!と3連発。。。
それも全部意匠系です。

まずは千葉の兄嫁さんから頂いたなごみの米屋の
ぴーなつ最中』からはじまったのですが。
以前このブログにも登場したことのある
『ぴーなつ最中』、なんと進化していまして。
甘煮落花生が餡に加わり、一段と美味しくなって
おりまして。おぉぉ。

そしてお世話になっている染織こうげい・浜松店
さんから頂いてしまったのは・・。
夏、真っ最中 浜松・まるたまの『緑茶あん最中』と、江の島・紀の国屋本店の『江の島最中』。_f0177373_17351069.jpg
こちらのかわいい猫の種(皮)の手作り最中。
まるたまさんはお茶屋さんとのことで、メインは
緑茶あんなのです。抹茶餡じゃない緑茶あん。
しっかりと苦みもあるこの緑茶あんが、本当に
美味しいのです。そこに同封のもち花入りの玄米
を緑茶あんに散らして種に挟んで食すとのことで。
そうするとあら不思議!あんだけつまみ食いした
ときの緑茶の苦みは消えて鼻から抜ける香ばしさ
と優しい甘みに・・メロメロです。。。

最後は前回『ぴーなつ最中』を一緒に食べた時に
はまだ小6だった息子から。
現在大学生なものの、コロナで大学生らしい活動
はほとんど皆無でして。この夏も山梨の幼馴染に
会いに行くことも、高校や大学の友人たちと遊ぶ
ことも出来ないまま。。。
夏、真っ最中 浜松・まるたまの『緑茶あん最中』と、江の島・紀の国屋本店の『江の島最中』。_f0177373_17351869.jpg
「ホントはさ、高校のときの仲間で海行きたい
ねーなんて言ってたんだけどね。ムリじゃん。
湘南にキャンパスのある友達と近況を話しながら
江の島を、ひたすら歩いてきたのよ。あとで
スマホ見てびっくり!18,000歩超えてた(笑)。
前に旅行で直島に行ったときにお母さん買ってた
みたいな最中売ってたから買ってきた~」息子。
『江の島最中』は3種類。はまぐり形はつぶあん
で、さざえはこしあん、ほたてはごまあんです。
餡はやわらかめで種の貝としっとり馴染んで。
海のある、観光地の和菓子屋さんの作る最中な
らではのカタチでしょうか。。。

あぁ。家族で夏休みにビンボー修学旅行をして
いた頃が懐かしいなぁ。直島また行きたいなぁ。
でも次行ける時には老夫婦だけかぁ。。。
子の成長は早いなぁ。。。





by senshoku-iwasaki | 2021-08-15 19:47 | 最中
<< 「働く日の紬と織物」というテー... 過日の『夏を愉しむ』での嬉しす... >>