<< Nさまの『夏格子着尺』と『阿波... 半巾帯を紹介して頂いております。。。 >>
旅する最中、金沢・中田屋の『鍔最中』と秦野・芳甘菓 豆芳(ほうかんか まめよし)の『ピー最中』
和菓子の王道でもあり、昭和の郷愁もあり・・・。
昨今のキラキラ系スイーツとは対極にあるような
控えめな奥ゆかしさも愛おしい(笑)。
二十歳の日に、柳橋・梅花亭の三色梅最中に衝撃(!?)
を受けて以来、餡と最中には目が無い私(エツコ)。
先日・・・
地域色のある美味しい最中を頂戴いたしました。

まずはお世話になっている青山のitonosakiさんの
スタッフの皆さまから刀の鍔をモチーフにした
『鍔最中』。


旅する最中、金沢・中田屋の『鍔最中』と秦野・芳甘菓 豆芳(ほうかんか まめよし)の『ピー最中』_f0177373_18092160.jpg
中田屋さん、きんつばが有名なお店なのだそうです。
おぉぉ。。。なるほどぉ。そのきんつばと同じ粒揃
いの大納言の集合体のような餡がぎっしりです!
しっかりと練りあげた「仕事」の感じる独自の餡。
さすが金沢の名店です。いつか行きたいと思いなが
らイワサキ未踏の地の金沢。歴史に美術に工芸に
餡子!に触れる旅に必ず出たいと思いました。
ご馳走さまでした!


旅する最中、金沢・中田屋の『鍔最中』と秦野・芳甘菓 豆芳(ほうかんか まめよし)の『ピー最中』_f0177373_18091636.jpg
そしてこちらは、甘煮のピーナッツが凝縮したよう
な濃厚な餡の『ピー最中』。
千葉出身の私は、ピーナッツといえば千葉なのかと
思って育ったのですが。いやいや、秦野盆地も
落花生が有名。そういえば富士市でも落花生を栽培
していたけれど、火山灰の土地が落花生栽培に適して
いるそうですね。
オーダーで制作させて頂くお着物の打ち合わせに・・
Oさまがお持ちくださって。
落花生をモチーフにした最中は、このブログでも以前
千葉の落花生最中、ぴーなっつ最中が登場しておりま
すが、その他にもカタチが落花生で中は小豆餡という
タイプのものなどありますが。
こちらの芳甘菓 豆芳さんの『ピー最中』は、落花生
専門店ということだけあって落花生愛を感じます!
Oさまありがとうございました。
Oさまのお着物もiwasaki専門(!?)の織物愛を凝縮
させて制作させて頂きます!




by senshoku-iwasaki | 2022-07-13 23:16 | 最中
<< Nさまの『夏格子着尺』と『阿波... 半巾帯を紹介して頂いております。。。 >>