<< 2022 あけましておめでとう... ゆく味くる味。 >>
2021今年もありがとうございました。
iwasaki、いつでもアタフタしているうちに・・・。
日が暮れて夜が明けて、年を重ねて。
何と!いつの間にか結成から30年も経っていて。
毎日まいにち、自身に対して成長を感じられず(涙)。
トホホな一越も、いつしか相当な長さの織物に。

世の中が仕事納めになる直前に、レンタカーで山梨へ。
北杜市のきつつき工房さんにお願いしていた、織り機
の改良部品と、消しゴムはんこを頂きかてがて南部町
の家の落ち葉掃除に。
折りしも寒波と同じタイミングだったものだから(笑)。
まー寒い。
それでもきつつき工房の松永ご夫妻は、いつもの笑顔で。
お庭には餅つきの後のせいろなどが干してあったりして。
いつも変わらず仕事をしながら、暮らしを丁寧に過ごし
ながら。20年近くかけてコツコツとご自宅をお二人で作
りながら。。。
まるで糸をつむぐように生きている素敵なご夫妻。

カッチカチに凍った畑から聖護院大根と白菜を採って
きて冷たい水で洗ってくださって。
お手製のリンゴジャムとへちまスポンジも頂いて。
出来立ての豆餅とともに。

iwasakiもつくることと生きることが一緒な点だけは
似ていると思うのだけれど・・・。
あ、とても似てはいないかぁ・・・(笑)。
2021今年もありがとうございました。_f0177373_18012865.jpg
南部町の家の大掃除を終えて。
頂いた白菜と、裏の水路の山葵をお正月のお刺身用
に採って。しっかりとした葉脈が似ています。。。

2021今年もありがとうございました。_f0177373_18012169.jpg
落ち葉を掃除したら早くもフキノトウが。
北杜市に比べたらかなーり暖かい南部町。でも寒い。
人の気も火の気も無い留守の家は冷え切っていて、夜
寝ていて頭が寒くて(笑)。

さて。
蔵前の工房ではこのフキノトウのように。頼んでいた
糸がどんどんっと届いております。。。
来年の準備は万端。花は咲く・・のかなぁ?

奇跡的にも今まで続けてこられた30年分と。
そして今年一年の感謝を込めて、また一越。
来年に、そして31年目に織り進めたいと思います。

今年もありがとうございました。



by senshoku-iwasaki | 2021-12-30 23:50 | 岩崎のある日
<< 2022 あけましておめでとう... ゆく味くる味。 >>