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藤井美登利さんの著書『埼玉きもの散歩』
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川越の町雑誌『小江戸ものがたり』の発行者であり、NPO法人・川越きもの散歩の代表でもあり、
さいたま絹文化研究会(秩父神社・高麗神社・川越氷川神社)の会報担当もされている・・・
藤井美登利さんが、新たに『埼玉きもの散歩~絹の記憶と手仕事を訪ねて~』を出版されました。

東京生まれの藤井さんは、1985年から10年間、仕事で東京とロンドンを往復されていたそうです。
~バブル前後の浅草は、1週間留守にするとまち並みが変わっていました。かたやロンドンは、
古いまち並みが残る町。川越のシンボル「時の鐘」を見たときに、効率優先の都会で失われたもの、
蔵造りのたてもの、きもの、暮らしの歳時記や祭りが、川越では当たり前のように存在することに
驚きました。~
1969年に蔵前で生まれたクニヒサと、1992年に結婚した私(エツコ)も当時の蔵前・浅草の日々
の変貌は、よーく覚えております!

当時暮らしていた、浅草から川越に移住されて・・・約20年。
藤井さんはその間に、愛読されていた・・・谷中・根津・千駄木の町雑誌「谷根千」の主宰者である
作家の森まゆみさんに後押しされて・・・「川越むかし工房」を2001年に立ち上げ、川越の町雑誌
『小江戸ものがたり』を創刊されます。
現在13号まで発行されています。川越のチョット昔の歴史を紐解いて、さまざまな物語が浮かび
上がって、益々『今の川越』が輝いて見える・・・そんな『小江戸ものがたり』の埼玉決定版!という
感じの『埼玉きもの散歩』。大変興味深い内容ですっ!

☆藤井美登利 著 『埼玉きもの散歩~絹の記憶と手仕事を訪ねて~』
さきたま出版会 定価2,300円+税

こちらの本には、『日本の夏じたく』で今年もご一緒させていただいている、秩父銘仙の新啓織物
さんもご紹介されていますので・・・ぜひ。
iwasakiは、埼玉在住ではありませんのに、なんと!『繭からの顔の見えるきもの作り』のコーナー
で南部町の工房にいらしてくださったときや、蔵前の季節商店、『増孝商店』での写真つきで・・・
紹介してくだっております。。。(汗)。
by senshoku-iwasaki | 2016-04-15 23:36 | いわさきのつながり
森くみ子さんとのプロジェクト・報告3・4
森さんに染めていただいた絹糸、その後。
今回は写真上が、前回の紺よりやや青寄りの『瑠璃紺・るりこん』。
下がさらに青寄りの『御納戸色・おなんどいろ』だそうです。

糸は、森さんの生紬用にiwasakiで用意したもの。
「60中x3玉糸」とは中というのが絹糸の太さのことで、60デニールの
3本合わせで180デニールの玉糸という意味です。
玉糸とは、二匹の蚕が一つの繭を作ってしまって糸口が二つあることから
節のある・・・味わい系の糸のことです。
なので、「42中x5玉糸」のほうは、210デニールの玉糸。
同じ太さの糸でも、撚りの回転数や、何本合わせかで風合いは異なる
のでイロイロ染めていただいて、縞や段を考えましょう・・・というコトで。
お色のほうは、すべて森さん任せです。

糸たちが森さんより届いて、箱を開けた瞬間から感じたことなのですが。
いわゆる、『藍の匂い』がほとんど無いのです。
臭いくらいにプンとくる、藍の匂いがホンモノなのかと勝手に思い込んでいた
私にとって、ちょっと意外でした。
発酵状態が良好だからなのでしょうか。腐敗臭と発酵臭は違うということ
なのかもしれません。この辺りもこれから森さんに教えていただこうと思います。
灰汁のミネラルをいっぱい食べている、森さんの藍菌だからこそかもしれません。

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報告3
『今日、「60中x3玉糸」「42中x5玉糸」を染めました。
ゆっくり2回染めたのですが「千草色」(鮮やか青)くらいの色目に染まりました。
両方とも色の発色はよいと思います。
濃淡2種類をどのようなバランスにするのか悩むところです。
布染めと違い、小さなコントラストは織られてみないとわかりません。
初めての糸なので本当に実験という感じです。』   
11月13日

報告4
『今日、「42中x4」を染めました。
今回もゆっくり2回染めたのですが、少し不思議な色です。
セリシンの堅さからの斑も多いですが、「新橋色」(緑みの鮮やかな青)と
「御召御納戸」(暗い灰青)の混ざった綛に染まりました。
白い糸なのに濃い染液では微妙な色分けはできませんので、
今回は濃い色の濃淡にします。
乾いてからじ〜と見ていると興味深い色です。細い糸ではありますが、
表面の色が落ちやすい可能性もあります。
今後薄い色を染めてテストしてみると面白いかも知れません。
昨日染めた糸が完全に乾き(絹は乾くのが早くていいですね。
綿はなかなか乾きません)セリシンが少し取れ柔らかくなった感じですが、
「60中x3玉糸」の方が柔らかくなったような気がします。
色は透明感もあって綺麗です。
早く岩崎さんに状態を見ていただきたいです。
12日から今日までおよそ1Kgの糸を染めたのですが、
やはり染液のPHの低下が早いです。
セリシンのたんぱく質が染液の中に溶け出すのは想像していましたが、
綿糸や麻糸の管理とも違いそうです。
糸染めをした場合と布染めの場合とでは、染液の管理が違うように思います。
綛を動かすので酸素が多く入るからなのか、布と糸の染まる表面積が違うから
なのか、この10年布ばかり染めていましたので、はっきりと比較する事はできま
せんが、これから観察しながら試行しますね。
とはいっても、藍菌は今日も元気にしています。
灰汁のミネラルをいっぱい食べていてくれるうちは大丈夫です。』 
11月15日

報告0はこちら
報告1・2はこちら
by senshoku-iwasaki | 2016-02-03 21:42 | いわさきのつながり
森くみ子さんとのプロジェクト・報告1・2
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森さんの藍甕には、蒅(すくも)と灰汁と麸(ふすま)と石灰だけ。

阿波藍の特別さは、その蒅(すくも)の製法にあります。
蒅(すくも)とは。
藍の葉を乾燥させ、水分をあたえて発酵させたものです。
蒅(すくも)は藍師と呼ばれる長年の経験と、技術を持った人たちによって作られ
ておりまして。
葉藍を約100日かけて、藍成分インジゴと糖質やたんぱく質を栄養源とし繊維発酵させる
ことで、多量の有機物と藍還元菌などが含まれた物質に変えたのが蒅(すくも)です。
この繊維発酵が秀逸なので、阿波の地以外で作られた、地藍と呼ばれる蒅(すくも)
とは桁違いなのです。成分的に。それは価格にものすごく反映されていたようです。

その蒅(すくも)に森さんは、木灰汁のアルカリの力で還元(発酵)させて。
黄色い水溶性の物質白藍(インジゴホワイト)に変えて染液にするのですが、
それを、『建てる』と呼びます。

私(エツコ)は、化学も苦手(そもそも得意なものがあるのかどうかも・・・?・涙)
亀の子の化学式は、チンプンカンプンなのですが、なんといってもこの化学反応を、
江戸時代の人がちゃーんと、知恵と経験と工夫で、諸外国の影響を全く受けず
独自の技法で極めていた、というのが阿波藍の歴史。スゴイです。
森さんも。江戸時代の技法のまま、とってもシンプルに藍を建てます。

現代の暮らしのなかで、木灰をたくさん集めることは一番大変です。
アルカリを高めるだけなら、薬品を使う方法もいくらでもありますが。
森さんは、染め切ったあとの廃棄についても、土に還る好アルカリの発酵の
『土壌改良剤』になる藍染めをされている方なのです。

さてさて。今回写真がナカナカ難しかったのですが・・・。これは『紺』。
前回の『褐色(かちいろ)』の次に濃い、贅沢なお色。
なんでかというと、染液である発酵状態が上り状態にある(藍の勢いが強い)とき
に数回で染め上げる、何度も何度も染め重ねて濃くするわけでは無いというのが
『褐色』や、『紺』なのだそうで。
徳川家に代々愛された高貴なお色・・・というのも頷けます。

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報告1
『いい感じに藍建てが完了しました。
今日初めて染めてみましたが、大丈夫です。
これからまず手持ちの糸を染めてみて、
今週中には岩崎さんからのお預かりの糸を染め始めます。
よい色に染まるとよいのですが‥‥とても楽しみです。(ちょっとドキドキですが‥)

始めの段階は醗酵の状態が安定しません。
染め始めの3週間くらいが染液の浸透に勢いがあって濃い色が染められます。

今回、中石といわれる蒅(すくも)の醗酵初期の段階(わたしは発芽するときと思っています)
をゆっくり、できるだけ全ての菌が発芽するように待ちました。
(藍瓶の中の藍菌の様子は見えませんし、わたしの勝手なイメージです)
わたしの藍建てはここが一番大切な時間で、
いつもここだけは慎重に蒅の状態を確認しながら適応します。
ここが上手くいくと後はいくらでも取り返しができるのですが、
失敗するといつまでも多くの麸を投入しないといけません。
(異物はできるだけ少ない方がよいです。建ち上がって直ぐ麸をいれないと
醗酵の勢いが頂点に達しないままズルズルしていまうこともあります)

今回も藍菌がよい醗酵をしてくれました。
15年前の蒅にも藍菌はきちんと生きていて培養に適した環境が
与えられると、発芽、増殖します。
わたしはこの菌を増殖させて、水に溶けない藍の染料「蒅」を
菌の力で還元させ布に染まる状態にします。
菌の活きよいがある(若い!)ときにしか染まらないものを最優先に染めます。

絹の場合あまり濃い事は重要でないのですが、勢いは欲しいのです。
絹の糸染めの経験は少なく初心者と同じです。
色が落着いたもう少し後(2週間後くらい)で染めてもよいのですが、
セリシンの残っている絹をおよそ2Kgも染めた経験はなく、
藍の管理も含め今回手探りでよい方向へ持っていこうと考えています。
上手くいくかは未定です。』  11月10日

報告2
『今日、手持ちの(以前サンプルを送った糸)4綛染めてみました。
水(水道水)と灰汁(PH10位)に一晩浸けたものをテストしましたが、
殆ど変わりません。
セリシンの具合の仔細はまだわかりませんが、
岩崎さんの糸は水に浸けただけで染めてみようと思います。
藍の濃度が濃いので手早くやらないと、絹はすぐ表面だけ染まります。

この環境で染めるのと、もう少し濃度が低くなってから染める方がよいのかは
少しずつ経験を積まないと結果はでません。
今回は初めてなので取り敢えず今しかできない一番濃い状態で
染め上げます。』 11月11日

報告0はこちらです。
by senshoku-iwasaki | 2016-01-04 22:09 | いわさきのつながり
森くみ子さんとのプロジェクトはじまりました。
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生きていると、思わぬ出会いがあるもので。
徳島で阿波藍の研究をされながら、阿波藍染めをされている、櫻庵 森くみ子さん
との出会いは、iwasakiにとって今まで謎だらけだった・・・藍についてを、少しずつ
ひも解くキッカケとなりそうです。

平成の自家織物を目指すiwasakiに、阿波藍は到底使えるシロモノではございませんで。
なんでかというと、まず藍を(建てるというのですが)染められる状態にする難しさに加えて、
藍染の素である、蒅(すくも)は大変高価。とてもとても・・・藍染めの素人に、そのリスクまで
抱えながらいつ売れるかわからない(笑)織物にして、その分を価格に乗せられる実力も
勇気も無いものだから・・・。今までに、タデ藍を育ててインド藍の要領で沈殿藍を作り、
それで青味が欲しいときだけ染めていた時期もありましたが。
その自家製の藍と、染め方が原因なのか・・・絹糸との相性が良くないコトもあって、
着尺や帯をつくる比率が増えてきた頃からブルーは、酸性染料(化学染料)にしてきていたのですが。
昨年、森さんからiwasakiに「生紬を作っていただけませんか?」とご依頼いただきまして、
糸はこちらで何種か用意して・・・森さんに染めていただいて。出来たお色で考えましょうと
いうコトになりまして。
森さんの、灰汁とふすまだけで阿波藍を建て染める、そのお色味の美しさは知っておりましたので。
これはぜひとも!森さんの生紬と、私(エツコ)の分も作らせてくださいっ!とお願いをして。
糸から藍染にしたものを着物にして、汗や摩擦にどれだけ色が移るのか・・・水洗いをして
ゆくうちにどう変わっていくのか・・・森さんと試してみたいと思いました。

昨日森さんから届いた糸たちの美しいこと!
ちなみにこのお色は、褐色(かちいろ)というのだそうですが、紺よりも濃く、赤味が深く。
こんな藍の色は、初めて見ました。
それもそのはず、とても贅沢なお色だったのです・・・。そのあたりもこれから・・・。

森さんは、とても理知的。
なかなかデータのとりにくい、藍に向かい合い生きている人。
森さんからの報告のメールも、大変・・・森さんらしくて。興味深く。
森さんのご了承もいただきましたので。
そのまんま、これから少しずつご紹介していきたいと思っております。

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報告0
『今日、藍の仕込みをしました。
使用の蒅は「新居製藍所 新居修」の2000年のものです。
藍の仕込みで一番大切なのは灰汁です。醗酵の妨げになり困るのは、
灰のなかのミネラルに藍菌増殖にとって必要な成分が足りなかった場合です。
灰の段階で調べることは弱小工房ではできませんので、採集時期の違う
いろいろな所で頂いたものを15種類くらいブレンドして平均した灰の成分を
維持できるように努めます。(飽く迄も推定ですが‥‥)

30Kgの灰に60ℓのお湯(60℃くらい 水道水・湯沸かし器)を入れ灰汁を取ります。
3日おきに5番灰汁まで取ります。藍建て完成までに瓶の容量が270ℓなので、
まずおよそ230ℓは使います。1番灰汁のPHは13以上必要です。
藍建ての上手くいかない原因は、推定ですが1番は灰汁の良し悪し、
2番は中石後かさ上げが早過ぎた、3番は染液のPH管理が的確でない。でしょうか。
問題が起こらなければ、大体の藍建て完了は11月7、8日ころです。』  10月28日
by senshoku-iwasaki | 2015-12-05 23:35 | いわさきのつながり
同業の、吉田美保子さんの展覧会がはじまります。
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若い頃からの同志でもあります、染織吉田の吉田美保子さん
明日より、iwasakiもお世話になっております、青山のイトノサキさんで個展を開きます。
カラフルで、ポップで、元気がみなぎってくるくるような・・・吉田さんの世界が広がりそう!
ぜひぜひ、お出かけくださーいっ!!

2015年10月29日(木)~ 11月 1日(日)
11:00~19:00
イトノサキ
by senshoku-iwasaki | 2015-10-28 21:31 | いわさきのつながり
南青山の itonosaki イトノサキさん。
この夏にオープン1周年を迎えられた、itonosakiさん。
オープン当初から・・・iwasakiはお世話になっているショップです。

itonosakiさんは、新しいカタチのセレクトショップ。
その日の気分や、シュチエーションに応じて・・・キモノを楽しんだり、
ゆるりと心地よい服を着たり、バシッとスーツの日もあったり・・・と。
現代日本人ならではの豊かな暮らし。
itonosakiさんは、そんな心地よい豊かな暮らしを提案するお店です。
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KFビルの2階にitoosakiさんはあります。
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暮らしのなかにある工藝は、白州正子さんも提案されていましたが、
着尺や帯地だけではなく、今なら・・・オーナーの畔蒜さんならでは・・・
のセレクションです。
伺った日はうつわを中心に紹介されていましたが、さまざまなジャンルの
展覧会も開催されています。

ぜひともご覧いただきたいセレクトショップです!
by senshoku-iwasaki | 2015-08-10 21:53 | いわさきのつながり
兄の舞台と、夏のイベントのお知らせ。
観世流能楽師をしております、私(エツコ)の兄・鈴木啓吾のところより
8月・9月のご案内が届きました。

兄が主宰しております『一乃会』、16回目の今年は9月に「藤戸」の公演だそうです。

また、私のように・・・(笑)「お能はムズカシイワカラナイ!」という方にも耳から古典
を楽しんでいただくための『ことのはかぜ』という、解説や朗読といった・・・舞台をより
楽しむためのレクチャーも10周年!とのことで。
神楽坂の遊楽スタジオを飛び出して・・・今回は、講談師の方や、たくさんのゲストも
お招きしてのスペシャル版だそうです。
なんと矢来能楽堂で開催とのことですので、8月16日に『ことのはかぜ』を楽しんで
から・・9月19日の「藤戸」をご覧頂きましたら、より一層深まりそうですね。

よろしければぜひ!お出かけ下さーい!!

<お問い合わせ・お申し込み>
〒162-0802 新宿区改代町18番地 B1遊楽スタジオ内
  一乃会 鈴木啓吾
tel,fax 03-3269-7018 (10時~19時受付)
メール yugaku_stujio@yahoo.co.jp
HP{観世流シテ方能楽師 鈴木啓吾の掲示板}http://ichi-no-kai.jp

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「第16回 一乃会」 

<日時>平成27年9月19日(土)午後2時開始

<会場>神楽坂・矢来能楽堂

<番組>
 仕舞「楊貴妃」観世喜之/「梅枝」観世喜正
 狂言「杭か人か」 石田幸雄・高野和憲

 能 「藤戸」 シテ:鈴木啓吾、ワキ:森 常好
        ワキツレ:則久英志・梅村昌功
        アイ:深田博治
        笛:松田弘之、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠
        地頭:観世喜正、主後見:奥川恒治
<チケット>
  SS席:7,000円、S席:6,000円、A席:5,000円、B席:4,500円
  自由席(一般):4,000円、自由席(学生):3,000円
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「第7回 古典をことばで旅する ことのはかぜ」

 日時:平成27年8月16日(日)14時開演(13時15分開場)

 場所:矢来能楽堂

 チケット:全席自由 3,000円(オリジナルテキスト付き)

 解説・朗読「藤戸」鈴木啓吾
 講談:「藤戸の渡し」宝井琴柑
    「応挙の幽霊画」一龍斎貞寿
 独調:「天鼓」観世喜正・亀井広忠
 素謡:「藤戸」鈴木啓吾・観世喜正・永島充・坂真太郎
by senshoku-iwasaki | 2015-07-02 20:39 | いわさきのつながり
霜月・『手の仕事展』。
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『日本の夏じたく』展でお世話になっている方々が、秋の三渓園にも登場ですっ!
今回の『手の仕事展』、またまた新しい顔ぶれもたくさん加わって・・・。
きっと、紅葉の如し・・・かと!
明日27日(木)より29日(土)までです。ぜひお出かけ下さ~い!

iwasakiは、静岡・御前崎市で展覧会真っ最中でして。
みなさんの作品と、三渓園の見事な紅葉を・・・妄想しまくっております(笑)。
by senshoku-iwasaki | 2014-11-26 21:08 | いわさきのつながり
南青山のセレクトショップ・itonosaki・イトノサキさん。
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店主の畔蒜 恵(あびるめぐみ)さんは、以前からiwasakiの織物を
よくご覧下さっておられた方です。
この夏に、南青山にセレクトショップ、itonosaki・イトノサキをオープン
されまして・・・。
iwasakiの織物も、少しずつお取り扱いいただくことになりました。

こちらの銀河シルクの山形斜文の八寸は、畔蒜さんのリクエストで
タテの銀河シルクはシルバーグレー、ヨコのキビソ糸は濃紺です。
このシリーズ、iwasakiでは定番のシリーズとなりましたが。
菱形のサイズや、巾、並び・・・こう見えて毎回、変えています。

八寸や、半巾の帯は、巻こうと思えば・・・このまんま、織ったまんま帯。
鋏を入れるコトもなく、たぶん7号~15号くらいのサイズの人までOK!
洋服だったらこうはいかない。私(エツコ)は10代後半から・・・ほとんど
趣味が変わっていないのだけど(笑)。だから学生時代に織った紬も
今も現役。帯ならなおさら、組み合わせで如何様にもなるものかと。
日本の文化のひとつに、こういう融通性があるのでは?と思うのです。

itonosaki・イトノサキさんのコンセプト。
着物も服も選ぶことが出来る日本に生まれたからこそ、
服だけの生活、着物だけの生活にこだわる事なく、
今一度原点に戻って、あえてどちらも自分のライフスタイルに
取り入れるきっかけを作りたい。
そして、日本の良さをもっと身近に感じて、
触れることが出来る場所を作りたい。

決して派手ではないけれど、
作り手の想いが感じられる様々なモノ・コトを
紹介していけたらと思っています。


とのことで。
iwasakiも、作り手の想いをイッパイ織り込んでゆきたいと
思っております。
こちらの帯地、
銀河シルクの山形斜文八寸帯地・『青鈍(あおにび)』
12月からイトノサキさんでご紹介されます。
by senshoku-iwasaki | 2014-11-25 21:33 | いわさきのつながり
やましたの布きれ展 『とおまわりよふゆ。』
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『主張が少なく、存在感がうすい。
 わき役な布たちを揃えました。』
というのがテーマの、布きれ・やました 山下枝梨子さんの個展です。

いやいや・・・。
主張が少ないのも大いなる主張、存在感がうすいのも大いなる存在感!
と私たちiwasakiは思っております!
明日からギャラリー工さんで始まります。
 
2014年11月22日(土)〜11月28日(金)
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

GALLERY工+with
東京都杉並区梅里1-8-8 101
tel 03-3313-5065
by senshoku-iwasaki | 2014-11-21 21:27 | いわさきのつながり