カテゴリ:増孝商店 KM( 60 )
2014増孝商店・師走場所、お陰さまで終了いたしました。
年末の慌しいなか、また連日お寒いなか・・・
おいでくださった皆々様、本当にありがとうございました。
お向かいの第六天榊神社も、昨日から迎春仕様となりました。
春の桜、夏の蝉時雨、そして今回の竹と松。

お陰様でiwasaki、大変充実した一年を過ごさせていただくことができました。
『増孝商店』は、一年に1ヶ月ほどしか営業できない季節商店なので・・・。
iwasakiの独り相撲で、どなたもおいでいただけなかったらどうしましょう!?
・・・と。実は今でも不安だったりいたしますが。
今回も「ブログを見て・・・」とか、「たまたま通りがかって・・・」とかとか。
思いがけない出会いにも、心から感謝しております。
南部町の、山の中の工房に引きこもってるよりも・・・
はるかに季節や、お客様の心を、肌で感じ取ることのできた2014年でした。
これから。
今年感じた・・・たくさんのぬくもりを、一越一越・・・
また新しい(!?)懐かしい(!?)iwasakiならではの織物にしていこうと思います。

ありがとうございました。
2014増孝商店・師走場所、お陰さまで終了いたしました。_f0177373_19291677.jpg

by senshoku-iwasaki | 2014-12-26 19:31 | 増孝商店 KM
増孝商店・師走場所、いよいよ千秋楽です。
おかげさまで明日をもちまして・・・今年のiwasakiの『増孝商店・2014』は終了です。
思えばこの3月の春場所から始まりまして。
iwasaki、いつになく(!?)ギアをトップにいれて・・・?(トップだったのかなぁ・笑)
小さいエンジンをブォーと鳴らして(笑)走り歩いてきましたが(走り続かないので途中歩きます・笑)。
こうやって。
iwasaki商品を眺めておりますと、来年は。
エコドライブながらもっと面白い織物に変化させたいなぁ・・・と思っております!
年を重ねる度、走る速度は更に落ちますので(笑)
せめて見える人には見える見える・・・車窓の景色をもっともっと
お届けできるiwasakiを目指したいと思っておりますが、
まだ『増孝商店・2014』バージョンをご覧いただける方がございましたら・・・
ぜひ明日の千秋楽にお運びくださいませ!!
増孝商店・師走場所、いよいよ千秋楽です。_f0177373_2003625.jpg

by senshoku-iwasaki | 2014-12-25 20:02 | 増孝商店 KM
増孝商店の周辺・隅田川
増孝商店の周辺・隅田川_f0177373_19415529.jpg

増孝商店から歩いて5分ほどにある隅田川の遊歩道。
増孝商店の周辺・隅田川_f0177373_2015014.jpg

増孝商店の目の前、第六天榊神社の石塀。

増孝商店・師走場所。
26日(金)までオープンしております
by senshoku-iwasaki | 2014-12-24 20:14 | 増孝商店 KM
増孝商店・師走場所真っ最中です。
増孝商店・師走場所真っ最中です。_f0177373_1132171.jpg

『師走最中』・・・じゃありません(笑)。
iwasakiの増孝商店、春・夏・そして今回の冬と開催しておりまして。
前回の場所で、銀河シルクの八寸帯・ルビーをお求めくださったTさま。
冬バージョンの着こなしでお出でくださいました~!
タテ糸は、長野・岡谷の宮坂製糸さんの銀河シルク。
ヨコ糸には、これは中国の柞蚕種(野蚕系)の生糸をルビー色に染めて。
無撚りの、銀河シルクのキラキラと、野蚕種特有のギラっと感。
帯というカタチになって・・・
Tさまにとってもステキに昇華してもらっての再会で。
いつも私たち、思うところなのですが・・・。
iwasakiの織物は全て・・・そんなに主張の強いモノではないのですが。
今までお嫁にいった織物たちに、こうして再会させていただく度に
お使いくださるオーナーさんの、カンペキに(!?)一部になっている
というコトに・・・この上ない喜びを感じます。
カワイイ雪の帯留めは、Tさまがお香立てをリメイクされたものだそうで!
日々を楽しんでお召しくださっているご様子も。
とても嬉しいです!Tさま、ありがとうございました。
増孝商店・師走場所真っ最中です。_f0177373_11323578.jpg

増孝商店・師走場所。
まだまだ続いております。26日(金)までオープンしております。
寒いわ、忙しいわでそれどころじゃないかも!?ですが(笑)。
よろしければぜひ。

私(エツコ)は久々に蔵前界隈の下町甘味に鼻を膨らませつつ・・・。
路地裏をウロウロ・・・(笑)。平日は特に、思わぬ発見がイロイロある町です。
by senshoku-iwasaki | 2014-12-23 11:34 | 増孝商店 KM
増孝商店師走場所、またまたひっそりと・・・(笑)始まっております。
増孝商店師走場所、またまたひっそりと・・・(笑)始まっております。_f0177373_19561465.jpg

本日より、iwasaki酉の市じゃなかった(笑)今年最後の増孝商店ウィークです。
まるで南部町のようなお天気雨の降る頃オープンしまして。
東京も寒いなぁ・・・。とまたまた季節を実感しております。
今回は新作の、ポップな楊柳のマフラーや、赤ケット青ケットにブランケット。
今回ばかりはお蚕パワーだけじゃなくて、もうすぐやってくる、
ひつじの年の羊たちの力も入った(!?)あったか織物も充実しております!
今年iwasakiに訪れているお馬さんは、そもそもスローな農耕馬ですが(笑)。
そんな駄馬ちゃんのお尻を感じながら・・・さらにスローで一癖ある(!?)
iwasakiの羊ちゃんを感じる『増孝商店・師走場所』になれば・・と思っております。
先生も走る、忙しない年の瀬に・・・
まったりと牧場な(!?・ホントは極上と言いたいのですが・笑)ひとときを
お過ごしいただけたらウレシイです。
お待ちしておりまーす。
増孝商店師走場所、またまたひっそりと・・・(笑)始まっております。_f0177373_1956488.jpg

by senshoku-iwasaki | 2014-12-20 19:58 | 増孝商店 KM
今年最後の『増孝商店』、今週末の20日からはじまります!
今年最後の『増孝商店』、今週末の20日からはじまります!_f0177373_20135647.jpg

『増孝商店・師走場所(!?)』、暮れも押し迫った、12月20日(土)~26日(金)です。
年に3週間しか営業してないくせに・・・まったくもぅ!なにもこんなに
せわしない時にしなくったてイイじゃないの~!って声が聞こえてきそう(笑)。
スミマセン。
小学生の夏休み、冬休みって、こんなに最悪な日程だったのですねぇ・・・なんて。
人事みたいに言っている場合ではないのですが・・・。
なんと!ウチの子供らの通う小学校は、25日が終業式なので。
クニヒサと子供達は、23日の晩に南部町に一時帰宅です(笑)。
イヴとクリスマスは、私(エツコ)が一人で『増孝商店』におりますのでぜひぜひ!
今年のiwasakiの最終回をご覧になってくださ~い。(まるで大河ドラマみたいですね・笑)
暖かいブランケットやマフラー、ショールも充実しております。
以前作った、『ekka』のジャコブウールと絹のキモノの上にも纏えるマントも登場します!

■年に数回のiwasakiのshop
増孝商店(ますこうしょうてん)・師走場所
2014 12.20(土)~ 12.26(金)
11:00~19:00 open
       
by senshoku-iwasaki | 2014-12-16 20:58 | 増孝商店 KM
増孝商店・夏場所、お陰様で終了いたしました。
増孝商店・夏場所、お陰様で終了いたしました。_f0177373_19222297.jpg

連日お暑い中を…お越し戴いた皆々様、
本当に有難うございました。
お陰様でこの場所も、iwasakiらしい相撲をとることが
出来ました。勝ち負けが無いのもiwasaki相撲(笑)。
いつでも土俵際ギリギリだったりいたしますが…
次回は、暮れも押し迫った12月20日から。
今度はブランケットやマフラー…といった、あったか~い織物をご紹介予定です。
明日よりまた…南部町の山の中の工房で、
いつもの制作の日々に戻りたいと思っております。
(…あっ!梅干しもしなきゃ!お布団も!…とかで、ナカナカ戻れなかったりして・笑)

増孝商店の、今年の夏は終わりましたが、これから秋に向けて
iwasaki、さまざまなトラディショナルな杉綾のシリーズにかかるつもりです。

冬場所でまた…お目にかかれますよう、稽古に励みます!
ありがとうございました!!
by senshoku-iwasaki | 2014-07-29 19:24 | 増孝商店 KM
増孝商店・夏場所、いよいよ千秋楽です。
増孝商店・夏場所、いよいよ千秋楽です。_f0177373_1926860.jpg

連日猛暑のなか…お運びいただいております。
本当に有難いことと感謝しております。

…そうはいっても。
iwasakiの織物だけの、かなーりマニアックな店なので(笑)。
お客様でお店が溢れ変える…なーんてコトはゼッタイ無いものですから。
今回は、山梨から仕事を持ち込んで。
織りながら、繋げながら…工房と同じような空気感で、ゆるゆる相撲をとっております!
織物の仕事は、ON OFFくっきりハッキリつけられないところが日本的なのかも!?と。
ダメな人にはダメかもしれませんが(笑)。
盆と正月くらいしか、お休みが無かった時代のものかもしれません。
なので、「このプロジェクト実行の為には、この切捨てはやむを得ない」みたいなものは
何一つ無かったりします。
何も変えず、何も捨てず、何にも諦めずに生きるコトのできる職業のひとつかもしれない…
と最近つくづく思っていたりします。
「食うために、仕事をする」じゃなくて、「生きて仕事をするために、始末よく美味しく食べる」
江戸時代までの日本人の幸せを、小さな小さなスケール感で(トホホ…)織り込んでおります!!
真夏の一日。
お出かけいただけましたら嬉しいです!
増孝商店・夏場所、いよいよ千秋楽です。_f0177373_19265140.jpg

by senshoku-iwasaki | 2014-07-28 19:28 | 増孝商店 KM
増孝商店・夏場所中(!?)です。
増孝商店・夏場所中(!?)です。_f0177373_19222364.jpg

ゆるゆる…と始まっております(笑)。
お向かいの第六天・榊神社の境内からミーンミーンと蝉の声が聞こえまして。
南部町を出るときには、ジーというアブラゼミと、
夕暮れのヒグラシがわずかに鳴いていたくらいだったので…。
おおぉ…。夏だなぁと、東京で実感しております。
季節は、どこにいても感じるコトのできるものなのですね。
そういえば。
春場所のときにも、榊神社の桜で春を実感したiwasakiでしたが。
次回の冬場所は、暮れも押し迫った(笑)…12月20日からですので。
きっとこの猛暑が恋しい頃かもしれません。
暑さ、寒さをとっておく事が出来たらイイのになぁ…と、
小学生みたいなコトをマジメに思っていたりする私(エツコ)ですが。
iwasakiの織物、特に八寸の帯地などは。
真夏と真冬以外の3シーズン…みたいなビミョーな(!?)生地質だったりします。
合わせるお着物によって…人によって…イロイロ楽しめるのでは?
…だとイイなぁ。と思って制作しております。
お手にとってご覧いただけたら、と思います。
お暑いときですが…よろしければぜひぜひ!おでかけくださいませっ!
by senshoku-iwasaki | 2014-07-24 19:23 | 増孝商店 KM
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所、いよいよ始まりまります!
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所、いよいよ始まりまります!_f0177373_18455235.jpg

年に数回のiwasakiのshop、春のオープンから…あっという間に3ヶ月。
普段は南部町の山の中で、ほぼ引きこもり(笑)で制作しているiwasaki。
この3ヶ月のあいだにも、イロイロ…作ったような気にはなっていたものの。
並べてみると。あれあれ…
やっぱり大した変化が無いように見えちゃう(涙)のは、哀しい哉…生産性の無い手織りの性でして。
でもよーく見ると…。
そうです。iwasakiの織物は、『ぱっと見』じゃダーメダメ(笑)。『じっと見』しますと見えてきます…。
春とは違う新顔が!そこここに潜んでおりますので、ぜひ見つけ出していただきたいです。
春に見たものでも、日差しの違いや陽気で…違うモノに見えちゃうのも
『じっと見』ならではのiwasaki織物。
そういえば先週も。
春場所でご覧戴いた、杉綾織りの紬のお色違いをご注文にわざわざ…
南部町の工房までお越しくださったUさま。
「春に私が見たのって、まさかコレじゃないですよね?」Uさま。
「あのぅ、それなんですが…。」クニヒサ。
「えぇっ~!?あれぇ~!?そうですかぁ!?
今、このグレーいいかなって思っちゃったんですけど、春に蔵前で見せていただいたときは、
このグレーは私には合わないかと思ったんですよね…。不思議ですね~!」Uさま。
タテ糸の密度のある、綾織りだと特にそういうコトってあるかもしれませんが。
私たちがいつも目にしている『色』って、自分のまわりの空気や明るさ、
そして自分の脳を通って感じるものだから
『じっと見』で、見ようとして見ると…ひょっとして違うものが見えてるのかもしれません。
その『不確かさ』がiwasaki、大好きなのです。だってそれこそが生身の人間そのものだから…。
まるで蝉のように…、一週間だけの増孝商店・夏場所ですが。
どなたかの、今年の夏のハートに感じるiwasakiがあったら!!何より嬉しいデス。
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所、いよいよ始まりまります!_f0177373_18451255.jpg

オープンして数時間後・・・。コンビニに出かけた娘が繁々と外から眺めてる・・・。
「かぁつん、今年は2014年だよ。」声をひそめて。
あらら・・・。未来志向なもので(笑)。書き直しました~。
■年に数回のiwasakiのshop
増孝商店(ますこうしょうてん)・夏場所
2014 7.23(水)~ 7.29(火) 11:00~19:00 open
        ※7.26(土)のみ11:00-15:00
by senshoku-iwasaki | 2014-07-22 18:52 | 増孝商店 KM