<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
増孝商店・GW場所お陰様で終了いたしました。
たった3日間限りのGW場所でしたが、たくさんのお運びをいただきまして。
心より感謝しております。ありがとうございました!!

今場所も、ブログをご覧いただいて遠方よりお出でくださった方々や、ネットで検索を
かけてiwasakiにたどり着いた・・・とおっしゃっていただいた方々。
iwasaki、結成した24年前には考えもしなかった出来事です。
20年前に、当時の私たちにとっては大きな買い物でありながら・・・ナカナカ使いこなせない
(それは未だに・涙)パソコンに、泣く泣くでも触っておいてヨカッタ~。
画面が真っ黒になる度に、頭は真っ白になって(笑)。
こんなコトで費やされる時間と労力でどんだけ糸が繋げるかわかんないっ!!って、
しょっちゅうキレそうになったけど(これも未だに・笑)。

織物づくりがただ面白くて。
アタマで考えることよりも、手指を動かすことでしか納得できなくて・・・。
そんな不器用でバカなiwasaki夫婦を、私たちの知らないどなたかが知ってくれている・・・
なんて!まるで繋ぎ糸のようです(涙)。
これからもiwasakiの電波は微弱かもしれませんが・・・。
それでも探知していただけそうな・・・心優しい方(!?)に届きますよう・・・発信したいと
思っております。

ありがとうございました。
増孝商店・GW場所お陰様で終了いたしました。_f0177373_21403739.jpg

GW場所にお出でくださったKさま。
弓浜絣に、銀河シルクの山形斜文八寸帯を。これは、このシリーズが生まれた初期の
頃のものでして。Kさまが愛用してくださっているのがとてもウレシイ!
帯締めは、先日の伊勢丹でのグループ展でお求めの峯さんの作品。
なんとこの美しいトルコブルーは、キノコで染めたとのことで!!
とても美しく輝いておりました!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-06 22:57 | 展示会・お知らせ
増孝商店・GW場所、明日までです。
増孝商店・GW場所、明日までです。_f0177373_192887.jpg

増孝商店は、第六天・榊神社の向かいにありまして。
榊神社脇には『御蔵前公園』があり、斜め向かいになります。
平日ですと、外回り中やご近所のオフィスのサラリーマンの憩いの場
にもなっている公園ですが。
いつもなら、近隣の保育園の園児たちが箱型の台車のような押し車で
先生とやってきて、かわいい声も聞こえたりするのですけれど。
今日はひっそりと。
マロニエのお花が咲いてる~!と思いましたら、ベニバナトチノキと
名札がありました。

増孝商店・GW場所、いよいよ明日までとなりますが。
今日はご夫婦でお出でくださった方が4組も!!
奥様だけでなく、ご主人も糸のことや、組成のこと・・・楽しく一緒
におしゃべりが出来まして。
普段はお忙しいご主人たちともお会いできる、GW場所というのも悪く
ないなぁ・・・と思ったりして(笑)。

不定期な季節商店の増孝商店。
iwasakiの都合、イワサキ家の都合で(涙)ナカナカ日程を決めること
が出来ないのが、自分たちも大変もどかしいのですが・・・。
ブログをご覧くださり、遠方よりわざわざお越しいただいたりと・・・。
本当に感謝しております!!

明日の最終日は、連休も最終日という貴重な日ですが。
よろしければ下町のちょっとディープな(!?)オアシス『御蔵前公園』
と増孝商店、そして健康にご利益があるといわれる第六天・榊神社にも!
お出かけくださいませ!!
by senshoku-iwasaki | 2016-05-04 19:29 | 展示会・お知らせ
増孝商店・GW場所はじまりました。
増孝商店・GW場所はじまりました。_f0177373_19304742.jpg

今回は3日間限りの店開きとなってしまいましたが・・・。
本日も多くの方々にお運び頂きまして、本当に感謝しております。
iwasaki夫婦、二人してナカナカお店の仕事というものに慣れませんで・・・。
あわわあわわ。。。あたふたあたふた。。。の素人商店で(汗)、お客様にご不便を
おかけしてしまうこともあるかと思いますが。

よろしければ素材のこと、織りのことなど製作工程のお話しでしたら喜んで!
職人商店に、ゆっくりとお付き合いいただけましたら嬉しいです。
増孝商店に並ぶものは、間違いなくクニヒサと私(エツコ)の手指から生れ出た織物です。
でもでも、糸になるまでに更に多くの手指を通しているものだから・・・そんな思いや、
時間を、ほんのひとときでも共有出来ましたらこの上なく幸せです。

明日、明後日とひっそり営業しております。
お出かけいただけましたら嬉しいです。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-03 19:31 | 展示会・お知らせ
最新作の半巾帯も持って・・・。
最新作の半巾帯も持って・・・。_f0177373_19493182.jpg

増孝商店・GW場所に参ります。
こちらは、青木間道をモチーフにしたシリーズで。
タテの縞を、ヨコの段が一部組成を変えて・・・一瞬搔き消します。
クニヒサが経てた縞が、スカッと何かに似てる・・・?
織りながらずっと気になっておりましたが。水色を入れたときにあぁっ!
「第1のコース・・・」の天の声が(笑)。
私(エツコ)のこのプールは、3本泳ぎ切って・・・じゃなかった、織り切って12メートルほど。
タイトルは『course line』。キラっとした銀河シルクだったり、マットな科(シナ)の糸を段に
差したり・・・。時々水しぶきがあがります。熨斗目のように格子にしてみたり、縞を際立た
せてみたり。魚みたいなスイマーになった気分で(!?)楽しく織り上がりました。
まだまだ
この半巾帯を織っている間に、クニヒサが染めた糸で・・・先日からかかっていた、2反掛け
の生紬の2反目に取り掛かりまして。
クニヒサは、440シリーズの吉野格子の絣の帯地をもう一本織りあげたのち・・・。
この青木間道シリーズで、今度は八寸帯地に取り掛かっております!

3日から3日間のみの増孝商店・GW場所。
毎回お店の裏方で、チョットお茶を飲んでいただいておりますが・・・。
今日は、南部町の『まるわ茶園』の、4月25日に手摘みされたばかりの新茶を手に入れ
まして。美味しく淹れたいなぁ・・・。と思っておりますので、新作の織物たちとともに・・・
南部町の香りも!お楽しみいただけたらウレシイです。
by senshoku-iwasaki | 2016-05-01 21:32 | 着尺・帯